近年、TikTokで活動し収益を得ているTikTokerと呼ばれているインフルエンサーが多く見られます。特に、影響力のあるインフルエンサーは企業から案件を依頼され、より収益化がしやすくなり、さらに活動の幅を広げています。また、会社の商品を効果的に宣伝するためにインフルエンサーに企業案件を依頼する企業も増えています。
本記事ではTikTokの企業案件とは何か、企業が案件を依頼するメリットやデメリット、インフルエンサーが企業案件を受けるメリットやデメリットについてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
- TikTokの企業案件(PR案件)とは?
- TikTokの企業案件(PR案件)を依頼するメリット
- TikTokの企業案件(PR案件)を依頼するデメリット
- 【独自アンケート】TikTokのPR投稿はマーケティング施策として効果的?
- 【独自アンケート】PR投稿経由で購入したことがある商品・サービスのジャンルで多いのは?
- TikTokの企業案件(PR案件)を受けるメリット
- TikTokの企業案件(PR案件)を受けるデメリット
- 【独自アンケート】TikTokのPR投稿が最後まで視聴されるには?
- TikTokの企業案件(PR案件)のインフルエンサーのフォロワー単価は?
- TikTokの企業案件(PR案件)時のインフルエンサーの選び方
- TikTokの企業案件(PR案件)をインフルエンサーに依頼する際の注意点
- TikTokの企業案件を受ける方法
- TikTokの案件を依頼する方法
- TikTokの企業案件で収益化する方法は?
- TikTok案件まとめ
TikTokの企業案件(PR案件)とは?
TikTokの企業案件(PR案件)とは、企業がTikToker(ティックトッカー)と呼ばれるインフルエンサーに報酬を支払い、商品やサービスのPRをTikTokに投稿してもらうことです。
TikTokは若年層を中心とした幅広い年代に人気のSNSであり、近年ではTikTokerと呼ばれるインフルエンサーが増えてきました。そのため、インフルエンサーに企業案件を依頼することで自社の商品やサービスの認知度を高めたり、宣伝したりすることが可能です。また、ユーザー視点でPRできるため、フォロワーからの共感や信頼を得やすいことも特徴です。
近年、TikTokの年齢層は幅広くなってきており、インフルエンサーに企業案件を依頼する企業も増えています。
TikTokの企業案件(PR案件)を依頼するメリット
TikTokのアルゴリズムにより、動画が拡散されやすい
1つ目のメリットは、TikTokのアルゴリズムにより、動画が拡散されやすいことです。なぜなら、インフルエンサーの制作する動画は多くのフォロワーからのエンゲージメント率を受けやすくなっているからです。また、多くのフォロワーがいるインフルエンサーに依頼することでたくさんのユーザーに商品を紹介することができます。たとえば、1万人のフォロワーがいるインフルエンサーに依頼した場合、単純に考えて1万人のユーザーに商品を紹介することができます。また、TikTokのアルゴリズムにより、フォロワー以外のユーザーにも動画が届きやすいため、拡散されやすいです。
広告感を軽減できる
2つ目のメリットは、広告感を軽減できることです。なぜなら、インフルエンサーは独自のスタイルで商品を紹介する動画を制作しているため、一般的な広告とは異なり、視聴者に自然な形で動画を見てもらえるからです。また、インフルエンサーからの発信は企業とは異なり第三者の視点からの発信となるため、ユーザーにより近い視点になりやすく、受け入れられやすくなります。そのため、広告感を軽減しつつ企業が伝えたい情報が視聴者に届きやすくなり、商品の認知度や好感度が向上しやすくなります。
インフルエンサーの影響力が売り上げ向上に繋がる
3つ目のメリットは、インフルエンサーの影響力が売り上げ向上に繋がることです。なぜなら、多くのフォロワーがいるインフルエンサーに宣伝してもらうことでたくさんのユーザーに商品を知ってもらい、興味を持ったユーザーが商品を購入する可能性が高いからです。また、TikTokのアルゴリズムにより、フォロワー以外のユーザーにも動画が拡散され商品を知ってもらえる可能性があり、商品の購入に繋がる可能性もあります。さらに、「TikTok売れ」というものが存在するように、影響力のあるインフルエンサーだと、そのインフルエンサーが使用しているだけで、自分も使ってみたいと購買意欲が掻き立てられ売り上げ向上に繋がる可能性が高いです。
ターゲット層に直接リーチできる
4つ目のメリットは、ターゲット層に直接リーチできることです。なぜなら、自社が狙いたいターゲット層に向けて動画を発信しているインフルエンサーに企業案件を依頼することでターゲット層に直接訴求できるからです。たとえば、美容品などの商品を宣伝したいのであれば、美容品の紹介動画やレビューをしているインフルエンサーに依頼しましょう。多くのインフルエンサーは独自のフォロワーがおり、そのフォロワーはインフルエンサーのライフスタイルや価値観に共感していることが多いです。そのため、企業案件を依頼することで狙ったターゲット層に直接リーチすることができます。
TikTokの企業案件(PR案件)を依頼するデメリット
インフルエンサーの選定を誤ると効果が出ない
1つ目のデメリットは、インフルエンサーの選定を誤ると効果が出ないことです。なぜなら、選定を誤り、インフルエンサーのフォロワー層が商品のターゲット層に見合ってない場合、適切なリーチができないリスクが生じるからです。その場合、コストに見合った効果が得られない可能性が高いです。たとえば、自社の商品とは異なる動画を投稿しているインフルエンサーに依頼しても効果が得られる可能性は極端に低いです。適切なインフルエンサーの選定は、企業の商品やサービスの宣伝に重要な要素であり、慎重に行う必要があります。また、正しくインフルエンサーを選定する必要があるため、専門のキャスティング会社に依頼するのもおすすめです。
炎上する恐れがある
2つ目のデメリットは、炎上する恐れがあることです。なぜなら、インフルエンサーはフォロワーが多く影響力が高いため、投稿内容が批判を受けると短期間で他のSNSなどに拡散される可能性が高いからです。商品の紹介に誤りがあったり、不適切な発言があった場合など視聴者からの批判が相次いだり、商品のイメージが損なわれる可能性があります。依頼したインフルエンサーの投稿動画が炎上してしまうと企業のイメージダウンにも繋がりますので、インフルエンサーに企業案件を依頼する際は注意しましょう。
【独自アンケート】TikTokのPR投稿はマーケティング施策として効果的?
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名
「TikTokのPR経由で認知した商品を購入したことはありますか?」と質問したところ、
「ある」が63.4%
「ない」が36.6%
という結果となりました。
TikTokユーザーの半数以上はPR投稿を経由して認知した商品を購入したことがあると回答しており、TikTokのPR投稿はマーケティング施策としての効果があることが分かりました。TikTokのPR投稿が本当に購買意欲に繋がるのか疑問に思う企業も少なくありませんが、アンケート結果を見ると、TikTokのPR投稿から商品を購入するユーザーが多いことが分かります。
次項では、どのような商品を購入したことがあるかを詳しく解説します。
【独自アンケート】PR投稿経由で購入したことがある商品・サービスのジャンルで多いのは?
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名
「『TikTokのPR経由で認知した商品を購入したことがある』と回答いただいた方はその商品・サービスのジャンルを教えてください。」と質問したところ、
「食料品・飲料」が81票
「化粧品」が50票
「衣装・ファッション」が29票
「日用品」が27票
という回答となりました。
PR投稿経由で購入した商品第1位は「食料品・飲料」であることからも手軽に購入できる商品が人気なことがわかりました。
飲食から美容商材まで、幅広いジャンルの商品が購入されていることから、TikTokはあらゆる企業にとって不可欠な媒体と言えるでしょう。
TikTokの企業案件(PR案件)を受けるメリット
依頼によっては高額報酬を受け取ることができる
1つ目のメリットは、依頼によっては高額報酬を受け取ることができることです。なぜなら、アカウントのフォロワー数に応じて単価が変動する傾向にあるため、場合によっては相場以上の報酬がもらえる可能性もあるからです。相場は1フォロワーあたり2〜6円ほどですが、企業が宣伝したい商品と自分のアカウントが合致しているのであれば、相場よりも高額で依頼されることもあります。企業側は自社製品を効果的に宣伝してもらえるアカウントを探しているため、宣伝効果が期待できるアカウントと判断されれば高額報酬を得られるでしょう。
TikTokアカウントの実績を積むことができる
2つ目のメリットは、TikTokアカウントの実績を積むことができることです。なぜなら、報酬が少なかったとしても、1度も企業案件を受けたことのないアカウントと比べると大きな差が生まれるからです。企業案件を経験することで今後の企業案件で過去の成果として提示したり、フォロワー以外のユーザーから認知される可能性が高くなったりと、フォロワー数アップにも繋がります。実績を積むことでフォロワーが増えたり、より企業案件を獲得しやすくなったりと、効率的なアカウント運用が期待できるでしょう。
企業から信頼を獲得できれば、継続して案件をもらえる
3つ目のメリットは、企業から信頼を獲得できれば、継続案件をもらえることです。なぜなら、1度企業案件を受けて成果を出すことで信頼され、継続案件をもらえる可能性があるからです。さらに、継続案件をもらうことで比較的安定した収入を得ることもできます。また、企業との関係を深めていくことで商品のプロデュースやイベントへの参加など、活動の幅を広げていくことも可能になります。継続案件をもらうことで企業との繋がりを作れる可能性も期待できるでしょう。
TikTokの企業案件(PR案件)を受けるデメリット
企業とトラブルになる可能性がある
1つ目のデメリットは、企業とトラブルになる可能性があることです。なぜなら、契約書を交わして依頼されたのにも関わらず、企業側からきちんと報酬が支払われなかったり、商品のイメージダウンになるような紹介をしてしまい悪い評判を受けたりして炎上してしまう可能性があるからです。そのため、企業案件を受ける際は、契約内容や企業の評判などを確認することが大切です。また、近年ではSNSの広告運用代行を行っている代理店が多数あります。代理店を挟むことで企業と直接やり取りせずに済み、トラブル防止にもなるのでTikTokの事務所に所属するのもおすすめです。
PR投稿ばかりしていると、フォロワーが離れる恐れがある
2つ目のデメリットは、PR投稿ばかりしていると、フォロワーが離れる恐れがあることです。なぜなら、本来フォロワーはいつも通りの面白くて楽しい投稿を期待しているのに、PR投稿ばかりしていると期待を裏切られたと感じてしまうからです。TikTokは若い世代が多く利用しており、ビジネス感のある投稿には興味を示さないことが多く、フォロー解除に繋がってしまうケースもあります。フォロワーから見ると、また案件かと思われる可能性もあるので、案件だけでなく通常の投稿も組み込むと良いでしょう。しかし、企業案件を受けることで新規のフォロワー獲得も見込めるため、良い点と悪い点を頭に入れて企業案件を受けるか検討することが大事です。
【独自アンケート】TikTokのPR投稿が最後まで視聴されるには?
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名
「TikTokのPR投稿を最後まで視聴する条件を教えてください。」と質問したところ、
「動画が面白い」が126票
「好きなインフルエンサーや芸能人が出演している」が68票
「広告の商品・サービスが気になる」が64票
「広告だと気づかずに視聴している」が41票
という回答となり、動画の面白さや好きなインフルエンサー・芸能人が出演している点が重要という結果となりました。
PR案件動画は広告と分かると途中で離脱される傾向があるため、最後まで視聴される動画内容の工夫や、ファンの多いインフルエンサーの選定が重要になってきます。
TikTokの企業案件(PR案件)のインフルエンサーのフォロワー単価は?
TikTokの企業案件は、インフルエンサーのフォロワー数に応じて単価が大きく異なります。なぜなら、フォロワー数によって単価が変わり、企業案件1回あたりの費用相場も変わってくるからです。つまり、フォロワーが多ければ多いほど単価が高くなり、少なければ低くなる傾向にあります。また、インフルエンサーの作成するコンテンツの種類や完了までにかかる時間などでも単価は変わってきます。インフルエンサーは企業案件を受けることで実績を積み、フォロワー数アップに繋がることを考慮して、適切な案件を選ぶことが重要です。
フォロワー数別による依頼費用相場を表にまとめましたので、参考にしてみてください。
総称 | フォロワー数 | 単価 |
メガインフルエンサー | 100万人以上 | フォロワー1人あたり4~6円 |
ミドルインフルエンサー | 10万人以上 | フォロワー1人あたり3~5円 |
マイクロインフルエンサー | 1万人以上 | フォロワー1人あたり2~3円 |
ナノインフルエンサー | 1000人以上 | フォロワー1人あたり1円 |
ライトインフルエンサー | 1000人以下 | フォロワー1人あたり1円以下 |
TikTokの企業案件(PR案件)時のインフルエンサーの選び方
自社の予算に合っているか見極める
1つ目の選び方は、自社の予算に見合っているか見極めることです。なぜなら、依頼するインフルエンサーによって依頼費用が大きく異なるからです。たとえば、フォロワー数が多くバズりやすいコンテンツを投稿しているインフルエンサーの方が拡散力は高いですが、その分費用が高くなります。そのため、フォロワーの多さも考慮しつつ、自社の予算内で効果的に宣伝できるインフルエンサーの選定が必要です。
自社のターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が同じか確認する
2つ目の選び方は、自社のターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が同じか確認することです。なぜなら、自社のターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が合致していないと効果的なアプローチができないからです。反対に、自社のターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が合致していれば、リーチやインパクトを最大化できます。企業案件を成功させるためにも自社製品を魅力的に宣伝してもらえるインフルエンサーを探しましょう。
インフルエンサーのエンゲージメント率が高いか確認する
3つ目の選び方は、インフルエンサーのエンゲージメント率が高いか確認することです。なぜなら、エンゲージメント率が高いことでおすすめに載りやすくなったり、拡散されやすくなったりとユーザーに情報が届きやすくなるからです。ただし、フォロワー数が多くてもエンゲージメント率が低いインフルエンサーも少なくありません。そのため、依頼時にはインフルエンサーのエンゲージメント率が高いか確認する必要があります。過去の投稿のいいね率、保存率、コメント数などを確認しておきましょう。
企業のイメージダウンになるような投稿をしていないか確認する
4つ目の選び方は、企業のイメージダウンになるような投稿をしていないか確認することです。なぜなら、不適切な表現や過激な発言が含まれている動画が多いインフルエンサーはユーザーから悪いイメージを持たれている可能性があるからです。そのような投稿をしているインフルエンサーに自社製品の宣伝を依頼した場合、企業のイメージダウンに繋がる恐れがあります。そのため、依頼時には投稿内容を事前に確認しておきましょう。
TikTokの企業案件(PR案件)をインフルエンサーに依頼する際の注意点
投稿には必ず「#pr」を付けさせる
1つ目の注意点は、投稿には必ず「#pr」を付けさせることです。なぜなら、投稿したPR動画をステマと間違われないようにするためだからです。ステマとは、ステルスマーケティングの略で、企業案件であることを隠して宣伝を行うことを言います。法律で禁止されている訳ではありませんが、インフルエンサー、自社共にイメージダウンに繋がり信頼を失いかねません。ユーザーに、投稿した動画がPR動画であると示す必要があるため、必ず「#pr」をつけてもらうよう施しましょう。
投稿内容を事前に確認する
2つ目の注意点は、投稿内容を事前に確認することです。なぜなら、投稿したPR動画に不適切な発言や曖昧な表現が含まれていると自社のイメージダウンに繋がるからです。また、内容が自社の商品やサービスのPRになってない場合、効果が出ない可能性もあります。自社製品をしっかり宣伝するためにも、企業案件を依頼する際は投稿内容を事前に確認しましょう。
未経験の場合は代理店に依頼する
3つ目の注意点は、未経験の場合は代理店に依頼することです。なぜなら、初めて企業案件を依頼する場合、インフルエンサーとのやり取りの中でトラブルが発生する恐れがあるからです。未経験の場合はトラブルを避けるためにも代理店に依頼することをおすすめします。
TikTokの企業案件を受ける方法
TikTokの事務所に所属して案件をもらう
1つ目の方法は、TikTokの事務所に所属して案件をもらうことです。なぜなら、企業としても詳細の分からない個人に依頼するより、事務所に所属しているTikTokerに依頼した方が安心感があるからです。また、事務所に依頼すると企業の商品やサービスを効果的に宣伝するための企画やアイデアを提案してもらえるため、個人に直接依頼するよりも事務所に依頼する企業が多いです。事務所に所属すれば案件の手続きなども対応をしてくれるため、より効率的に活動の幅を広げることができます。
インフルエンサー募集サイトを活用する
2つ目の方法は、インフルエンサー募集サイトを活用することです。なぜなら、企業におすすめのインフルエンサーをレコメンドする機能が搭載されていることが多いため、TikTokでDMを待つよりも高確率で案件獲得ができるからです。現在、多数のインフルエンサー募集サイトがリリースされており、サイトによって企業にアプローチできる機能も違います。複数のサイトを利用して、自分に合った募集サイトを探してみましょう。
企業から直接DMで案件をもらう
3つ目の方法は、企業から直接DMで案件をもらうことです。普段の投稿を通じて、自分のアカウントが企業側に気に入ってもらえれば企業からDMが送られてくる場合があります。事務所を通しての依頼は個人に直接依頼するよりも費用がかかってしまうため、費用を抑えたいと考えている企業はDMで案件を依頼することが多いです。そのためには、それなりのフォロワーと魅力的なコンテンツである必要がありますので、企業から直接案件をもらいたい場合は自分のアカウントを成長させていくことが大切です。ただ、その場合は自分で価格の交渉などを企業としないといけなくなりますので、代理店を挟む方が安心でしょう。
TikTokの案件を依頼する方法
インフルエンサーに直接DMする
1つ目の方法は、インフルエンサーに直接DMすることです。インフルエンサーに直接依頼することでやり取りが円滑に進み、費用も抑えられます。しかし、代理店などの企業が間に入らないので営業力が必要になってきます。また、自社と相性の良いインフルエンサーを選定したり、マネジメントが必要になる場合もありますので、直接依頼する際は十分に注意しましょう。
インフルエンサーキャスティング会社に依頼する
2つ目の方法は、インフルエンサーキャスティング会社に依頼することです。インフルエンサーキャスティング会社に依頼することで、実績が豊富なインフルエンサーを紹介してくれます。また、自社と相性の良いインフルエンサーを選定してもらえるため、効果的な宣伝が可能です。ただし、費用がかかったり、事前のすり合わせが必要になったりしますので、コストや手間をかけてでも効果的なPRがしたい企業にはおすすめです。
TikTokの企業案件で収益化する方法は?
TikTokライブで投げ銭(ギフティング)をもらう
1つ目の方法は、TikTokライブで投げ銭(ギフティング)をもらうことです。TikTokにはライブ配信機能があり、配信者の動画をリアルタイムで見たり、視聴者とコミュニケーションを取ったりすることができます。さらにTikTokライブでは、視聴者が配信者に対してギフティングを送る投げ銭機能がありますので、配信しているユーザーは投げ銭を受け取ることで収益化することが可能です。
外部サイトへ誘導する(アフィリエイト)
2つ目の方法は、外部サイトへ誘導する(アフィリエイト)ことです。外部サイトへ誘導することで、TikTokのプロフィールに自社のホームページや商品の概要を記載し、TikTokユーザーに自社サイトから商品やサービスを購入してもらうことで、収益化することが可能です。また、TikTokの短い動画で説明するよりもユーザーが商品やサービスに対する理解が深まるので、より収益化に繋げることができます。
LIVEサブスクリプションで動画配信する
3つ目の方法は、LIVEサブスクリプションで動画配信することです。TikTokにはLIVEサブスクリプション機能があり、視聴者が好きなTikTokユーザーを応援するために月額料金を払い限定動画を視聴できます。LIVEサブスクリプションは投げ銭とは異なり、登録している人数に応じて報酬を得ることができます。また、視聴者とコミュニケーションを取りながら収益化もできるため、効率的に配信できます。
TikTok案件まとめ
本記事では、TikTokの企業案件とは何か、依頼するメリットやデメリット、受けるメリットやデメリットについてご紹介してきました。TikTokは誰でも簡単に動画を投稿でき、隙間時間などにサクッと視聴できるSNSです。しかし、近年では企業とインフルエンサーが契約を交わし、商品やサービスの宣伝をしたり、より効率的に収益を得たりとTikTokの使い方が変化してきています。
自社製品を効果的に宣伝したいと考えている企業や、TikTokでより収益化を目指したいと思っている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
コメント