近年では、企業がTikTokを運用し、自社サイトの宣伝や商品のPR活動を行っているのをよく見かけます。
多くのユーザーに見てもらいおすすめに載るために、クオリティーの高い動画を投稿したり、ハッシュタグチャレンジなどを利用したりと、積極的に宣伝をしています。しかし、TikTokにはおすすめに載るために重要なアルゴリズムがあり、そのアルゴリズムが変わってきていると言われています。
この記事では、最新のTikTokアルゴリズムの仕組みや重要指標、再生回数が伸びない原因についてご紹介します。最新のTikTokアルゴリズムについて理解し、おすすめに載りたいと考えている方はぜひ、最後までご覧ください。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
TikTokのアルゴリズムとは?
TikTokのアルゴリズムとは、TikTokで投稿した動画が拡散される仕組みのことを言います。
アルゴリズムに沿った動画を投稿することで、再生回数を伸ばし、多くのユーザーに視聴してもらうことが可能です。
企業がTikTokアカウントを運用している場合は、アルゴリズムを理解した動画投稿を行うことで、再生回数が伸び、自社の商品やサービスの認知度を向上させることもできます。
また、TikTokのアルゴリズムは変化を繰り返しているため、TikTok運用の際は、最新のアルゴリズムを理解しておく必要があります。
TikTokアルゴリズムの種類
加算式アルゴリズム
加算式アルゴリズムとは、動画がバズる仕組みのことを指します。投稿した動画がバズる要因は、以下9つの指標があります。
- いいね率
- コメント率
- 保存率
- シェア率
- 平均再生時間
- 再生完了率
- プロフィール閲覧率
- フォロー率
- ダウンロード率
それぞれの指標における数値が高いほど、動画は優先的におすすめに表示されます。そのため、動画をバズらせるためには、上記9つの数値を高めることが重要となります。
減算式アルゴリズム
減算式アルゴリズムとは、動画がバズらなくなる仕組みのことを指します。投稿した動画がバズらなくなる要因は、以下3つの指標があります。
- 視聴維持率の低さ
- 他のSNS媒体への誘導
- 「興味ありません」ボタンが押されている
それぞれの指標における数値が高いほど、動画はおすすめに表示されなくなります。そのため、動画をバズらせるためには、上記3つの数値を低くすることが重要となります。また、流れてきた動画に興味がない場合に、長押しして「興味ありません」をタップすると、似たような動画が表示されにくくなります。
TikTokアルゴリズムで重要な指標
視聴完了率
視聴完了率とは、動画が最後まで視聴された割合を示す指標のことを指します。視聴完了率の目安は30%以上で、視聴完了率が高いとTikTokのおすすめに表示されやすくなります。そのため、ユーザーが視聴を止めてしまうポイントを減らし、動画を最後まで見たくなるような工夫をして視聴完了率を高める必要があります。
動画を見たユーザーからの反応(エンゲージメント率)
TikTokアルゴリズムにおいて、動画を見たユーザーからの反応は非常に大事な指標です。動画を見たユーザーからの反応とは、動画に対する「いいね率」、「コメント率」、「保存率」、「フォロー率」のことを指します。これらのエンゲージメント数が多い動画は、TikTok側にユーザーからの人気な動画であると判断され、おすすめに表示されやすくなります。
ユーザーのシェア数
TikTokアルゴリズムにおいて、ユーザーのシェア数も大事な指標となります。なぜなら、シェア数の多い動画は幅広いユーザーから指示されていると判断され、おすすめに表示されやすくなるからです。TikTokには、動画をInstagramやXなど他のSNS媒体にシェアできる機能があり、再生回数を伸ばすためには非常に有効的です。
視聴時間
投稿した動画の視聴時間も重要な指標になります。なぜなら、視聴時間が長い動画は人気の動画であると判断され、おすすめに表示されやすくなるからです。視聴時間が長いほど評価は高くなりますので、やはり最後まで見たくなるようなコンテンツ作成を心掛けましょう。
再生回数
TikTokアルゴリズムにおいて、投稿した動画の再生回数も重要な指標になります。なぜなら、視聴時間と同様に再生回数の多い動画は人気の動画であると判断され、おすすめに表示されやすくなるからです。再生回数の多い動画を作成することで、ファン獲得に繋がり、フォロワーも増える可能性が高くなります。
ハッシュタグチャレンジへの参加
TikTokの重要なアルゴリズムの要素において、ハッシュタグチャレンジというものがあります。ハッシュタグチャレンジとは、企業が自社のPR用に作成したハッシュタグを使用して動画投稿を行うキャンペーンです。ハッシュタグチャレンジはお題に沿った動画を中心に表示されるため、上位に表示されやすくなり、トレンドの視聴率も上げやすくなります。そのため、TikTokアルゴリズムではハッシュタグチャレンジに参加している動画を優先的におすすめに表示させることが多くなっています。
TikTokのアルゴリズムを理解しておすすめに載る方法
最初の2秒にインパクトを与える
TikTokアルゴリズムを理解しておすすめに載る1つ目の方法は、動画の最初の2秒にインパクトを与えることです。なぜなら、ユーザーは最初の2秒で動画を視聴するかを判断していると言われているからです。たとえば、冒頭に目をひくようなタイトルやインパクトのある表現を用いて、続きや最後まで見たくなるような工夫をしてみましょう。ユーザーに興味を持ってもらえるよう、最初の2秒をインパクトのある動画にし、視聴完了率を上げることが大切です。
トレンドに沿ったハッシュタグを付ける
2つ目の方法は、トレンドに沿ったハッシュタグを付けることです。なぜなら、トレンドに沿ったハッシュタグを使用した動画は多くのユーザーが視聴するため、ユーザーからの反応が増える可能性が高くなるからです。たとえば、再生回数の多いハッシュタグや自身の投稿動画に合ったハッシュタグを付けることで、より多くの拡散が狙えます。そのため、トレンドのハッシュタグなどをこまめに確認しておきましょう。
ユーザーの反応を得られるような動画内容にする
3つ目の方法は、ユーザーの反応を得られるような動画内容にすることです。なぜなら、TikTokのアルゴリズム的にユーザーからの反応が高い動画はおすすめに載りやすい傾向にあるからです。たとえば、何度も見たくなる動画であれば、その分いいねやコメント、再生時間も伸びる可能性が高くなります。そのため、コメントを誘発するような動画、いいねして(保存したい)後から見返したくなる動画にするような仕組みが大事です。
届けたいターゲット層を明確にする
4つ目の方法は、届けたいターゲット層を明確にすることです。なぜなら、TikTokはユーザーが興味・関心のあるコンテンツがおすすめに表示される仕組みになっているため、ターゲティングを明確にすることで興味のあるユーザーに届けやすいからです。全てのユーザーを対象にするのではなく、特定のユーザーに共感を得られるような動画の方が人気が出やすい傾向にあります。そのため、動画を投稿する前に、どのターゲット層にリーチさせたいのかを考えることが大事です。
TikTokのアルゴリズムに沿っても再生回数が伸びない原因
アーリーアダプターの反応が悪い
TikTokのアルゴリズムに沿っても再生回数が伸びない1つ目の原因は、アーリーアダプターの反応が悪いことです。アーリーアダプターとは、TikTokに動画を投稿してから最初に動画を視聴する約500人のことを指し、投稿された全ての動画をアーリーアダプターに表示し、動画の評価を決めています。そのため、投稿した動画をアーリーアダプターに反応してもらえるかで動画の伸びが大きく変わります。フォロワーが少ないとアーリーアダプターはランダムに表示されるため、好反応が得られず動画は伸びません。つまり、アーリーアダプターの質を高めるためには、フォロワー獲得が大切な要素になってきます。
他のSNSへの過度な誘導をしている
2つ目の原因は、他のSNSへの過度な誘導をしていることです。なぜなら、他媒体への過度な誘導はアカウントの停止処分を受ける可能性があるからです。たとえば、TikTokの動画の最後に、「続きはYouTubeで!」といったテロップやコメントを入れている方もいます。他媒体への誘導は必ずしも悪いことではありませんが、直接的に誘導するのではなくユーザーが興味を持ち、自発的に他媒体へ辿り着くようなファン作りを心掛けましょう。
TikTokの利用規約に反している
3つ目の原因は、コンテンツジャンルがTikTokの利用規約に反していることです。なぜなら、コンテンツジャンルが利用規約に違反している場合、動画に対してTikTok側から規制がかかりおすすめに表示されなくなるからです。TikTokの規約違反には、主に「フォロワーの購入」、「性的・暴力的な不適切な表現」、「人物やBGMで著作権を侵害している」の3つがあります。再生回数が伸びない場合は利用規約に反していないか確認してみましょう。
アカウントがシャドウバンされている
4つ目の原因は、アカウントがシャドウバンされていることです。シャドウバンとは、運営側からアカウントの利用を制限されることで、シャドウバンされるとどれだけクオリティーの高い動画を投稿してもおすすめに表示されなくなります。たとえば、動画の再生回数が一桁のまま動かないのはほぼシャドウバンされていると考えていいでしょう。また、シャドウバンされると解除まで2週間程度かかってしまうので、それまで動画を投稿しないようにしましょう。
TikTok側で不具合が生じている
5つ目の原因は、TikTok側で不具合が生じていることです。TikTokでは、「コメントが反映されない」「いいねが押せない」「最低視聴回数に届いていない」などのバグが発生することがあります。このようなバグが発生した場合は、TikTok側で不具合が生じていると考えられますので、動画を投稿して数日経っても再生回数が全く伸びない場合は、運営側に問い合わせて解決しましょう。
TikTokアルゴリズムに関するよくある質問
TikTokは、他のSNSと比べてバズりやすいプラットフォームで、フォロワーが少なくても再生回数が伸びる可能性が充分にあります。アルゴリズムを利用した動画投稿や動画の投稿頻度などに関して、さまざまな疑問を持っている方も多くいると思います。
TikTokのアルゴリズム的にフォロワーが0でも100は再生される?
TikTokは、フォロワーが0でも100〜200回は再生されるという検証結果があります。検証結果では、動画を投稿してすぐは再生回数は伸びませんが、投稿して24時間後には200回再生されていることが多く、2日後には再生回数がほぼストップしているといった結果です。つまり、TikTokのアルゴリズム的にフォロワーが0でも動画の内容に関係なく100〜200回再生されると言えます。
TikTokのおすすめの投稿頻度は?
TikTokのおすすめの投稿頻度は、2日に1回、週3回程度の動画投稿が再生回数を伸ばすポイントであると、TikTokの公式サイトに明記されています。多くのユーザーに自社の動画を見てもらうためには、投稿頻度を増やすことが重要で、2日に1回ペースでの投稿は、フォロワーにとっても投稿を見逃しにくいため最適です。しかし、投稿頻度を増やすことも大事ですが、クオリティーの高い動画を出す方がバズる可能性が高くなるので、量よりも質を求めて運用する方が良いでしょう。
TikTokアルゴリズムまとめ
この記事では、最新のTikTokアルゴリズムの仕組みや重要指標、再生回数が伸びない原因についてご紹介してきました。TikTokで投稿した動画は、クオリティーの高さはもちろん、アルゴリズムによる指標の数値によっておすすめに表示されるようになっています。
TikTok動画を運用して多くのユーザーに見てほしいと思っている方は、本記事を参考に最新のTikTokアルゴリズムを理解した上で動画を作成してみて下さい。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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