普段からSNSを利用していて、アパレル・ファッションを展開している企業が自社をアピールしている動画や商品を宣伝している投稿を見かけることが多くなりましたよね。
皆さんは、アパレル・ファッション業界において、効果的な戦略を立てSNSマーケティングに成功している企業があることを知っていますでしょうか?SNSが急速に普及している現在、SNSでの運用を行っているアパレル・ファッション企業はたくさんあり、SNSをきっかけに売り上げが向上した企業は多くいます。
本記事では、アパレル・ファッション業界のSNSマーケティング成功事例やSNSマーケティングのメリット、成功するための戦略を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
アパレル・ファッション業界でのSNSマーケティングは効果ある?
SNSマーケティングは、企業やブランドがSNSを活用して、商品の認知度向上などを目的に宣伝する手法です。アパレルやファッション業界は、SNSマーケティングとの親和性が高く、InstagramやTikTokなどのSNSを利用することで、商品の魅力を視覚的に伝えることが可能になります。
また、最新のトレンドやコーディネートを画像や動画で紹介したり、人気のインフルエンサーや有名人に依頼し投稿したりすることで、購買意欲を刺激することも期待できます。そのため、アパレル・ファッション業界でのSNSマーケティングは絶大な効果があると言えるでしょう。
アパレル・ファッション業界でのSNSマーケティングの成功事例【TikTok】
GU
GUは、トレンドアイテムを低価格で展開しているファストファッションブランドです。主に、10代〜30代の女性に向けたアイテムが備わっており、流行をいち早く取り入れたデザインが人気です。SNSマーケティングの戦略としては、ユーザーからのリクエストに応えたコンテンツ制作をしている点です。ユーザーからのリクエストに応え、ブランドへの親近感を高めたことが、ファン獲得の成功に繋がったと言えるでしょう。
WEGO
WEGOは、1994年に設立された日本のファストファッションブランドです。主に、10代〜20代の若者向けの古着やオリジナル商品を低価格で販売しています。SNSマーケティングの戦略としては、音源に合わせてダンスをしながら商品を紹介したり、多くの投稿で人気のインフルエンサーを起用してPRしたりしている点がポイントです。WEGOのターゲット層に合った10代〜20代に人気のインフルエンサーを起用した投稿は参考になるでしょう。
Acka
Ackaは、インフルエンサーの北風明日香さんがプロデュースしているレディースアパレルブランドで、多くの女性ファンを獲得しています。SNSマーケティングの戦略としては、おすすめコーデの紹介やプレゼント企画の実施の他、リンクの設置やInstagramへの誘導、ダンス動画などの配信を行っています。また、ブランドの世界観やスタッフの仲の良さなどのユーザーを惹きつける工夫も人気のポイントと言えるでしょう。
My Sugar Babe
My Sugar Babeは、2020年にスタートした日本発のストリートブランドです。販売開始から、わずか3分で在庫がソールドアウトしたことが注目を集めました。SNSマーケティングの戦略としては、ペアルックでの着用シーンの投稿やTikTok映えするカラフルなカバーに加え、流行の楽曲を使用した動画投稿やECサイトのリンク設置などが特徴です。色使いや楽曲のチョイス、世界観の統一は、熱狂的なファン獲得に繋がる重要なポイントでしょう。
REZZATURA
REZZATURAは、海外セレブの普段着をテーマにした、ゆるいエレガンススタイルを提案するアパレルブランドです。SNSマーケティングの戦略としては、ストーリー性のある企画や1万円でコーディネート企画を実施するなどの他、インフルエンサーとコラボしたり、ECサイトにリンクを設置したりした点がポイントと言えます。また、独自性の強い企画に加え、オリジナル楽曲を使用するなど、競合との差別化ができていることも大きなポイントでしょう。
アパレル・ファッション業界でのSNSマーケティングの成功事例【Instagram】
BEAMS
BEAMSは、アメリカンカジュアルがコンセプトで、海外ブランドも取り扱っているセレクトショップです。オリジナルの衣類や雑貨を企画・販売するファッションブランドでもあります。SNSマーケティングにおいては、商品紹介やコーディネート紹介、イベント情報や企画の取り組みを発信しています。また、投稿の際に、ブランドを全てタグ付けしている点が運用において参考にしたいポイントでしょう。
UNITED ARROWS
UNITED ARROWSは、ファッションから小物まで幅広い商品を販売しているセレクトショップです。衣服のイメージが強いブランドですが、オリジナルのアクセサリーなども販売しています。SNSマーケティングにおいては、商品紹介やコーディネート紹介、着用写真やライブ配信を行っています。また、店舗のスタッフによるライブ配信では、定期的におすすめコーデを紹介してくれるため、参考にしたいポイントと言えるでしょう。
GRL
GRLは、ガーリーなデザインが魅力的で、若い女性を中心に支持を集めているファッションブランドです。オンライン通販専門店で、流行の可愛らしい服が低価格で購入できます。SNSマーケティングにおいては、商品紹介やコーディネート紹介、着用人物の紹介などを行っています。モデルやアイドル、タレントなど豪華な有名人を起用していることや、シンプルな投稿文と質の高いハッシュタグを付けていることが運用の重要なポイントでしょう。
SNIDEL
SNIDELは、ストリート×フォーマットをコンセプトに、ストリートカルチャーとエレガンスを組み合わせた女性向けのブランドです。女性らしいシルエットかつカジュアルに着こなすことができることを魅力にした商品を展開しています。SNSマーケティングにおいては、商品紹介やコーディネート紹介、モデルの着用画像やトンマナにマッチした画像投稿などを行っています。また、グリッド投稿を行い、ビジュアルでユーザーに訴求する工夫もポイントと言えるでしょう。
coca
cocaは、「ちょっとおしゃれな日常着」をテーマに、ベーシック&トレンドな服や雑貨を販売している大人のためのファストファッションストアです。SNSマーケティングにおいては、商品紹介やコーディネート紹介、過去のインスタライブをメインに投稿しており、インスタライブを頻繁に行っていることが特徴です。ライブ配信時にリアルタイムでユーザーの質問に回答することで、コミュニケーションをとり、購入に繋がりやすくしている点は運用の参考になるでしょう。
アパレル・ファッション業界でのSNSマーケティングの成功事例【X(旧Twitter)】
ZOZOTOWN
ZOZOTOWNは、ファストファッションから有名ブランドまで、様々なファッションアイテムが備わっているオンラインモールです。SNSマーケティングとしては、主に、期間限定のセール情報や商品情報を投稿しています。また、「#月曜深夜はゆる投稿」というハッシュタグをテーマ化した投稿も注目を集めました。他にも、掲載されているキャラクターの商品画像や親近感を与える日常エピソードを交えた投稿を行うことで、ユーザーにシェアしてもらいやすく、ファン獲得に繋がる可能性を高めることができます。
オリーブ デ オリーブ
オリーブ デ オリーブは、主に、女性向けのカジュアルファッションを展開している日本のアパレルブランドです。幅広い商品を取り揃え、トレンドを意識したシンプルなデザインが20代〜30代の女性に支持されています。SNSマーケティングとしては、投稿において写真に添えられているキャプションが注目すべきポイントです。紹介した投稿に、あえて砕けた口調のキャプションを添えることで、親しみやすさを演出しています。このように、親近感を与える投稿を意識することで、ブランドイメージの向上に繋がるでしょう。
earth music&ecology
earth music&ecologyは、アパレルメーカーの株式会社ストライプインターナショナルが、10代〜30代の女性をターゲットにスタートさせたファッションブランドです。SNSマーケティングとしては、商品紹介やキャンペーン情報、スマホ限定コンテンツを行っています。また、他業種とコラボした商品をPRしている点がポイントで、大人気アニメ呪術廻戦とコラボした際は、デザインや受注予約開始などを大々的に宣伝していました。流行や世間のニュースなどの動向をチェックしておくことも投稿作りにおいては必要と言えるでしょう。
ZARA JAPAN
ZARA JAPANは、世界的に有名なアパレル流通グループである、inditexグループ傘下の世界でもトップクラスのアパレル企業です。SNSマーケティングとしては、主に、商品紹介の動画投稿や公式オンラインストアに促すリンクを設置した投稿を行っています。紹介文や商品説明を短くし、モノクロやカラーを使い分けたアーティスティックな投稿が特徴です。ポストそのものが広告機能を果たすよう、投稿ごとに公式オンラインストアに繋がるようにしている点がポイントと言えるでしょう。
Paul Smith JAPAN
Paul Smith JAPANは、メンズ&ウィメンズウェアを展開しているイギリスを代表する日本のファッションブランドです。カジュアルラインやシューズ、時計や財布など豊富なアイテムも手掛けています。SNSマーケティングとしては、商品紹介の動画投稿や公式オンラインストアに促すリンクを設置した投稿、メディアの自社商品紹介記事の引用RTを行っています。プロフィールや各投稿にリンクを設置することで、公式オンラインストアに移動することができ、ユーザーが気になった商品をすぐに購入できるような動線が作られています。
アパレル・ファッション業界でのSNSマーケティングのメリット
ブランドの認知に繋がる
1つ目のメリットは、ブランドの認知に繋がることです。なぜなら、InstagramやTikTokなどのSNSは拡散力が高く、コンテンツを投稿することでターゲットへリーチでき、自社ブランドについて知ってもらえるからです。そのため、ブランド名やロゴマーク、コンセプトや世界観などを伝えることができます。フォロワーが少なくてもバズることが期待でき、自社のアカウントから手軽に情報発信ができるため、ブランドの認知に繋がるでしょう。
商品の購買に繋がりやすい
2つ目のメリットは、商品の購買に繋がりやすいことです。なぜなら、タイムリーな情報発信や限定プロモーションなどの告知をすることで、顧客の購買意欲を刺激するからです。例えば、トレンド商品の情報や新商品の発売告知などの共有は、フォロワーやフォロワー以外のユーザーを顧客に変えるインセンティブになります。SNSは商品の認知度向上のための効果的な媒体であるため、商品の購買に繋がりやすいと言えるでしょう。
新作の商品をいち早く発信できる
3つ目のメリットは、新作の商品をいち早く発信できることです。なぜなら、SNSであれば迅速に新作商品やトレンドを発信できるからです。テレビや雑誌などの従来のマーケティング媒体でもPRは可能ですが、消費者に最新の情報を届けるには時間がかかってしまうものです。特に、SNSを中心としたインフルエンサーマーケティングでは、短期的での準備が可能なため、消費者に新作の商品をいち早く発信できます。
キャンペーンなどの情報を発信できる
4つ目のメリットは、キャンペーンなどの情報を発信できることです。なぜなら、SNSなら新作商品の情報などの他、キャンペーンやセール情報なども発信できるからです。例えば、SNS上で限定のキャンペーンを行ったり、いち早くセール情報を発信したりとターゲットユーザーに向けて効果的なマーケティングが行えます。広告費を抑えて情報発信することが可能になり、企業にとってもコスパの良い宣伝になるでしょう。
消費者とコミュニケーションがとれる
5つ目のメリットは、消費者とコミュニケーションがとれることです。なぜなら、SNSは一方的な発信だけでなく、双方向の交流ができるからです。例えば、ライブ配信であれば、配信中にフォロワーからのコメントを見れるため、商品についての質問やフォロワーの抱えるコーディネートの悩みなどに直接回答することが可能になります。InstagramやTikTokでは、配信機能を活用して消費者とコミュニケーションをとるのもおすすめです。
アパレル・ファッションのSNSマーケティング戦略
アパレル・ファッションのSNSマーケティングで成果を出すためには、思いつきで投稿をしてもフォロワー増加や売り上げ向上には繋がりません。ターゲットに合った戦略を練る必要があります。
では、アパレル・ファッションのSNSマーケティング戦略について、具体的に見ていきましょう。
定期的に投稿する
1つ目の戦略は、定期的にコンテンツを投稿することです。なぜなら、投稿頻度が極端に多かったり少なかったりするとユーザーに嫌悪感を与える可能性があるからです。SNSで集客するためには、実際に着用している動画や商品に関するお得な情報、商品の宣伝などユーザーが求めている内容を定期的に投稿することが大切です。また、Instagramならユーザーの興味をひく写真、TikTokなら内容をすぐに理解できる内容など、SNSごとに投稿内容を変えたりして品質を高めることも重要でしょう。
おすすめのコーデを紹介する
2つ目の戦略は、おすすめのコーデを紹介することです。なぜなら、モデルや店員が着用している姿をおすすめコーデとして紹介することで、「私も同じコーデを着たい」や「こんなアウターが欲しかった」など、ユーザーがイメージしやすくなるからです。例えば、「20代女性におすすめの冬コーデ」や「レトロ風のメンズファッション」など、ユーザーの興味をひくようなテーマ設定が重要です。ユーザーにとってアイデアや発見に繋がるようなおすすめのコーデを紹介しましょう。
ブランドイメージに合うインフルエンサーを起用する
3つ目の戦略は、ブランドイメージに合うインフルエンサーを起用することです。なぜなら、自社のブランドイメージに合うインフルエンサーであれば、十分なPR効果が得られるからです。例えば、普段からファッションに関する投稿を行っているインフルエンサーで、女性のフォロワーが多ければ、主なフォロワー属性は「ファッションが好きな女性」となります。インフルエンサーが普段から投稿している内容とPRしたい商品がマッチしているかをしっかり調べておきましょう。
販売の動線を作る
4つ目の戦略は、販売の動線を作ることです。なぜなら、SNS上で集客して商品の販売に繋げるためには、動線を作りスムーズな商品購入を促す必要があるからです。例えば、Instagramは、ここ数年でショッピング機能が追加され、投稿画像や動線を数回タップするだけでECサイトへ移動でき、商品に興味を持ったユーザーを商品購入に導くことが可能です。また、TikTokやLINEなどのSNSと連携もできるため、ユーザーの購買意欲が湧いた時にスムーズに購入してもらえるよう、動線を作っておきましょう。
ライブコマースを活用する
5つ目の戦略は、ライブコマースを活用することです。ライブコマースとは、デジタルプラットフォーム上でライブ動画配信サービスなどを利用して商品を紹介する手法のことです。配信者と視聴者で双方向に連絡を取り合い、商品を確認して販売することができます。購入率は通常のECサイトに比べ高い傾向にあり、TikTokが提携するECプラットフォームのshopifyを利用すれば、スムーズに購入まで導くことが可能なため、積極的にライブコマースを活用してみましょう。
アパレル・ファッション業界でのSNSマーケティングまとめ
本記事では、アパレル・ファッション業界のSNSマーケティング成功事例やSNSマーケティングのメリット、成功するための戦略をご紹介しました。
SNSマーケティングでは、ユーザーの興味を惹きつけるようなおすすめコーデの紹介や、自社のブランドイメージに合ったインフルエンサーの起用、スムーズな購入を促す動線作りが重要です。商品情報の発信や積極的なコミュニケーションを行い、自社のアピールかつファンを獲得して、SNSマーケティングを成功させましょう。
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