TikTok求人がおすすめな理由、採用活動を成功させるコツ、TikTok採用のメリット、デメリット、企業の成功事例を紹介!

マーケティング
TikTokの運用代行を任せるなら!

・お客さまは大手企業中心で実績が豊富
・バズとブランディングの両立
・ショート動画特化の会社なので、トレンドを抑えたクリエイティブ制作が可能

TikTokに力を入れたい企業様はUtakataにお問合せください!

本記事をご覧のみなさまは、TikTokを活用した採用活動をお考えのことでしょう。しかし、

  • TikTokの求人がおすすめな理由は?
  • TikTokで採用活動を成功させるコツは?
  • TikTok採用のメリット・デメリットは?

などの疑問をお持ちではないでしょうか。今回は、TikTok求人がおすすめな理由をはじめ、採用活動を成功させるコツやTikTok採用のメリット・デメリットについて解説します。企業の成功事例もあわせて紹介しますので、今後TikTokを活用した採用を検討されている方は、ぜひ本記事を最後までご覧ください。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. TikTok求人がおすすめな理由
    1. ユーザー数が他のSNSと比べて圧倒的に多い
    2. 新卒・中途採用のターゲットである10代〜20代の若者が多く利用している
    3. 他のSNSと組み合わせて、採用広報を行うことができる
  2. 【独自アンケート】就活生TikTokユーザーの48%が動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」
  3. 【独自アンケート】TikTokの動画をきっかけに企業に興味を持った理由は?
  4. SNSを活用していない企業はどう思われているか
  5. TikTokで採用活動を行うメリット
    1. 企業や職場の雰囲気をリアルに伝えられる
    2. 採用活動へのエンゲージメントが高い
    3. まだ参入している企業が少なく、自社をアピールできる
    4. フォロワーが少なくても、バズりやすい
  6. TikTokで採用活動を行うデメリット
    1. すぐに採用に繋がるとは限らない
    2. 炎上するリスクがある
  7. 【独自アンケート】就活生のTikTokユーザーは企業の動画を見た後に実際にエントリーしてたことがある?
  8. TikTok採用活動を成功させるコツ
    1. サイトへ誘導するCTAを入れる
    2. 採用関連のハッシュタグを付ける
    3. エンタメ性のあるコンテンツにする
    4. バズってる動画を参考にする
  9. TikTok採用活動の企業の成功事例
    1. 三和交通
    2. ざっきーとゆってぃー
    3. ライソン株式会社
    4. 焼鳥どん(焼鳥どん日垣兄弟)
    5. 大京警備保障株式会社
    6. 株式会社リンクロノヴァ(ながの社長)
  10. TikTok採用まとめ

TikTok求人がおすすめな理由

TikTok求人がおすすめな理由

TikTok求人がおすすめな理由は以下の通りです。

  • ユーザー数が他のSNSと比べて圧倒的に多い
  • 新卒・中途採用のターゲットである10代〜20代の若者が多く利用している
  • 他のSNSと組み合わせて、採用広報を行うことができる

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

ユーザー数が他のSNSと比べて圧倒的に多い

TikTokはユーザー数が他のSNSと比べて圧倒的に多いです。年代別のSNS利用率から見ても、TikTokはInstagramやX(旧:Twitter)に次いで3番目に多いという結果が出ています。(参考:株式会社サイバーエージェント 次世代生活研究所)上記のことから、TikTokはユーザー数が多く、国内においての影響力が圧倒的に強いSNSプラットフォームと言えます。

新卒・中途採用のターゲットである10代〜20代の若者が多く利用している

TikTokは新卒・中途採用のターゲットである10〜20代の若者が多く利用しています。Z世代である10〜20代前半のSNS利用率がInstagramやX(旧:Twitter)に次いでTikTokは51.9%、26歳以上の利用率は20.4%という数値が算出されています。(参考:株式会社サイバーエージェント 次世代生活研究所)上記のことから、TikTokはZ世代の半数以上が利用しており、認知度の高いSNSプラットフォームと言えるでしょう。

他のSNSと組み合わせて、採用広報を行うことができる

TikTokは他のSNSと組み合わせた採用広報活動が可能です。InstagramやX(旧:Twitter)は文章や写真の投稿がメインであることに対し、TikTokは動画投稿がメインのプラットフォームです。そのため、文章や写真がメインの他のSNSと組み合わせることで、

  • 採用情報は文章や写真を用いた他のSNS及びHPで作成・案内
  • 社内の様子やアピール動画はTikTokで作成

などと分担して効果的に利用できます。

【独自アンケート】就活生TikTokユーザーの48%が動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」

【独自アンケート】就活生TikTokユーザーの48%が動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」
調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:95名

「TikTokの動画がきっかけで企業に興味を持ったことがありますか?」と質問したところ、

「ある」が48.3%

「ない」が51.6%

という回答となりました。

この結果から、就活生TikTokユーザーの半数は動画がきっかけで企業に興味を持ったことがあることが分かりました。

次項で、動画をきっかけに企業に興味を持った理由について解説します。

【独自アンケート】TikTokの動画をきっかけに企業に興味を持った理由は?

【独自アンケート】TikTokの動画をきっかけに企業に興味を持った理由は?
調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:95名

「『動画きっかけで企業に興味を持ったことがある』と答えた方は企業に興味を持った理由を教えてください。」と質問したところ、

「実際に働いている人の雰囲気を知ることができたから」が26票

「企業の事業内容を知ることができたから」が19票

「働き方のイメージを知ることができたから」

「動画が面白かったから」が11票

「給与や待遇などの採用情報を知ることができたから」が9票

という回答となりました。

TikTokユーザーの就活生の多くは、実際の業務風景が知りたいことから、職場の雰囲気が動画で分かるTikTokは採用に効果的だと考えられます。

SNSを活用していない企業はどう思われているか

SNSを活用していない企業はどう思われているか

TikTokは採用活動に用いるためのツールとしては始まったばかりのコンテンツとはいえ、SNSを活用しない企業は就活中の若者たちにはどう思われているのでしょうか。近年、TikTokを利用している就活生の58.3%が企業のTikTok動画をきっかけにエントリーしているという調査結果が算出されました。(参考:24卒におけるSNS事情に関する実態調査)また、現在TikTokをはじめとしたSNSはコーポレートサイトの意味合いが強く、SNSがあることで親近感を感じる就活生も多く居るようです。現代の若い世代は求人広告を見ることで、企業の詳細をSNSで検索することが多いため、Be to Be企業でもTikTokを含めたSNSアカウントを開設するべきでしょう

TikTokで採用活動を行うメリット

TikTokで採用活動を行うメリット

TikTokで採用活動を行うメリットは以下の通りです。

  • 企業や職場の雰囲気をリアルに伝えられる
  • 採用活動へのエンゲージメントが高い
  • まだ参入している企業が少なく、自社をアピールできる
  • フォロワーが少なくても、バズりやすい

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

企業や職場の雰囲気をリアルに伝えられる

TikTokを用いて採用活動を行うと、企業や職場の雰囲気をリアルに伝えられます。TikTokは動画投稿に特化したSNSプラットフォームであり、普段の何気ない職場の様子や企業の紹介動画などを作成して投稿できます。そのため、文面や写真だけでは伝わらない、企業や職場の雰囲気を動画越しで伝えることが可能です。

採用活動へのエンゲージメントが高い

TikTokは採用活動へのエンゲージメントが高いです。近年、就活生の多くは就職活動中にTikTokをはじめとした企業のSNSの有無を気にします。企業側のSNSの存在が就活生の親近感を呼び、就職への意欲を掻き立てる効果もあるため、ホームページ同様に重要な役割を果たします。TikTokの利用で就活生の採用までの道のりを圧倒的に短くできるでしょう。

まだ参入している企業が少なく、自社をアピールできる

TikTokにはまだ参入している企業が少なく、自社をアピールできる機会が多いです。参入している企業が少ない理由として、TikTokは他のSNSとは異なり日本での普及が遅かったことが挙げられます。そのため、企業戦略や採用活動の分野においてはまだこれからのツールと言えるでしょう。

フォロワーが少なくても、バズりやすい

TikTokで採用活動を行うことで、フォロワーが少なくてもバズりやすい点が挙げられます。TikTokはフォロワーの多さに関わらず、投稿動画に対するいいねやコメント数が重要です。そのため、フォロワーが少ない場合でも投稿動画が視聴者に評価されればバズる可能性があります。自社のフォロワーが少ない場合でも、投稿動画の内容にこだわることで驚異的なバズりを狙えるでしょう。

TikTokで採用活動を行うデメリット

TikTokで採用活動を行うデメリット

TikTokで採用活動を行うデメリットは以下の通りです。

  • すぐに採用に繋がるとは限らない
  • 炎上するリスクがある

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

すぐに採用に繋がるとは限らない

TikTokで採用活動を行っても、すぐ採用に繋がるとは限りません。動画作成はスマホ1つでできますが、1本の動画を投稿しただけで企業が注目されることはまずないでしょう。そのため、投稿曜日を決めて毎週投稿するなど地道な努力が重要です。TikTokで採用活動を行う場合には長期的な運用プランを見積もり、計画的に実行しましょう。

炎上するリスクがある

TikTokで採用活動を行うと炎上するリスクがあります過度にエンタメ性を打ち出すと、企業のブランドイメージを損ねる可能性も考えられます。炎上のリスクを回避するためにもTikTokとしてのエンタメ性を残しつつ、企業のブランドイメージに適した動画制作を心がけることが必要です。

【独自アンケート】就活生のTikTokユーザーは企業の動画を見た後に実際にエントリーしてたことがある?

【独自アンケート】就活生のTikTokユーザーは企業の動画を見た後に実際にエントリーしてたことがある?
調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:95名

 「企業に興味を持ったあと実際にエントリーをしたことがありますか?」と質問したところ、

「ある」が41.3%

「ない」が58.7%

という回答となり、動画をきっかけに実際に行動に移すケースが多いことが分かります。この結果からもTikTokは採用に効果的と言えます。

次項ではTikTokを活用してより効果的な採用を行うためのコツについても紹介します。

TikTok採用活動を成功させるコツ

TikTok採用活動を成功させるコツ

TikTokの採用活動を成功させるコツは以下の通りです。

  • サイトへ誘導するCTAを入れる
  • 採用関連のハッシュタグを付ける
  • エンタメ性のあるコンテンツにする
  • バズってる動画を参考にする

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

サイトへ誘導するCTAを入れる

TikTokで採用活動を成功させるには、サイトへ誘導するCTAを入れましょう。CTAを入れることで、投稿動画を見た視聴者が興味を保ったまま企業情報を把握できます。そのため、最短で採用活動へ直結させることも可能です。

採用関連のハッシュタグを付ける

TikTokで採用活動を成功させるには、採用関連のハッシュタグをつけましょう。近年、就活生はTikTokで採用情報などの就職に関する情報収集を行うことが増えています。また、企業側のSNS運用の可否が就活生側の企業に対する親近感にも直結します。そのため、採用関連のハッシュタグを設定することでトレンドにも乗りやすく、多くのインプレッションを集められ、就活生の情報収集時の手助けともなるでしょう。採用関連のハッシュタグを設定し、就活生へ自社が採用に積極的であるアピールを行いましょう。

エンタメ性のあるコンテンツにする

TikTokで採用活動を成功させるには、エンタメ性のあるコンテンツにしましょう堅苦しい動画より、社内でのドッキリ動画などユーモアのあるコンテンツの方がバズる可能性は高いです。また、普段の何気ない社内の様子を動画として投稿することで、就活生の親近感を誘う要因にも繋がります。動画作成時にはエンタメ性を意識して、採用活動の一環であることに加え多くの視聴者に楽しんでもらうことも心がけましょう。

バズってる動画を参考にする

TikTokで採用活動を成功させるには、バズっている動画を参考にしましょう。バズっている動画にはバズっている理由があります。そのため、バズっている要因を分析し、自社の動画に分析した要素を取り入れることも重要です。採用活動の成功のためには1からコンテンツを作成するのではなく、人気の動画を参考にするのも手段のひとつです。

TikTok採用活動の企業の成功事例

今回紹介するTikTok採用活動の企業の成功事例は以下の通りです。

  • 三和交通
  • ざっきーとゆってぃー
  • ライソン株式会社
  • 焼鳥どん(焼鳥どん日垣兄弟)
  • 大京警備保障株式会社
  • 株式会社リンクロノヴァ(ながの社長)

三和交通

@sanwakotsu

今流行りの空飛ぶステップslipbackをやってみましたがおじさんが踊るとこうなりました笑笑 #三和交通 #踊るおじさん #slipback #頑張りました #おじさん

♬ 오리지널 사운드 – Gkocoach / GK오코치🇰🇷 – Gkocoach / GK오코치🇰🇷

三和交通

三和交通は、神奈川県横浜市に本社を置くタクシー会社で、TikTokでは毎回おじさんがダンスを踊る動画が人気です。芸能人やインフルエンサーなどとも積極的にコラボを行っており、タクシー会社の業務内容から想像できないエンタメ性を全面に打ち出すことにより視聴者に親近感を与えています。また、企業のウェブサイトもトレンドを意識した配色で統一されており、若者へのアピールにも一役買っています。

ざっきーとゆってぃー

@zakkyyutty

こんな後輩は嫌だ。出勤シリーズみんなのコメントから生まれたりするのでどしどしコメントしてね😊#バズりたい会社#ざっきーとゆってぃー#出勤シリーズ

♬ オリジナル楽曲 – #ざっきーとゆってぃー – #ざっきーとゆってぃー

ざっきーとゆってぃー

ざっきーとゆってぃーは、Arrowグループ(株式会社アローリンク・株式会社テレックス関西)というモバイル事業や採用コンサルティングなどを行う企業で採用担当をしており、上司と部下たちの日常を描いた動画を投稿しています。普段の何気ない出社風景や業務中の風景を面白おかしく動画のネタとして取り扱い、多くの視聴者から人気です。動画の多くには「#バズりたい会社」のハッシュタグがつけられており、エンタメ性の中にも企業の採用を意識した取組みが感じられます。

ライソン株式会社

ライソン株式会社

ライソン株式会社は、家電やアウトドア製品の企画・販売を行う企業です。TikTokでは「会社で〇〇やってみたシリーズ」と題して業務中に社内で自社製品を利用して調理する様子を投稿した動画が人気を博しています。自社製品の広告となるだけでなく社内の様子も同時にわかるため、TikTokを効果的に利用した一例と言えるでしょう。

焼鳥どん(焼鳥どん日垣兄弟)

焼鳥どん

焼鳥どんは、東京23区内の荻窪・駒込・西巣鴨の3ヶ所に店舗を構える焼き鳥チェーン店です。店長直々に動画出演し、店舗内で接客ネタや自店舗のメニュー紹介を行う動画が人気を博しています。中にはまかないの動画もあるため、バイトを希望している方にも親しみやすい内容です。

大京警備保障株式会社

大京警備保障

大京警備保障会部式会社は、東京都の西新宿にオフィスを構える警備会社です。冷却シートにアニメキャラの目元部分を描いて、部長が代表取締役に張り付けるという内容の動画が世界中で人気です。何度でも部下のイタズラを許し一緒に動画出演してしまう上司との間柄も、社内の様子が伺えて視聴者に親近感を与える要因と言えます。最近では、流行の空中ステップ「スリックバック」を自己流にアレンジした動画を中心に投稿し同じく幅広い人気を集めています。

株式会社リンクロノヴァ(ながの社長)

株式会社リンクロノヴァ

株式会社リンクロノヴァは、宮城県仙台市に本社を置く建設業を営む企業です。投稿された動画では、ながの社長が社長室で調理し始める部下に注意するところから始まり、結局社長が調理された料理を食べて感想を言うところまでが1セットのパターンです。一見強面の社長ですが、結局部下の悪ノリに付き合ってしまうというお茶目さが親近感を呼び、人気の秘訣と言えます。

TikTok採用まとめ

TikTok採用まとめ

TikTokで採用活動を行うメリットは以下の通りでした。

  • 企業や職場の雰囲気をリアルに伝えられる
  • 採用活動へのエンゲージメントが高い
  • まだ参入している企業が少なく、自社をアピールできる
  • フォロワーが少なくても、バズりやすい

もちろんデメリットもありますが、若者の利用率が多いTikTokを活用することで採用に有利に働く点も多いです。今後、TikTokでの採用活動を検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行会社おすすめのTikTokキャスティング会社ついては、以下の記事で詳しく解説しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました