若い世代を中心に普及しているTikTokですが、自身で動画を投稿してアピールしたいと思っている方もいますよね。
TikTokで投稿した動画をおすすめに乗せる方法はあるのでしょうか?
今回はTikTokのおすすめに乗る方法や仕組みを解説します。また、おすすめに乗る3つのメリットについてもまとめてみました。
本記事を参考にすれば、おすすめに乗る方法とその仕組みについて理解し、TikTokのおすすめに表示されやすくなるような具体的な解決策を知ることができます。
TikTokでおすすめに乗る方法が知りたい方は、ぜひチェックしてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
TikTokのおすすめとは?
TikTokのおすすめとは、TikTokアプリを開いた時にユーザーがよく視聴するジャンルに基づいて表示される厳選された動画フィードのことです。
TikTokのAIがユーザーの視聴履歴を元に各ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを提案し届けてくれます。
例えば、サッカーに関する動画を視聴したり、いいねやコメントをしたりすることでサッカー関連の動画が表示されやすくなります。
TikTokユーザーはおすすめ機能を活用してさまざまな動画を視聴しているので、おすすめに表示されるようになれば多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まります。
TikTokのおすすめに表示される仕組み
TikTokでおすすめに表示されるためには、TikTokがどのような仕組みでおすすめに表示されているのか理解する必要があります。仕組みを理解することで適切な変更を加え、より多くのユーザーに見てもらえるようになります。
では、TikTokのおすすめに表示される仕組みについて、具体的に見ていきましょう。
投稿した動画がAIで審査される
TikTokで動画を投稿するとAIアルゴリズムによってガイドラインに反していないかAI審査されます。
審査される具体的なポイントはおもに、下記の2つあります。
- TikTokの規約違反となる動画ではないか
- 不適切なコンテンツではないか
上記のポイントで審査に引っかかってしまうと不評な動画と判断されてしまいますので、作成した動画は投稿前にチェックしておきましょう。
動画が一定ユーザーのおすすめに表示される
AIによる審査が通れば、動画が一定ユーザーのおすすめに表示されるようになります。おすすめに表示される最初のユーザーは約300人〜400人と設定されています。また、おすすめに表示された動画のいいねやコメント、平均視聴時間などのユーザーの反応数はAIに報告されます。
エンゲージメント等をもとに動画が評価される
次に、獲得したエンゲージメント等を元に動画が評価されます。
評価される指標は、以下の通りです。
- いいね数、コメント数
- シェア数
- フォロー率
- 平均視聴時間、総視聴時間
一定ユーザーのおすすめに表示されると、いいねやコメントなどの視聴者からの反応に基づいて評価されます。
上記の指標で高い数値を記録した動画は、ユーザー満足度が高いと言えます。
高評価を受けた動画がさらに多くのユーザーのおすすめに表示される
高評価を受けた動画は、さらに多くのユーザーのおすすめに表示されます。なぜなら、AI審査で高評価を受けた動画はユーザーからの満足度が高いと判断され、おすすめ欄に表示され続けるからです。
おすすめに表示され続けることでこれまで以上に多くのユーザーからの反応を獲得できるため、世間的にバズるという現象がおきます。
TikTokのおすすめに表示される基準は?
TikTokでおすすめに表示される動画は、クオリティーや他のユーザーの反応に応じて更新され続けるため、常に新鮮なコンテンツであることが求められます。
では、どうすればおすすめに表示されるのか、具体的に見ていきましょう。
視聴時間が長い
投稿した動画の視聴時間が長いと、おすすめに表示されやすくなります。なぜなら、視聴時間が長く再生回数が多いほどユーザーがどれだけその動画に興味を示したか、目に見えて分かる数値だからです。2022年から動画の最大時間が10分になり視聴時間が伸びましたが、動画が長ければ必ずしも観てもらえるというわけではありません。最大時間が10分に伸びたからこそ、途中で離脱されないようにユーザーにもっと動画を観たいと思わせ、より長く動画を視聴されるような工夫が必要です。
視聴完了率が高い
投稿した動画の視聴完了率が高いと、おすすめに表示されやすくなります。なぜなら、視聴時間と同様に途中で離脱せずに最後まで見てくれたユーザーが多いほど、その動画に興味を示したか目に見えて分かる数値だからです。視聴完了率の目安としては、30%以上です。ユーザーが視聴を離脱してしまうポイントを減らして、視聴完了率を高めましょう。
エンゲージメント率が高い
おすすめに表示されるための基準として、エンゲージメント率が高いことが重要になってきます。エンゲージメント率とは、投稿したコンテンツに対するユーザーの反応率のことです。具体的に言うといいねやコメント、シェアなどが挙げられます。
エンゲージメント率を高めるために影響を与える要因は以下の通りです。
- いいね数
- いいねの取得率
- コメント数
- シェア数
- 保存数
- フォロワー数
- 視聴時間や再生回数
エンゲージメント率を高めることができれば、おすすめに表示される可能性が高くなります。
シェア数が多い
シェア数とは、投稿を見たユーザーが他のユーザーに投稿を共有した数値のことです。シェア数が多いほど話題性が高い動画だと判断されておすすめに表示されやすくなります。TikTokでは、自分が気に入った動画を他のユーザーに共有できるシェア機能があり、TikTok内のユーザーだけでなく、LINE・X・Instagramなど他のSNSにも共有できる便利な機能です。
TikTokのおすすめに乗る方法
TikTokでおすすめに乗る方法は、ただ動画を投稿するだけでなく、どのような動画が流行っているのか、トレンドの音楽は何か他の動画の分析が必要です。バズっている動画を研究し、自分の動画にも取り入れたり、視聴者に離脱されないような質の良いコンテンツを作ることが大切です。
では、TikTokでおすすめに乗る方法について、具体的に見ていきましょう。
バズっている動画を分析する
TikTokはおもに中高生などの若者の利用者が多いので、常に流行が存在します。そのため、まずはバズっている動画を研究し、どのような動画が流行っているのか分析して自分の動画に取り入れてみましょう。バズっている動画は人気の動画として認識されやすく、おすすめに乗りやすくなります。
トレンドの音楽を使う
現在流行っているトレンドの音楽を使い動画を投稿することで、おすすめに乗りやすくなります。なぜなら、トレンドの音楽を使った方が検索結果に表示されやすく、さらにユーザーの興味を惹きやすくなるからです。また、ユーザーの頭に残りやすくインパクトのある曲を使うことでリピートして動画を見てもらえる可能性も高くなります。
いいねやコメントが獲得しやすい動画内容にする
TikTokでおすすめに乗るには、いいねやコメントが獲得しやすい動画内容であることが重要です。なぜなら、いいねやコメントが多ければエンゲージメント率が高くなり、おすすめに表示される可能性が高くなるからです。
そのためには、いいねを押したくなる動画=保存をしたくなる動画(いいねをすると、いいねの動画欄に保存されるため)、コメントを誘発するような動画にすることが大事です。
クオリティーの高い動画にする
TikTokでおすすめに乗るには、クオリティーの高い動画であることが非常に重要です。なぜなら、動画の質が低いと視聴者に興味を持ってもらえず再生してもらえないからです。再生してもらえないということは途中で離脱されたり、いいねやコメントが獲得できません。トレンドになっている動画を投稿するだけでなく、ユーザーニーズを解決するような視聴者に寄り添ったコンテンツを作ることも大切です。
トレンドに沿ったハッシュタグをつける
TikTokでおすすめに乗るためには、トレンドに沿ったハッシュタグをつけるようにしましょう。トレンドに沿ったハッシュタグを取り入れることで、検索結果に引っかかりやすくなり、自然と動画の再生回数に結びつき、おすすめに表示される可能性が高くなります。
ファンをつける
TikTokでおすすめに乗るためには、ユーザーと積極的なコミュニケーションを取り、ファンをつけることが大切です。ユーザーとコミュニケーションを取ることで、投稿者に対する評判が良くなります。例えば、投稿した動画にコメントが来たら返信したり、ライブ配信をしたりするなどしてコミュニケーションを取ることで、良い評判が多くのユーザーに伝わり、動画に対するユーザーの反応も今まで以上に増える可能性があります。
バズりやすい時間に投稿する
投稿時間を意識するだけでもユーザーからの反応率が変わり、おすすめに表示されやすくなります。なぜなら、ユーザーが滞在していない時間帯に投稿しても視聴してもらえないからです。そのためには、学校や仕事が終わり帰宅する時間帯である18時~20時に動画を投稿しましょう。この時間帯はユーザーが多く滞在しやすく、動画を観てもらえる可能性が高いです。
定期的に動画を投稿する
TikTokでおすすめに乗るためには、毎日動画を投稿し続けることも重要です。なぜなら、より多くのユーザーの目に入り、共有される可能性があるからです。ただし、ただ動画を投稿すればいいというわけではなく、質の高い面白いコンテンツにしつつも、フォロワーに忘れられないように定期的に動画を投稿することが大事です。
TikTokでおすすめに乗るメリット
TikTokでおすすめに表示されると不特定多数の視聴者に動画を見てもらえ、再生回数が増えたり、フォロワーが増えたりとバズる可能性が高くなります。
では、TikTokでおすすめに乗るメリットについて、具体的に見ていきましょう。
再生回数が大幅に伸びる
1つ目のメリットは、TikTokで投稿した動画がおすすめに表示されることで、再生回数が大幅に伸びます。なぜなら、不特定多数のユーザーに動画を見てもらえるからです。さらに、再生回数が増えることで動画がバズりやすくなり、いいねやコメントも増える可能性が高くなります。また、おすすめに表示されることで、フォロワーに関係なく動画を見てもらえるので、新規ユーザーからの認知度もアップします。
動画を見つけてもらいやすくなる
2つ目のメリットは、自分が投稿した動画を見つけてもらいやすくなることです。なぜなら、おすすめに表示された動画は自分のフォロワー以外のユーザーにも表示されるからです。また、一度おすすめに表示されれば、同じ動画が再びおすすめに表示されることがあります。そのため、1回でもおすすめに乗ることができると、再びおすすめに乗るという流れを作ることができます。まずは、1回おすすめに乗る動画を作成して投稿してみましょう。
フォロワーが増える
3つ目のメリットは、新規のフォロワーが増えることです。なぜなら、再生回数が増えることで多くのユーザーが動画を見てフォロワー獲得に繋がり、認知度や影響力にも繋がるからです。フォロワーが増えると、他の動画も視聴してもらえたりリピートしてもらえる可能性が高くなります。
TikTokおすすめに乗ったかわかる方法
自分が投稿した動画がおすすめに乗っているか気になる人もいますよね。TikTokでは、自分が投稿した動画がどのくらい再生されているのか、どのくらいのいいねやコメントがついているのか、視聴者がどこで自分の投稿した動画を見つけたのかが分かる方法があります。
では、おすすめに乗ったか分かる方法について具体的に見ていきましょう。
投稿画面の「・・・」をタップする
まず始めに、投稿画面からおすすめに乗ったか知りたい投稿動画を開きます。開いたら投稿画面の右下にある「・・・」をタップします。
「インサイト」をタップする
続いて、投稿画面から「・・・」をタップすると画像のように「インサイト」という項目が表示されるのでタップします。
「おすすめ」を確認する
最後に、画像のようにインサイト機能が表示されるので、トラフィックソースから「おすすめ」を確認しましょう。「おすすめ」のパーセンテージが高いほど、多くのユーザーから視聴されているということです。また、トラフィックソースとは、フォロワーがどこから自分の投稿した動画に辿り着いたのかを示す数値で、おすすめ動画からきたのか、フォロワーなのか、などが分かります。
TikTokのおすすめに乗らない理由
TikTokでおすすめに乗らなくなる理由として、次の2つが考えられます。
- 視聴者の反応が薄いコンテンツを投稿している
- アカウントがシャドウバンされている
おもに、投稿している動画の内容やクオリティーが原因で再生回数に伸び悩んでいるユーザーも多くいます。では、それぞれの理由について詳しく解説します。
視聴者の反応が薄いコンテンツを投稿している
1つ目の理由は、視聴者の反応が薄いコンテンツを投稿していることです。なぜなら、投稿している動画が視聴者に興味を持ってもらえず最後まで見てもらえなければ、視聴完了率が下がり、いいねやコメントが獲得できないからです。
例えば、内容が単調であったり、映像や音声の質が悪いと良いコンテンツとは言えませんよね。重要なのは視聴者の反応なので、なぜ動画が再生されないのか原因を考え、飛ばされないよう工夫してみましょう。
アカウントがシャドウバンされている
2つ目の理由は、アカウントがシャドウバンされている可能性が考えられます。シャドウバンとは、TikTokの運営が利用規約に違反する投稿をしたユーザーに対して行うアカウントの利用制限のことです。シャドウバンされると、自身が投稿した動画が他のユーザーに表示されにくくなり、動画の再生回数が大幅に減少します。例えば、性的・暴力的・ハラスメントな動画がシャドウバンの対象になります。シャドウバンされると解除まで2週間程度かかるので、不適切なコンテンツの投稿などは控えましょう。
TikTokのおすすめに関してよくある質問
TikTokのおすすめに関してよくある質問を調べてみると、次の2つの質問が出てきました。
- おすすめに乗る確率は?
- おすすめに乗りやすい時間は?
TikTokのおすすめに乗る方法や仕組み、メリットなどについて紹介してきましたが、よくある質問についても、詳しく解説します。
おすすめに乗る確率は?
おすすめに乗る確率は明確には公表されておらず不明です。そのため、動画をたくさん投稿してもおすすめに乗る確率が上がるとは言い切れません。ただし、トレンドに沿ったハッシュタグや音楽の選曲など、投稿に工夫を施すことでおすすめに乗る確率は確実に上がります。さまざまな工夫やおすすめに表示されている動画を分析するなどして、視聴者が求める動画を投稿しましょう。
おすすめに乗りやすい時間は?
TikTokでおすすめに乗りやすい時間帯は、多くのユーザーが活動している時間帯です。なぜなら、多くのユーザーが活動している時間帯に動画を投稿することでより多くのユーザーに動画が届きやすくなるからです。例えば、平日の6時~10時、平日の11時~14時、平日の18時~20時、週末の22時~夜中などの時間帯は、TikTokで動画を見ている人が多いため、投稿した動画を見てもらえる可能性が高くなります。
TikTokおすすめに乗る方法まとめ
本記事では、TikTokでおすすめに乗る方法、その仕組みや基準について解説してきました。TikTokで投稿した動画をおすすめに表示させるには、さまざまな仕組みや基準、エンゲージメント率の向上を理解しなければならないことが分かりました。
自分が投稿した動画をおすすめに乗せたい方は、バズっている動画の分析をし、自身の動画に取り入れて視聴者に求められるようなコンテンツを投稿し続けていくことが大切です。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
コメント