TikTokマーケティングとは?集客のためのTikTokのマーケティング戦略、企業の成功事例を紹介!

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多種多様な動画を気軽に楽しめるプラットフォームとして、様々な年代のユーザーが急増しているTikTokですが、最近ではTikTokの特性を自社のマーケティングに活用している企業も増えてきています。今回はTikTokマーケティングについて詳しく解説します。TikTokを活用した成功事例も紹介するので、TikTokを活用して事業を展開したい、集客を図りたいという方はぜひ参考にしてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

TikTokの特性

TikTokの特性

TikTokをマーケティングツールの一つとして活用するためには、TikTokのユーザー層やTikTokで提供できるコンテンツについてしっかりと理解する必要があります。TikTokの特性を紹介しましょう。

TikTokのユーザー層

TikTokのユーザーは10代から20代の若年層が主体だというイメージがありますが、最近ではユーザーの年齢層が上がっているようです。広告代理店の大手である博報堂の関連グループからなる共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」が実施した「コンテンツファン消費行動調査2023」によると、TikTokユーザーの平均年齢は36歳であることが分かります。ユーザー平均年齢が34歳であった2021年と比べても、ユーザーの年齢は近年上昇していることが明らかです。

参考:TikTok ユーザーの平均年齢が「36歳」に上昇:博報堂のコンテンツファン消費行動調査にみる、日本におけるTikTokユーザーの実態とは/DIGIDAY

TikTokのコンテンツ内容

ユーザーの年齢層が上がったTikTokですが、ユーザーの年齢層の上昇によってコンテンツの内容に変化はあったのでしょうか。10代や20代の若年層ユーザーが多かった時期は、ダンス動画が多く投稿されていたようですが、徐々に料理やグルメに関する情報や、社会的時事ネタや経済動向を解説する動画など、中年層が興味を持つようなコンテンツが増えています。コンテンツの内容がバラエティーに富んできたことに加え、その充実したコンテンツを他のSNSで共有するユーザーが増えたことも、ユーザー層の幅の広がりに大きく影響しているようです。

TikTokマーケティングとは

ikTokマーケティングとは

TikTokを活用したマーケティングとは、TikTokの動画を利用して集客を含めた事業のアピールを行うなどといった広告手法のことです。広告を目的としたマーケテイングに活用できるSNSとしてはTwitterをはじめInstagramやFacebook、YouTubeなどもありますが、TikTokは「15秒ショートムービー配信」による広告や、全面縦型の広告動画を配信できるなど、他のSNSにはないオリジナル性に特徴があります。低コストでも広告効果が高いマーケティングツールであり、マーケティング戦略の一環としてTikTokの動画配信に取り組み企業は増えていくでしょう。

TikTokマーケティングのメリット

TikTokマーケティングのメリット

TikTok動画は拡散力が高いので、幅広いユーザーにアピールすることができます。他のSNSでは飛ばされがちな広告でも、エンターテイメント性が高いTikTok動画であれば最後まで視聴してもらいやすく、反応率が高という点もメリットでしょう。アプリなどを利用すればスマホ1台でもクオリティーの高い動画を作成することができ、低コストで集客性が高い広告を展開することが可能です。TikTok動画を利用したマーケティングのメリットについて詳しく解説します。

拡散力が高く、フォロワー以外にもリーチできる

TikTok動画をマーケティングに利用するためには、TikTokに投稿した動画がどのように拡散されるのか、その仕組みを理解する必要があるでしょう。多くのSNSではアカウントのフォロー数が多いほど評価される傾向にありますが、TikTokでは動画単体に対する反応によって「おすすめ」に表示されるアルゴリズムを使用しています。また、フォロワー数に関わらず、投稿された動画は必ず100人~200人に配信される仕組みです。TikTokを始めたばかりでフォロワー数が少ない段階でも、視聴者に響く動画を投稿すれば一気に拡散され、広告効果を上げることができます。動画の評価が高ければ高いほどフォロワー以外のユーザーにもリーチできる点は、TikTokマーケティングの大きなメリットです。

ユーザーの反応率が高い

TikTokには「いいね」や「コメント」、「共有」など視聴者が簡単にリアクションできる機能が充実しており、ユーザーの反応率が高く、投稿者のモチベーションを保ちやすいという特徴があります。さらに様々なマーケティング手法に関する最新情報を提供するWebメディアである「ITmediaマーケティング」が行った調査によると、2割程度のユーザーが「動画視聴後に行動を起こしたことがある」、つまり広告動画を視聴した後に購買につながる何らかのアクションを行ったという結果が出ており、TikTokマーケティングにおける広告効果の高さは明らかです。

幅広い層にアプローチできる

TiKTok動画の内容がダンス動画だけでなく、多種多様な動画が投稿されるにつれ、TikTok動画は様々な年代に、そして様々な趣味嗜好のユーザーに利用されるようになりました。広告の時間帯や回数に制限がある従来のメディアを利用したマーケティングとは異なり、時間帯や視聴回数、シチュエーションに関係なく幅広い層に受け入れられるTikTok動画は、ターゲットにアプローチしやすいマーケティングツールとして大きな効果が期待できる、高い可能性を秘めたコンテンツと言えるでしょう。

低コストでクオリティーの高い動画を作成できる

TikTokを広告戦略のツールとして利用するメリットの一つは広告費用を抑えられる点です。メディア等を利用した従来のマーケティングでは、大きな費用がかかることが多く、思うようなマーケティングができないと悩む企業も多かったでしょう。TikTokマーケティングでは視聴者の興味を引く動画をスマホ一つで簡単に撮影することができます。また撮影した動画をスマホ内で編集することも可能です。TikTokの運営会社と同じByteDance社が提供しているcapcutなどの動画編集アプリを利用すれば、動画のカットやトリミング、文字入れ、音声や楽曲の挿入、エフェクトの追加なども簡単にできるので、低コストで質の高い広告動画を作成することができます。

広告動画でもスキップされにくい

TikTokはユーザーが動画を視聴することによって満足度を得ることを重要視しているSNSです。動画を楽しむために視聴しているのに、露骨な広告が続くとユーザーはTikTokに対して嫌悪感を抱きかねません。このためTikTokでは一般の動画投稿の中に動画広告を混ぜて配信しており、視聴者に「広告を見せられている」という印象を持たせないような工夫が施されています。フィードに上がってくる動画の中に広告動画もあり、興味をひかれた動画がたまたま広告を目的としたものであったというイメージをユーザーに持ってもらい、結果として広告動画でもスキップされにくいという仕組みです。また、TikTokの「おすすめ」は視聴者の信頼性が高く、TikTokが「おすすめ」した動画はたとえ広告であっても「おもしろい、見る価値がある動画」として最後まで視聴される傾向にあります。

集客に繋がりやすい

TikTokを視聴していて、自分の好みにあった動画や興味を引く動画が数多く配信されると感じる人も多いのではないでしょうか。これはユーザーの視聴体験の満足感を高めるために、TikToKが視聴者の趣味嗜好に合わせた動画を、視聴者が不自然に感じない程度にランダムに自動選択するというAI機能を採用しているからです。広告動画に対してもこのAIによる動画の自動選択が機能しているため、広告したいものやことに対して関心があると推測されるユーザーにリーチしやすく、TikTokは集客や商品購買といった広告効果に直結しやすいマーケティングツールと言えます。

TikTokマーケティングのデメリット

TikTokマーケティングのデメリット

拡散力や集客力があり、広告効果の高いTikTokマーケットですが、デメリットもあります。デメリットをきちんと把握せずにTikTokマーケティングを行った結果、大きなダメージを受けたという事例も少なくありません。広告にTikTokを利用するデメリットについて詳しく解説しましょう。

炎上してしまう恐れがある

拡散力の高さはTikTokの大きなメリットの一つですが、拡散力が高いが故に視聴者に悪い印象を与えた場合、炎上してしまう恐れがあります。企業や事業者が不適切な動画を配信すると、広告効果どころか企業や事業の大きなイメージダウンにつながる可能性が高いので、動画投稿の前に十分な確認が必要です。どんな配信者でもどんな動画でも炎上するリスクはゼロではありません。どのような表現や考え方を不快に感じるのかは、視聴者の価値観によって異なります。少しでも炎上のリスクを下げるためには、投稿する前に世代や性別、境遇の異なる複数の人で動画を見直すことをおすすめします。

売り上げに直結するとは限らない

TikTokの大きなメリットは情報拡散力が高いことですが、情報が広く拡散されたからと言って、必ず商品の売り上げや集客力が上がるとは限りません。広告を最後まで視聴してもらうためには投稿する動画のエンタメ性を高めることが必要です。またTikTokは視聴者が広告を見せられているという嫌悪感を軽減するために、広告動画だとは気づかれにくい配信方法を採用しています。そのため広告を目的とした動画を投稿しても、視聴者にアピールしたいことやものが伝わらない場合もあるはずです。TikTokマーケティングでは、視聴者に広告に対する嫌悪感を抱かせることなく、視聴したことによって視聴者が売り上げにつながるような行動を自然と起こしたくなる広告動画の作成が求められます。

著作権侵害によって動画の削除が求められる場合がある

TikTokで視聴者の興味を引く動画を作成するにはBGMも大きなポイントの一つです。しかしほとんどの音源には著作権が存在し、BGMの使い方によっては著作権侵害に該当し、TikTokから動画の削除を求められる場合があります。TikTokはJASRACと包括提携をしているので、TikTokが公式に提供している楽曲であれば動画のBGMとして使用することが可能です。

【独自アンケート】TikTokはマーケティング施策として効果的?

【独自アンケート】TikTokはマーケティング施策として効果的?
調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名

TikTokきっかけで商品・サービスを購入したことがありますか?」と質問したところ、

「ある」が62.5%

「ない」が37.5%

という回答となり、

10代〜50代のTikTokユーザーの半数以上はTikTokがきっかけで商品やサービスの購入経験があることがわかりました。

この結果から商品・サービスのマーケティングにおいてTikTokは親和性の高い媒体であると言えます。

【独自アンケート】TikTokきっかけで商品・サービスを購入したことがある男女の割合は?

【独自アンケート】TikTokきっかけで商品・サービスを購入したことがある男女の割合は?
調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名

「ある」と答えた62.5%では

「男性」が55.7%

「女性」67.7%

という結果のため、男性の購入割合よりも女性の購入割合の方が多いようです。

男性ユーザーよりも女性ユーザーの購入割合が高いことから、女性向け商品の方が購入率が高くなる可能性が高いと言えます。この結果から、化粧品などの美容商材はTikTokと相性が良いと言えるでしょう。

詳しい購入商品・サービスについては次項で解説します。

【独自アンケート】TikTokきっかけで購入したことがある商品・サービスのジャンルで多いのは?

【独自アンケート】TikTokきっかけで購入したことがある商品・サービスのジャンルで多いのは?
調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名

 「『TikTokきっかけで商品やサービスを購入したことがある』と回答いただいた方はその商品・サービスのジャンルを教えてください。」と質問したところ、

「食料品・飲料」が87票、

「化粧品」が43票、

「衣服・ファッション」が31票、

「日用品」が29票、

「美容用品」が24票、

「ゲーム・アプリ」「住居・不動産」が同率13票、

「飲食店」「エンタメ商品」が10票、

「家電・AV製品」「旅行」が7票、

「自動車・バイク」が6票、

「健康食品」が5票、

「家具・インテリア」が4票、

「金融商品」が3票、

という回答となりました。

購入割合の多い商品やサービスは「食料品・飲料」「化粧品」「衣服・ファッション」「美容用品」などが多いようです。

また、「食料品・飲料」など低単価商品が上位を占める中で高単価の「住居・不動産」が13票と比較的購入率が高いため、商材とショート動画の相性は良く、単価に関わらずTikTokを販売チャンネルとして利用できることがわかりました。

上記の結果より商品・サービスのマーケティングにおいてTikTokは親和性があり、商用手段として有用な媒体と言えるでしょう。

TikTokマーケティングの戦略

TikTokマーケティングの戦略

TikTokマーケティングの戦略としては、ビジネスアカウントの運用やTikTok広告の活用、インフルエンサーへの広告依頼、KPIを考える、TikTokのアルゴリズムの理解、TikTok運用代行会社への依頼などがあります。それぞれについて詳しく解説しましょう。

ビジネスアカウントを運用する

TikTokには個人アカウントとビジネスアカウントがありますが、TikTokで集客力を高めるためにはビジネスアカウントを運用することをおすすめします。ビジネスアカウントでは合計再生時間や視聴回数、平均視聴時間、視聴者の所在地などといった投稿した動画に関する分析をはじめ、フォロワーの増減やプロフィールの表示回数、フォロワーの属性などといったインサイト分析、自社の他のSNSへの誘導ややメールの設置が可能です。ビジネスアカウントを運用し、動画の質を高め、さらなる集客力の向上を図りましょう。

TikTok広告を活用する

TikTokへ広告を出稿することもTikTokマーケティングの戦略の一つです。広告を活用することによって自社の事業展開を知らないユーザーにもアプローチすることができるでしょう。

TikTok広告は予約型純広告と運用型広告の2種類があり、純広告には「起動画面広告」・「インフィード広告」・「ハッシュタグチャレンジ広告」があります。

「起動型画面広告」とはユーザーがTikTokアプリを立ち上げた時に最初に表示される広告です。1日1社と限定されており、多くのユーザーの目に止まるため高い広告効果を見込むことができます。外部のURLを添付することができるため、TikTokユーザーを自社の外部サイトに誘導することも可能です。

TikTokのおすすめ動画として表示される「インフィード広告」は、他の動画と同様に全画面で表示されるため、視聴者が広告であることを意識せずに視聴するというメリットがあります。

「ハッシュタグチャレンジ広告」はユーザー参加型の広告です。広告主がTikTokと連携して独自のハッシュタグを設定し、ユーザーがそのハッシュタグを活用して動画を投稿します。ユーザーと広告主との連帯感によって広告効果を高めることが可能です。

運用型広告とは広告の目的に合わせてプランや配信ターゲットを設定するもので、課金プランの選択もできます。それぞれの広告の違いをしっかり理解して、自社の目的にあった広告を上手に活用しましょう。

インフルエンサーにPRを依頼する

TikTokマーケティンの戦略の一つとして、インフルエンサーにPRを依頼することも効果的です。インフルエンサーには非常に多くのフォロワーがいるので、インフルエンサーが取り上げた商品やサービスは認知度アップが期待できます。先述の「ハッシュタグチャレンジ広告」もインフルエンサーに参加してもらえれば大きく盛り上がるはずです。ただしPRを依頼する際は、広告ターゲット層に影響力があるインフルエンサーを選定する必要があります。どんなにフォロワーの数が多くても自社ブランドのイメージと一致しないインフルエンサーでは広告効果は期待できません。

目標達成のためのKPIを考える

TikTokマーケット戦略で成功をおさめるためには目標達成のための適切なKPIを考えることが重要になります。KPIとはTikTokマーケテイング戦略の最終目標を達成するためのプロセスを評価する指標です。例えばTikTokマーケテイングによって自社製品の購入者数を最終目標にしたとします。目標の購入者数を達成するためには何人の、そして何回の、何時間の動画視聴が必要なのかを考えることがKPIを考えるということです。最終目標が達成しなかった際のKPI設計の見直しも事業の次の展開に大きく役立ちます。適切なKPIを考えることは、最終目標までの達成度や課題を的確に把握することを可能にし、TikTokマーケット戦略の成功に確実につながるはずです。

TikTokのアルゴリズムを理解する

TikTokのアルゴリズムを理解することもマーケテイング戦略で成功をおさめるためには重要なポイントになるでしょう。TikTokのアルゴリズムにおける評価は動画単位で行われますが、その評価には加算式アルゴリズムと呼ばれるポジティブな評価と、減算式アルゴリズムと呼ばれるネガティブな評価があります。加算式アルゴリズムの対象となるのは、動画に対するいいね数・シェア数・フォロー数・コメント数・平均再生時間・再生完了率・ダウンロード数・プロフィール閲覧率の多さです。一方で視聴維持率の低さや「興味ありません」のタップ数の多さが減算式アルゴリズムの対象となります。このアルゴリズムの評価によって、TikTokのおすすめに表示される優先順位が決められるので、動画の広告効果を上げ、マーケティング戦略を成功に導くためには、アルゴリズムによる評価の仕組みを十分に理解し、投稿する動画を常にブラッシュアップすることが大事です。

プロのTikTok運用代行会社に依頼する

TikTokマーケテイングにおける様々な戦略には、動画の作成から運用、分析、炎上対策などが必要となるので、事業の効率化を図るためにはプロのTikTok運用会社に依頼することも一つの手です。TikTokに関わる業務はどれも本業の片手間で行うことができるものではありません。ちょっとしたミスが企業のイメージダウンにつながる場合もあり、そのリスクを抑えるためにもプロのTikTok運用代行会社に業務を任せることは、リスクマネジメントとしても有効な手段だと言えます。TikTokを広告ツールとして活用する企業が増えるにつれ、TikTok運用代行会社の数も増え、その費用は様々です。TikTok運用代行会社に依頼する費用対効果を十分に検討し、自社のマーケティング戦略に対応できるTikTok運用代行会社を選定しましょう。

「おすすめのTikTok運用代行企業」については【2024年最新】TikTok運用代行おすすめ11選!TikTok運用代行を利用するメリットや費用相場、選ぶポイントを解説!で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

企業のTikTokマーケティングにおける成功事例

企業のTikTokマーケティングにおける成功事例

TikTokマーケティングによって成功をおさめた企業を紹介します。TikTokの動画で紹介されたことをきっかけに商品やサービスが爆発的に売れることを「TikTok売れ」と呼びますが、広告を目的とした動画によって「TikTok売れ」した成功事例を挙げていきましょう。

GU

引用:https://www.tiktok.com/@gu_official

「GU」はTikTokの公式アカウントに認定されており、フォロワーは45万人を超えています。毎日約20秒から30秒の動画を1本もしくは2本程度投稿していますが、モデルやスタイリストではなくスタッフによる着こなしやコーディネートを多く紹介することで、ユーザーがより自分の着用感をイメージしやすくなった、購買欲が高まったと好評です。季節感や話題性、イベント感を大切にした動画は、視聴者の「試してみたい」・「真似してみたい」気持ちを高揚させ、売り上げ増加に貢献しています。

カネボウ 「リップモンスター」

@01310mu

どれも色合いが良くって可愛い!!どの色がタイプ??✨ #リップモンスター#PR

♬ リップモンスター – KATE
引用:https://www.tiktok.com/@01310mu/video/6956036102150999298

リップモンスターはコロナ渦の時期に「マスクをしていてもメイクを楽しみたい」という女性のニーズに応えて開発された商品です。インフルエンサーを起用したTikTok動画は広く拡散され、1年間で400万本以上の売り上げを達成しています。商品そのものだけではなく、TikToKと共同開発したセルフメイクの疑似体験が楽しめるオリジナルエフェクトを真似した動画を投稿するユーザーも続出し、大きな話題となりました。「TikTok売れ」となった代表的な商品の一つです。

大塚製薬 「ファイブミニ」

@motokano._.29

最近マイブームが来てるオススメドリンクだよー!🧡#ファイブミニ #食物繊維 #PR

♬ WAVE 16bit 44.1khz(968422) – ImoKenpi-Dou
引用:https://www.tiktok.com/@motokano._.29/video/6989915440449342721

食物繊維を手軽に補給できる飲料として人気がある大塚製薬の「ファイブミニ」も「TikTok売れ」した商品の一つです。元々は30代から50代をターゲットとした商品ですが、TikTokアカウントを開設して間もなく、あるインフルエンサーが「ダイエットに効果がありそう」、「便秘が解消できそう」などといった趣旨の動画を投稿したことにより、若い女性を中心に大きく注目されました。動画によってピンク色の商品パッケージのかわいらしさも拡散され、女性の購買欲が高まったことによって販売数激増した商品です。

TikTokマーケティングまとめ

TikTokマーケティングまとめ

TikTokマーケティングとはどのようなものなのか、そのメリットやデメリット、TikTokマーケティングで成功をおさめるための戦略、成功事例について解説しました。TikTokマーケティングは企業や事業の最終目標を達成する手段の一つとなり得ます。情報発信力や拡散力の高さから、TikTok動画を利用したマーケティングを採用する企業は増えていくはずです。低コストで高い広告効果が見込めるTikTokマーケティングですが、一方で動画によっては企業イメージを損ねる可能性も否定できません。TikTokのメリットやデメリットをしっかり理解し、手法や手段の選択を十分に検討した上で、TikTokマーケティングを展開することをおすすめします。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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