TikTok企業活用事例11選!企業アカウントを運用するメリットや、成功するポイントを紹介!

マーケティング
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本記事をご覧のみなさまは、TikTokを企業戦略として使用されている方が多いでしょう。

しかし、

  • 企業アカウントを運用するメリットは?
  • 企業アカウントの運用を成功させるためのポイントは?
  • 企業アカウントを運用する際の注意点は?

などの疑問をお持ちではないでしょうか。

今回は、TikTokの企業活用事例11選をはじめ、企業アカウントを運用するメリットや成功するためのポイントも同時に解説します。

本格的にTikTokの企業戦略としてアカウントの運用を考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 企業がTikTokを利用するメリット
    1. 企業の参入率が低いため、競合が少ない
    2. レコメンド機能により、関心のあるユーザーに届きやすい
    3. クオリティーの高い動画を作れる
    4. 幅広い層にアプローチできる
    5. 広告メニューが多く、自社に最適な広告メニューを選定できる
    6. フォロワーが少なくても拡散力が高く、企業を認知してもらいやすい
    7. 簡単に撮影し、投稿できる
  2. 【独自アンケート】企業の公式アカウントをフォローしている割合は?
  3. 【独自アンケート】TikTokユーザーが企業の公式アカウントをフォローしている理由
  4. TikTokで企業が採用活動を行うメリット
    1. 新卒・中途採用のターゲットである10代〜20代の若者が多く利用している
    2. 企業や職場の雰囲気が伝わりやすい
    3. 費用対効果が高い
  5. TikTok企業アカウントの作り方
    1. TikTokアプリをダウンロードする
    2. 「ログイン」をタップする
    3. 「登録」をタップする
    4. 登録方法を選択する
    5. 生年月日を入力する
  6. ビジネスアカウントへの切り替え方
    1. プロフィール画面の「≡」から「設定とプライバシー」をタップする
    2. 「アカウント」をタップする
    3. 「ビジネスアカウントに切り替える」をタップする
    4. アカウントのカテゴリー選択する
  7. 【独自アンケート】TikTokの企業アカウントランキング
    1. 1位:わかさ生活【公式】(@wakasa_eye)、ユニクロ【公式】(@uniqlo_jp)
    2. 2位:Pokémon/ポケモン【公式】(@pokemon)
    3. 3位:ロート製薬【公式】(@rohtotiktok)、株式会社BEEM(@beem_official)
    4. 4位:【公式】ピザハット(@pizza_hut_japan)、アイリスオーヤマ【公式】(@irisohyama_official)、マクドナルド(@mcdonaldsjapan)、YANMAR/ヤンマー【公式】(@yanmarofficial) 
  8. TikTok企業アカウント活用事例
    1. GU
    2. ドミノピザ
    3. サンリオ商品企画部
    4. ANA
    5. 三和交通
    6. ヤマト運輸
    7. ロート製薬
    8. ポケモン
    9. ユニクロ
    10. 大京警備保障
    11. MARY QUANT
  9. TikTok企業アカウントフォロワー数ランキング
  10. 企業がTikTok運用で成功するポイント
    1. 広告感のない動画にする
    2. トレンドを押さえたコンテンツにする
    3. 広告を活用する
    4. 影響力のあるインフルエンサーを起用する
  11. 企業アカウントを運用する上での注意点
    1. 使用する楽曲の選定
    2. 炎上しそうな動画の投稿は避ける
    3. 企業のブランドイメージから外れた動画は投稿しない
    4. すぐに結果が出る訳ではないので、アカウント分析が重要
  12. TikTokビジネスアカウントと個人アカウントの違い
    1. インサイト分析ができる
    2. 商用楽曲ライブラリーが使える
  13. TikTok運用代行サービス
  14. TikTok企業アカウントまとめ

企業がTikTokを利用するメリット

企業がTikTokを利用するメリット

企業がTikTokを利用するメリットは以下の通りです。

  • 企業の参入率が低いため、競合が少ない
  • レコメンド機能により、関心のあるユーザーに届きやすい
  • クオリティーの高い動画を作れる
  • 幅広い層にアプローチできる
  • 広告メニューが多く、自社に最適な広告メニューを選定できる
  • フォロワーが少なくても拡散力が高く、企業を認知してもらいやすい
  • 簡単に撮影し、投稿できる

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

企業の参入率が低いため、競合が少ない

TikTokを企業戦略で利用する際のメリットとして、TikTokは企業の参入率が低いため競合が少ない点が挙げられます。TikTokはTwitterやFacebookなどの他のSNSとは異なり、日本でサービスが開始されてからまだ間もないため、企業アカウントの参入率も低いです。今後、企業戦略としてSNSを利用する場合はTikTokを有効活用することで、企業や商品の認知度を上げることに役立つでしょう。

レコメンド機能により、関心のあるユーザーに届きやすい

TikTokを企業戦略として利用すると、レコメンド機能により関心のあるユーザーに届きやすいメリットがあります。おすすめ欄にはユーザーに興味・関心の高い動画が表示されるため、ユーザーが「いいね」や「コメント」などの反応を示すと、関連のある動画が表示されるようになります。そのため、ユーザーが興味のあるコンテンツに出会いやすく、結果として企業の認知度や商品の購買意欲の向上に繋がるでしょう。

クオリティーの高い動画を作れる

TikTokでは、クオリティーの高い動画作成が可能です。近年では、CapCutなどのアプリを用いることで、無課金でもクオリティーの高い動画を作成できます。また、TikTokアプリ内の映像加工機能の利用で、オリジナリティを感じられる動画の作成も可能です。

幅広い層にアプローチできる

TikTokの利用で幅広い層にアプローチできます。TikTokは若年層の利用が多いのはもちろん、近年では30代の利用率も増加傾向にあることから、幅広い層にアプローチできるようになりました。利用率の多い若年層を中心に、幅広い世代が楽しめる動画を作成することで、自社の認知度や商品内容に興味を持ってもらえる可能性が高まります。

広告メニューが多く、自社に最適な広告メニューを選定できる

TikTokは広告メニューが多くあり、自社に最適な広告メニューを選定できることが魅力です。TikTokで主に用いられる広告メニューは以下の通りです。

広告メニュー主な特徴その他の特徴
起動画面広告TikTokアプリを起動した際に表示される広告。・1日1枠限定のため、広告枠の確保が困難
・広告費用が高い
インフィード広告TikTokの「おすすめ」投稿に混ざって表示される広告。・TikTokのエンタメ性を損なわず広告を行うことが可能
・いいねやコメントの付与、共有が可能なため視聴したユーザーによる二次拡散が期待できる
ハッシュタグチャレンジ企業側が自社の商品やサービスに関連するハッシュタグを設定して、ユーザーが設定されたハッシュタグのついた動画を投稿することで宣伝される広告。・トレンドにも載りやすく、高い拡散力が期待できる
・いわゆる「お題」としての側面もあるため、クリエイターの能力次第で、エンタメ性にも相乗効果が期待できる
運用型広告オークションにより広告主を選定し、ユーザーの状況に応じて流す内容をカスタマイズできる広告。・動画視聴数、リーチ数、コンバージョン数に応じて配信方式を選択できる

フォロワーが少なくても拡散力が高く、企業を認知してもらいやすい

TikTokはフォロワーが少なくても拡散力が高く、企業を認知してもらいやすいです。TikTokの拡散力にはフォロワー数の多さではなく、いいねやコメント数などのエンゲージメント率が重要です。そのため、フォロワーが少なかったとしても動画単体が評価されれば、1日で驚異的な拡散に繋がります。動画のインプレッションが拡散力の向上に繋がりますので、動画内容にもこだわってみましょう。

簡単に撮影し、投稿できる

TikTokは簡単に撮影し投稿できる点もメリットです。インプレッション数を稼ぐにはもちろん内容は重要ですが、動画のバリエーションや投稿頻度も重要です。1つの動画にこだわる考え方も大切ですが、近年の流行は目まぐるしく変化しています。そのため、時々に応じた速度感やTikTokアプリの手軽さを意識して、常に新しい内容にチャレンジすることも必要です。

【独自アンケート】企業の公式アカウントをフォローしている割合は?

【独自アンケート】企業の公式アカウントをフォローしている割合は?
調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名

「TikTokで企業の公式アカウントをフォローしていますか?」と質問したところ、

「している」が50.0%、

「している」が50.0%

という回答となりました。

10代〜50代のTikTokユーザーの半数は企業アカウントをフォローしていることがわかりました。

企業の公式アカウントは広告要素が強いため、TikTokのエンタメとしては受け入れにくい傾向がありましたが、近年ではTikTokを通じて商品を購入するユーザーが増えてきたことから、企業の公式アカウントをフォローするユーザーも増加しています

TikTokで企業の公式アカウントをフォローする理由については、次項で詳しく解説します。

【独自アンケート】TikTokユーザーが企業の公式アカウントをフォローしている理由

【独自アンケート】TikTokユーザーが企業の公式アカウントをフォローしている理由
調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名

 「TikTokで企業の公式アカウントをフォローしている目的を教えてください。」と質問したところ、

「その企業の商品・サービスが好き」が81票、

「動画が面白い」が53票、

「割引やキャンペーンなど発信情報が有益」が31票、

「好きな芸能人やインフルエンサーがキャスティングされている」が20票

という回答となりました。

企業アカウントをフォローする理由として「その企業の商品・サービスが好き」という意見が多く見られましたが、動画を面白いと感じフォローする層も一定数いるため、動画の作り込み次第で自社の商品やサービスの認知拡大に繋げることも十分可能です。

商品やサービスの認知拡大のためには、TikTokを上手く活用することが企業のマーケティング戦略として今後重要になってくるでしょう

TikTokで企業が採用活動を行うメリット

TikTokで企業が採用活動を行うメリット

TikTokで企業が採用活動を行うメリットは以下の通りです。

  • 新卒・中途採用のターゲットである10代〜20代の若者が多く利用している
  • 企業や職場の雰囲気が伝わりやすい
  • 費用対効果が高い

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

新卒・中途採用のターゲットである10代〜20代の若者が多く利用している

TikTokは、新卒・中途採用のターゲットである10〜20代の若者が多く利用しています。10〜20代のトレンドを意識した動画作成を心がけることで、ターゲット層に興味や関心を持ってもらえるでしょう。

企業や職場の雰囲気が伝わりやすい

TikTokを用いた採用活動では、企業や職場の雰囲気が伝わりやすいメリットがあります。従来のHPやテキストのみの募集要項では、文面で想像することでしか企業や職場の雰囲気がわかりませんでした。しかし、TikTokを用いて動画で発信することで社員の顔が見えたり、社内の雰囲気を容易に感じ取れたりできるようになりました。

費用対効果が高い

TikTokで採用活動を行うと、費用対効果が高いこともメリットのひとつです。メディア広告やPR動画の制作には多額の費用がかかりますが、TikTokは無料で始められて強力な発信力を誇ります。TikTokは初期費用をかけずに宣伝効果を高められる点も魅力的です。

TikTok企業アカウントの作り方

TikTokの企業アカウントの作成方法は以下の通りです。

  • TikTokアプリをダウンロードする
  • 「ログイン」をタップする
  • 「登録」をタップする
  • 登録方法を選択する
  • 登録方法を選択する
  • 生年月日を入力する

これより、各項目に関して画像を交えて解説します。

TikTokアプリをダウンロードする

まず、TikTokアプリを各端末のアプリストアでダウンロードしましょう。

「ログイン」をタップする

「ログイン」をタップする

次に、右下の赤い「ログイン」をタップします。

「登録」をタップする

「登録」をタップする

次に、右下の赤い「登録」をタップします。

登録方法を選択する

登録方法を選択する

次に、以下の中から登録方法を選択します。

  • 電話番号/メール/ユーザー名を使う
  • LINEで続ける
  • Appleで続ける
  • Twitterで続ける
  • Googleで続ける
  • Facebookで続ける
  • カカオトークで続ける

生年月日を入力する

生年月日を入力する

最後に、生年月日を登録して作業は完了です。

ビジネスアカウントへの切り替え方

ビジネスアカウントへの切り替え方法は以下の通りです。

  • プロフィール画面の「≡」から「設定とプライバシー」をタップする
  • 「アカウント」をタップする
  • 「ビジネスアカウントに切り替える」をタップする
  • アカウントのカテゴリー選択する

これより、各項目に関して画像を交えて解説します。

プロフィール画面の「≡」から「設定とプライバシー」をタップする

プロフィール画面の「≡」から「設定とプライバシー」をタップする

まず、プロフィール画面の「≡」から一番下にある「設定とプライバシー」をタップします。

「アカウント」をタップする

「アカウント」をタップする

次に、一番上の「アカウント」をタップします。

「ビジネスアカウントに切り替える」をタップする

「ビジネスアカウントに切り替える」をタップする

次に、下から3番目の「ビジネスアカウントに切り替える」をタップします。

アカウントのカテゴリー選択する

アカウントのカテゴリー選択する

最後に、アカウントカテゴリーを選択して作業は完了です。

アカウントカテゴリーの種類は以下になります。

  • 芸術・工芸
  • 自動車・交通手段
  • 赤ちゃん
  • 美顔モード
  • 衣類・アクセサリー
  • 教育・研修
  • エレクトロニクス
  • ファイナンス・投資
  • グルメ&ドリンク
  • ゲーム
  • 健康
  • ホーム・家具・家電製品
  • 機械・設備
  • メディア・エンタメ
  • 個人的な利用
  • ペット
  • 専門的サービス
  • 行政
  • 不動産
  • レストラン・バー
  • ショッピング・小売
  • ソフトウェア・アプリ
  • スポーツ・フィットネス・アウトドア
  • 旅行・観光
  • その他

【独自アンケート】TikTokの企業アカウントランキング

【独自アンケート】TikTokの企業アカウントランキング
調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名

「好きなTikTokの企業アカウントを教えてください。」と質問したところ、

「わかさ生活」「ユニクロ」が同率7票、

「ポケモン」が6票、

「ロート製薬」「株式会社BEEM」が5票、

「ピザハット」「アイリスオーヤマ」「マクドナルド」「YANMAR/ヤンマー」が4票

という回答となりました。

1位:わかさ生活【公式】(@wakasa_eye)、ユニクロ【公式】(@uniqlo_jp)

わかさ生活

  • ショート動画の作り方やPRがすごくて宣伝効果が相当拡がっていると感じたから。
  • 動画が独創的でおもしろいと感じているから。

ユニクロ

  • 普段からよくユニクロ商品を着るので、コーディネートなど参考になるから。
  • 洋服のコーデを勉強できるから。コーデに悩んだときに参考にできるから。

2位:Pokémon/ポケモン【公式】(@pokemon)

  • 昔からポケモンが好きで、今でも情報を追ってるから。
  • 小さいころから今も変わらずポケモンが好きだから。

3位:ロート製薬【公式】(@rohtotiktok)、株式会社BEEM(@beem_official)

ロート製薬

  • 化粧水や乳液などのためになる情報があるからです。
  • 短時間で得ることができる有益な商品情報があるからです。

株式会社BEEM

  • 企業のアカウントは堅いイメージがあったがそれがないから。
  • 転職や就職などに関して私の興味のあることを投稿していて面白いからです。

4位:【公式】ピザハット(@pizza_hut_japan)、アイリスオーヤマ【公式】(@irisohyama_official)、マクドナルド(@mcdonaldsjapan)、YANMAR/ヤンマー【公式】(@yanmarofficial) 

ピザハット

  • エンタメ性が高いアカウントだから。投稿頻度も高く、どの動画も楽しめるから。
  • 見ているともっと見たくなりピザが食べたくなる。

アイリスオーヤマ

  • 生活の豆知識や商品の使い方を解説してくれて便利。
  • いろんな内容のものがあるのでためになるし、興味深い商品を紹介しているから。

マクドナルド

  • いろいろなネタの動画を投稿していて見てて飽きないから。
  • 動画が面白いし、新商品やキャンペーン商品について分かる。

ヤンマー

  • 企業イメージを壊さず新しい面を見せてくれるから。
  • 好きな重機の事を紹介してくれるから楽しいです。

企業アカウントでは「わかさ生活」「ユニクロ」のアカウントが人気で、動画内容の面白さやコーディネートなどの参考になる情報が発信される点が人気の秘訣のようです。自社でTikTokのアカウント運用を考えている場合は、人気の企業アカウントを参考にすることをおすすめします

TikTok企業アカウント活用事例

今回は以下の企業のTikTokアカウント活用事例を紹介します。

  • GU
  • ドミノピザ
  • サンリオ商品企画部
  • ANA
  • 三和交通
  • ヤマト運輸
  • ロート製薬
  • ポケモン
  • ユニクロ
  • 大京警備保障
  • MARY QUANT

GU

引用:https://www.tiktok.com/@gu_official/video/7331928610225376520

GUのアカウントはこちら

衣料品店のGUでは、主に社員が自社製品を用いコーディネートを披露する動画を投稿し、視聴者の購買意欲向上に努めています。新作アイテムの発売に際して、TikTokアカウントでも宣伝をすることで視聴者に呼びかけを行っています。

ドミノピザ

引用:https://www.tiktok.com/@dominos_jp/video/7050387222591245570

ドミノピザのアカウントはこちら

ドミノピザでは、楽曲の空耳を利用してピザを紹介するエンタメ性に溢れた動画を投稿しています。また、キャンペーン実施の際には動画で自社製品を訴求した後、動画の最後に概要欄のキャンペーンのクーポンコードへ誘導する作成方法が取られています。

サンリオ商品企画部

@sanrio_planner_official

【新作🎀】サンリオからフロッキードールが登場したよ!!💖サンリオ社員的にかわいすぎてイケボで紹介してしまいました😂💞 #サンリオ好きさんと繋がりたい #サンリオ社員 #サンリオ #Sanrio #購入品紹介 #開封動画 #ASMR #生活音 #フロッキードール

♬ オリジナル楽曲 – サンリオ商品企画部 – サンリオ商品企画部
引用:https://www.tiktok.com/@sanrio_planner_official/video/7327215997855796498

サンリオ商品企画部のアカウントはこちら

サンリオ商品企画部では、自社製品の紹介動画をはじめ、社員の使用している自社製品やキャラクターにまつわる動画など、さまざまなバラエティーに富んだ動画が数多く投稿されています。商品だけでなく、視聴者のキャラクター需要も考えた動画作りが魅力的です。

ANA

引用:https://www.tiktok.com/@ana_allnipponairways/video/7221352908044995858

ANAのアカウントはこちら

ANAでは、ダンス・ボーカルグループFANTASTICSのメンバーが自社の制服を着てNew Jeansの楽曲に乗せてダンスをする動画を投稿しています。他にもマスコットキャラクターのそらっちを動画に登場させたり、K-POPの楽曲やダンスを取り入れたりして、積極的に若年層の視聴者にアプローチする姿勢がうかがえます。

三和交通

@sanwakotsu

今流行りの空飛ぶステップslipbackをやってみましたがおじさんが踊るとこうなりました笑笑 #三和交通 #踊るおじさん #slipback #頑張りました #おじさん

♬ 오리지널 사운드 – Gkocoach / GK오코치🇰🇷 – Gkocoach / GK오코치🇰🇷
引用:https://www.tiktok.com/@sanwakotsu/video/7297152346616794369

三和交通のアカウントはこちら

タクシー会社の三和交通では、会社の部長が通称「空中ステップ」と呼ばれるスリックバックという技に挑戦する動画が人気です。おじさんが一生懸命ダンスを踊る姿が、多くの視聴者の関心を集めています。

ヤマト運輸




引用:https://www.tiktok.com/@kuroneko_mikke/video/7311539071573150978

ヤマト運輸のアカウントはこちら

ヤマト運輸では、主に社名をもじった黒猫のヤマトくんを起用した動画を投稿しています。稀に雑学クイズなどのコーナーもあり、ちょっとの隙間時間でも楽しめる内容となっています。可愛い猫の動画で癒される方も多いようです。

ロート製薬

引用:https://www.tiktok.com/@rohtotiktok/video/7146097537387105537

ロート製薬のアカウントはこちら

点眼薬で有名なロート製薬では、自社の工場見学動画をはじめ自社VTuberの動画やスキンケアのルーティン動画なども投稿されています。視聴者のニーズを把握したコンテンツ制作への意識が垣間見れます。

ポケモン

@pokemon

#ピカチュウ#イーブイ に続いて、今度は #イシツブテ#アローライシツブテ が踊ってくれたよ🎶 キミはどっちのコンビダンスが好き?🤭 Geodude and Alolan Geodude also give the dance a try🎶 Which pair did it better? #ポケモン #ポケットモンスター #ダンス #コンビダンス #ダンスチャレンジ #Geodude #AlolanGeodude #Pokémon #Pokemon #Pikachu #Eevee #dance #dancechallenge #combination #pair

♬ original sound – GUANG_FANPAGE – GGUANG_FANPAGE
引用:https://www.tiktok.com/@pokemon/video/7326845186531691794

ポケモンのアカウントはこちら

今や日本にとどまらず全世界で人気を誇るポケモンですが、ポケモンの着ぐるみが踊る動画が人気です。イシツブテには本来足がありませんが、動画加工ソフトで頻繁に用いられる透過素材の市松模様で表現しています。あたかも現実世界でも足が存在しないように振る舞っている点がシュールなネタとして成立していることも、上記の動画が人気である理由のひとつと考えられます。

ユニクロ

@uniqlo_jp

何番の#ユニクロ新作ボトムス が気になる?👖🤍①~⑤をコメント💬 ①WOMEN #パラシュートパンツ ②WOMEN #ドレープデニムタックパンツ ※1月上旬販売予定 ③WOMEN #スウェットカーゴパンツ ④男女兼用 パラシュートパンツ ⑤男女兼用 #リラックスアンクルジーンズ ※1月上旬販売予定 #ユニクロ新作 #ユニクロ #UNIQLO #TikTokレビュー

♬ When I Ride – Ashley Mehta
https://www.tiktok.com/@uniqlo_jp/video/7316702906214812930

ユニクロのアカウントはこちら

ユニクロでは、自社のおすすめ製品◯選という形の内容で動画を投稿しています。トレンドやトレンド以外のコーディネートの内容も充実しており、おでかけ前の少しの時間に視聴しても参考になる動画です。また、キャンペーン実施の際はキャンペーン用の動画が制作され、視聴者の購買医用向上に努めています。

大京警備保障

https://www.tiktok.com/@dkykeibi_tokyo/video/7039610124595481857

大京警備保障のアカウントはこちら

大京警備保障では、部長が冷却シートにアニメキャラの目元を描いて、社長に貼り付ける合成動画が有名です。部長の絵があまりにも上手すぎるため、貼り付けた後の社長がどんなキャラクターになるか想像できる点や、部長が社長に対して行う行為ではない点もギャップがあり人気のポイントといえます。また、さまざまなアニメキャラクターに挑戦しており、日本のみならず海外での人気も高い動画です。

MARY QUANT

https://www.tiktok.com/@maryquant_official/video/7296792749599198465

MARY QUANTのアカウントはこちら

MARY QUANTでは、主に自社製品にフォーカスした動画を投稿しています。バッグや小物だけでなくメイク用品も取り扱うため、メイクの解説動画やネイル動画も投稿されています。

TikTok企業アカウントフォロワー数ランキング

TikTok企業アカウントフォロワー数ランキング

TikTok企業アカウントフォロワー数ランキングは以下の通りです。(2024年2月現在・国内)

  1. ポケモン【公式】(621.6万)
  2. テレ朝news【公式】(419.5万)
  3. sanrio(323万)
  4. 大京警備保障(296.9万)
  5. トムとジェリー(282.1万)

現在日本国内では、上記の通り人気キャラクターなどのエンタメアカウントが上位を占めています。

企業がTikTok運用で成功するポイント

企業がTikTok運用で成功するポイント

企業がTikTok運用で成功するポイントは以下の通りです。

  • 広告感のない動画にする
  • トレンドを押さえたコンテンツにする
  • 広告を活用する
  • 影響力のあるインフルエンサーを起用する

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

広告感のない動画にする

TikTokの運用では、広告感を感じさせない動画にすることが重要です。TikTokでは、特に一般の投稿と広告動画が馴染みやすいです。そのため、広告感がなく、企業アカウントと思われないようなユーモアのある内容に仕上げることが大切と言えます。

トレンドを押さえたコンテンツにする

TikTokの運用では、トレンドを押さえたコンテンツにすることが重要です。SNSの発達から、情報は日々目まぐるしく入れ替わります。そのため、視聴者の興味・関心を引くためには、現在のトレンドを見越した動画作りを行う必要があります。自社コンテンツを拡散させるためにも、トレンドを逐一チェックして動画作成に活かしましょう。

広告を活用する

TikTokの運用では、広告を活用することが重要です。動画の作成だけではなく、以下の種類の広告を有効的に活用しましょう。

  • 起動画面広告
  • インフィード広告
  • ハッシュタグチャレンジ
  • 運用型広告

影響力のあるインフルエンサーを起用する

TikTokの運用では、影響力のあるインフルエンサーを起用することも重要です。インフルエンサーを起用することで、視聴者のファンにも自社の概要や商品について知ってもらえます。また、インフィード広告などで起用することで、視聴者を自社サービスなどにも誘導することが可能です。

企業アカウントを運用する上での注意点

企業アカウントを運用する上での注意点

企業アカウントを運用する上での注意点は以下の通りです。

  • 使用する楽曲の選定
  • 炎上しそうな動画の投稿は避ける
  • 企業のブランドイメージから外れた動画は投稿しない
  • すぐに結果が出るわけではないので、アカウント分析が重要

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

使用する楽曲の選定

企業アカウントを運用する上で、使用する楽曲の選定には注意しましょう。TikTok上にアップされている楽曲の使用は可能ですが、ダウンロードした楽曲などはJASRACの申請が必要な場合もあるため注意が必要です。

炎上しそうな動画の投稿は避ける

企業アカウントを運用において、炎上しそうな動画の投稿は避けることが望ましいです。アカウントが炎上すると、自社の経営や商品の不買運動などにも繋がります。あらかじめ内容に関して吟味し、炎上を未然に防ぎましょう。

企業のブランドイメージから外れた動画は投稿しない

企業アカウントの運営において、企業のブランドイメージから外れた動画は投稿しないことも重要です。あまりにも企業のイメージから離れすぎると、企業自体の良さや商品詳細が視聴者へ伝わりません。自社の強みを活かした動画内容を視聴者に訴求しましょう。

すぐに結果が出る訳ではないので、アカウント分析が重要

企業アカウントを運営するにあたり、すぐに結果が出るわけではないためアカウント分析が重要です。TikTokは動画を投稿してもすぐに拡散されるとは限らないため、動画の反応を分析した上でさまざまな企画を立案します。また、投稿時間や曜日を変更し、再生数の高い投稿時間帯を検証することも動画の分析に役立ちます。

TikTokビジネスアカウントと個人アカウントの違い

TikTokビジネスアカウントと個人アカウントの違い

TikTokビジネスアカウントと個人アカウントの違いは以下の通りです。

  • インサイト分析ができる
  • 商用楽曲ライブラリーが使える

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

インサイト分析ができる

TikTokビジネスアカウントでは、インサイト分析ができる点が異なります。ビジネスアカウントではインサイトと呼ばれる、視聴者や消費者の深層心理や動機の分析が可能です。インサイトはニーズとは異なり、ニーズは何かを必要としている状態を表しますが、インサイトはニーズまで至った深層心理や動機を表します。

商用楽曲ライブラリーが使える

TikTokビジネスアカウントでは、商用楽曲ライブラリーが使用できます。TikTokでは、商用利用が許可されている楽曲が2,000件以上登録されており、登録された楽曲の中から必要に応じて動画に使用することが可能です。動画の内容や雰囲気に合わせた楽曲を自由に使用できます。

TikTok運用代行サービス

TikTokの運用には、アルゴリズムの把握や目まぐるしく変わるトレンドの意識が重要です。そのため、TikTokの最新動向を熟知する運用のプロに任せることで、企業アカウントのTikTok運用が成功する可能性が高いでしょう。株式会社Utakataのサービスでは以下のサービスを提供しています。

  • ショート動画SNSの運用
  • 広告運用

ショート動画SNSの運用を行うことで、「自社サービスや商品の認知度を高める」「ユーザーとの交流の場を設けられる」などのメリットがあります。また、広告運用では「低予算から依頼可能」「運用開始時から高い効果を実感できる」などのメリットもあります。

  • SNS運用のリソースやノウハウがない
  • どの媒体を活用して、どういう施策を展開すればいいかわからない

などの課題にお悩みの方は、ぜひ株式会社Utakataまでご相談ください。

▼詳しいサービス内容はこちら

Service – 株式会社Utakata

TikTok企業アカウントまとめ

TikTok企業アカウントまとめ

TikTokを企業戦略として利用するメリットは以下の通りです。

  • 企業の参入率が低いため、競合が少ない
  • レコメンド機能により、関心のあるユーザーに届きやすい
  • クオリティーの高い動画を作れる
  • 幅広い層にアプローチできる
  • 広告メニューが多く、自社に最適な広告メニューを選定できる
  • フォロワーが少なくても拡散力が高く、企業を認知してもらいやすい
  • 簡単に撮影し、投稿できる

また、企業が採用活動においてTikTokを利用する際のメリットは以下の通りです。

  • 新卒・中途採用のターゲットである10代〜20代の若者が多く利用している
  • 企業や職場の雰囲気が伝わりやすい
  • 費用対効果が高い

現在は以前とは異なり、SNSは生活の一部として扱われています。そのため、馴染みのあるSNSを利用した企業戦略も激化の一途を辿っています。しかし、TikTokは日本への参入が他のSNSと比べて比較的遅く、企業戦略としての利用率はまだ少ないため今が始めるチャンスです。これから企業戦略としてTikTokの利用をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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