おすすめのTikTokキャスティング会社5選!TikTokerをキャスティングするメリット、費用相場、キャスティング会社に依頼するメリットも解説!

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本記事をご覧のみなさまは、TikTokのキャスティング会社をお探しの方も多いでしょう。しかし、

  • TikTokerをキャスティングするメリットは?
  • キャスティング費用の相場は?
  • キャスティング会社に依頼するメリットは?

などの疑問をお持ちではないでしょうか。今回はTikTokerをキャスティングするメリットをはじめ、費用の相場やキャスティング会社に依頼するメリットに関しても詳しく解説します。今後、TikTokerのキャスティングを企業へ依頼するかお悩みのみなさまは、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

TikTokerのキャスティングとは

TikTokerのキャスティングとは、TikTokerを起用した動画を作成し自社の製品やサービスを宣伝および訴求するための取組みのひとつです。TikTokerを起用した動画を作成することで、TikTokerのファンや視聴者は「この人が使っているなら私も使ってみたい!」などの購買意欲の増加も期待できます。若い世代の多くは、商品やサービスの認知から購入までの過程を全てTikTokで完結させるケースが多いです。そのため、TikTokマーケティングにおいてTikTokerの存在は営業戦略として必要不可欠なことから、TikTokerのキャスティングは非常に重要です

TikTokerをキャスティングするメリット

TikTokerをキャスティングするメリットは以下の通りです。

  • TikTokerのファンを中心に動画が拡散される
  • TikTok経由の売上向上に繋がる
  • 企業のブランディングが可能

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

TikTokerのファンを中心に動画が拡散される

TikTokerをキャスティングすることで、TikTokerのファンを中心に動画が拡散されます。ファンは好きなTikTokerの動画を視聴する可能性が高いです。そのため、視聴した動画の内容や感想を家族や友人またはSNSで共有することで、不特定多数に拡散され動画がさらに視聴されます。もし、動画に出演しているTikTokerのファンでなくても、動画の内容が面白ければ繰り返し視聴されインプレッションの増加を狙うことも可能でしょう。

TikTok経由の売上向上に繋がる

TikTokerをキャスティングすることで、TikTok経由の売上向上に繋がります。近年、若い世代では商品の認知から購入をTikTok上で完結させる割合が増加傾向にあります。そのため、インフルエンサーを起用することで、インフルエンサーのファンが「〇〇が使っている商品だから購入したい」などのように売上向上が期待できます。商品売上が伸び悩んでいる場合は、TikTokerをキャスティングした広告戦略も検討してみましょう。

企業のブランディングが可能

TikTokerをキャスティングすることで、企業のブランディングが可能です。まだ大衆イメージが固まっていない商品やサービスの場合でもテレビCMのように広告塔を立てることで、「あのTikToker=あの企業」のようにPRする人物と企業イメージが視聴した大衆によって結びつけられます。大衆イメージの結びつけが成功すると、今後発売・発表される新商品やサービスは世間からの期待が高まります。

TikTokerのキャスティング会社とは

TikTokerのキャスティング会社とは、企業戦略におけるTikTokの利用において企業の代わりにTikTokerをキャスティングすることを業務内容としている会社のことです。自社でTikTokerのキャスティングを行うと、通常業務との同時並行で進行させる必要があるため非常に大変です。しかし、企業への依頼でキャスティングの手間が省け、通常業務にも集中できます。また、TikTokerが所属しているキャスティング会社も多いため、動画の内容やサービスに合ったTikTokerの選択肢も広がります。TikTokerのキャスティングにお困りの場合は、キャスティング会社への依頼を検討してみましょう。

TikTokerのキャスティング会社に依頼するメリット

TikTokerのキャスティング会社に依頼するメリットは以下の通りです。

  • キャスティングの手間がかからない
  • ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選べる
  • キャスティング経験がなくても依頼できる
  • 炎上リスクを抑えやすい
  • 過去のキャスティングの実績からTikTokerを探してもらえる

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

キャスティングの手間がかからない

キャスティング会社に依頼することで、自社でキャスティングする手間がかかりませんインフルエンサーとのやりとりもキャスティング会社に任せられるため、通常業務にも集中できます。常日頃通常業務に追われており自社でのキャスティングを行う余裕がない場合は、キャスティング会社に依頼してみましょう。

ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選べる

キャスティング会社に依頼することで、ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選べます。インフルエンサーの情報に疎い企業の場合、情報がないままインフルエンサーを起用するとブランドイメージと異なる動画内容に仕上がる可能性が高いです。また、内容によっては炎上リスクも高くなるため、かえって企業側の不利益になることも考えられます。しかし、キャスティング会社に依頼することで膨大な実績の中からのブランドイメージに合ったインフルエンサーをキャスティング可能です。

キャスティング経験がなくても依頼できる

キャスティング会社に依頼することで、キャスティング経験がなくても依頼できます。もし経験がない場合、キャスティングから納期・予算の設定などさまざま過程で問題が生じる可能性が高いため、立案した企画自体も頓挫しかねません。しかし、キャスティング会社はワンストップでキャスティングから動画撮影にかかる諸費用の算出なども可能です。キャスティング経験がない企業の場合は、円滑に企画を実行するためにもキャスティング会社への依頼がおすすめです。

炎上リスクを抑えやすい

キャスティング会社に依頼することで、炎上リスクを抑えやすいです。一度炎上してしまうと企業のイメージダウンや不買運動などにも繋がります。しかし、キャスティング会社は炎上リスクの回避に向けた指導も一手に引き受けているため、初めてでも安心して運用できます。企業戦略としてTikTokを円滑に運用するためにも、キャスティング会社を利用して炎上リスクに関する指導を受けましょう。

過去のキャスティングの実績からTikTokerを探してもらえる

キャスティング会社に依頼することで、過去のキャスティング実績からTikTokerを探してもらえます。キャスティング経験がない場合、通常業務と並行して一からTikTokerの情報収集が必要です。キャスティング会社は過去のキャスティングデータから企業のブランドイメージに合うTikTokerを探せるため、企業側は通常業務に専念できます。キャスティング会社はTikTokerに関する豊富な情報を保有しているため、依頼することで自社での情報収集の手間を省けるでしょう。

TikTokerのキャスティング会社に依頼するデメリット

キャスティング会社に依頼することで得られるメリットは多いですが、中にはデメリットもあります。これより、TikTokerのキャスティング会社に依頼することで被るデメリットについて詳しく解説します。

自社でキャスティングするよりも費用がかかる

キャスティング会社に依頼すると、自社でキャスティングするよりも費用がかかります。手数料はかかりますが、自社でキャスティングする手間やキャスティングできたとしても断られる場合もあることを考慮する必要があります。そのため、予算と相談しながらキャスティング会社へ依頼した方が通常業務への影響を軽減できるでしょう。

TikTokキャスティングの費用相場

TikTokerを起用して自社のPR動画を作成する場合、キャスティング費用の用意が必要です。一般的な費用の計算方法は「インフルエンサーのフォロワー数 × 影響力に比例する単価」と言われています。TikTokキャスティングの費用相場は以下の通りです。

  • メガインフルエンサー(フォロワー数:100万人超)… 単価:4〜6円
  • ミドルインフルエンサー(フォロワー数:10万人超)… 単価:3〜5円
  • マイクロインフルエンサー(フォロワー数:1万人超)… 単価:2〜3円

上記の金額はあくまでも目安であり、インフルエンサーや事務所によって変動する場合があります。

TikTokerのキャスティング成功事例

今回紹介するTikTokerのキャスティング成功事例は以下の通りです。

  • 景井ひな×ululis(ウルリス)
  • NICO【平成フラミンゴ】×THE BODY SHOP
  • 2人目のエガちゃん×MEDIHEAL(メディヒール)

景井ひな×ululis(ウルリス)

引用:https://www.tiktok.com/@kageihina/video/6957215567761739010

上記は株式会社H2Oが運営するシャンプーブランドululis(ウルリス)がホリプロデジタル所属の女優兼モデルの景井ひなさんを起用して自社製品を紹介する動画です。動画内では起床から外出までのモーニングルーティンの中でululis(ウルリス)のシャンプーとコンディショナーが使用され、広告感のない自然な流れで商品紹介が行われます。また、景井さんはTikTokerであるとともにファッションモデルでもあるため、動画に出演することで視覚的にも商品との相乗効果を生み出しています。商品の使用感や香りなども詳しく解説されており、「有名インフルエンサーが日常に取り入れたアイテム」としてファンや視聴者の購買意欲を高める内容です。

NICO【平成フラミンゴ】×THE BODY SHOP

引用:https://www.tiktok.com/@___nicoichi___/video/7123123049423064322

上記は自然派化粧品店のTHE BODY SHOPがYouTuberである平成フラミンゴのNICOさんを起用して自社製品を紹介した動画です。少し長めの動画ですが、NICOさん自身の体験談であるTHE BODY SHOPとの出会いから始まり、商品の説明中に度々差し込まれるお笑い要素が特徴的です。広告としてはもちろん、動画としてのエンタメ性も余すことなく発揮された内容となっています。普段から実際にブランドを愛用している人物を起用することで、視聴者への説得力の裏づけにも成功しています。また、商品紹介を通じて企業の取り組みや店内の雰囲気も感じられる内容のため、リクルート動画の側面もあると言えるでしょう

2人目のエガちゃん×MEDIHEAL(メディヒール)

@egachannel1

【エガ割第3弾】売り切れまくった伝説のミルクブライトニングトナークリーム#美容 #スキンケア #化粧水

♬ オリジナル楽曲 – 2人目のエガチャン – 2人目のエガチャン
引用:https://www.tiktok.com/@egachannel1/video/7128322024983825665

上記は韓国の企業L&P COSMETIC社のブランドであるMEDIHEAL(メディヒール)が業界NO.1の男性美容系TikToker「2人目のエガちゃん」を起用して自社製品を紹介した動画です。短い動画の中で使用できる肌質や液体の質感などについて端的に解説されています。また、コスメブランドと美容系インフルエンサーの組み合わせのため広告の内容には説得力があります。紹介する内容とキャスティングしたインフルエンサーが見事にマッチした一例です。

おすすめのTikTokerキャスティング会社5選

今回は以下のTikTokerのキャスティング会社を紹介します。

  • 株式会社Utakata
  • studio15
  • toridori
  • CARAFUL
  • リーディングコミュニケーション
  • 株式会社Natee

株式会社Utakata

株式会社Utakataは、TikTokをはじめとしたショート動画に特化したWebマーケティング企業です。事業内容として、

  • ショート動画SNSの運用
  • 広告運用
  • インフルエンサーキャスティング

を行っており、TikTokerのキャスティングからTikTokの企画・運営までの全てを一任できます。クライアントのニーズに合ったインフルエンサーの選定・企画・ディレクションまで対応しています。

また、他の事務所とも数多く提携しているため、所属以外のインフルエンサーのキャスティグも可能です。

株式会社Utakataに所属しているインフルエンサーの概要は以下の通りです。

インフルエンサー概要
田久保夏鈴 / たくぼかりん 
(Instagramフォロワー数30.8万人)

ファッションブランド「Pinue(ピヌエ)」のプロデューサーも務める。
自身が投稿したInstagramは若者の間で人気を博し、フォロワー数は30万人超。
プリクラ機のイメージモデルをはじめ、広告や雑誌、MV出演など各方面で活躍中。
かれんあはは💭🖤 
(TikTokフォロワー数13万人)
マルチクリエイター。
「ヲタ活」をメインテーマとし、日常生活の様子からネタ動画までさまざまな内容に富んだ動画を投稿中。
Suzuno Sakon
(Instagramフォロワー数26.6万人)
関西在住のインフルエンサー。
TikTokではメイクやファッションを中心とした動画を投稿しており、20〜30代の女性から多くの支持を集めている。
ふかわ。
(Youtubeフォロワー数29.6万人)
20代〜30代女性から人気の大食い系YouTuber。 最近は持ち前のスタイルの良さを活かしlook bookの動画等も伸びておりファッションや美容等でも活躍。
ちゃも/Chamo.【🏕】
(TikTokフォロワー15万人)
キャンプ系クリエイター。
身近に変えるもので簡単に出来るキャンプ飯を紹介した動画が幅広い世代に人気。

studio15

studio15はTikTok動画に特化した企業で、クリエイターマネジメントから広告動画の企画・制作をはじめ、プロモーションまで幅広い業務を行います。業務内容は以下の通りです。

  • 広告制作・運用企画(代理店事業)
  • クリエイターマネジメント
  • 企業アカウント運用・コンサルティング

toridori

toridoriは、マッチング事業やインフルエンサーマーケティング支援、インフルエンサーマネジメントなど幅広い事業を取り扱う企業です。最大の特徴として、大企業だけでなく、中小企業にもインフルエンサーの起用を支援している点が挙げられます。そのため、マイクロインフルエンサーからメガインフルエンサーまで、さまざまなインフルエンサーのキャスティングが可能です。業務内容と概要は以下の通りです。

業務内容概要
プランニング国内外の市場・トレンド・SNS・Web媒体分析、ターゲット選定、コンテンツ企画
ディレクションインフルエンサーキャスティング、各種SNS動画・Webコンテンツ制作、イベント企画・運営、プレスリリース配信、広告運用
レポートSNS分析、ユーザーインタビュー、効果の検証、改善プランの提案

CARAFUL

CARAFULは、TikTokに特化したWebマーケティング企業で、TikTokとクリエイター育成についてのマネジメント契約を締結しています。事業内容として、

  • クリエイタープロダクション事業
  • インフルエンサーマーケティング事業

を取り扱っており、大手企業の商品・サービス紹介動画の作成実績が豊富で有名クリエイターも数多く所属しています。

リーディングコミュニケーション

リーディングコミュニケーションは、TikTokと公式マネジメント(MCN)契約を締結しているキャスティング企業です。事業内容は、

  • マーケティング事業
  • プロダクション事業

の2本柱で運営しており、2つの事業に集約することで多方面への価値の提供を目的としています。

株式会社Natee

株式会社Nateは、「人類をタレントに」をメインスローガンに掲げ、TikTokをはじめとしたSNSプロモーションに特化した支援事業を行う企業です。事業内容はTikTokマーケティング事業の1本に絞っており、積み重ねたノウハウを活用してさまざまな大手企業での広告作成の実績を残しています。

TikTokキャスティング会社まとめ

TikTokerのキャスティング会社に依頼するメリットは以下の通りでした。

  • キャスティングの手間がかからない
  • ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選べる
  • キャスティング経験がなくても依頼できる
  • 炎上リスクを抑えやすい
  • 過去のキャスティングの実績からTikTokerを探してもらえる

広告動画に関する企画が通っても、TikTokerのキャスティングが企業やブランドイメージとかけ離れていては本末転倒です。視聴者に向け自社の商品やブランド力を最大限に訴求するためには、キャスティング会社を活用しブランドイメージにマッチするインフルエンサーを起用することが重要です。今後、TikTokerのキャスティングを企業へ依頼するか検討中のみなさまは、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

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