本記事をご覧のみなさまは、TikTokでバズる方法をお探しでしょう。しかし、
- フォロワーが0人でもバズる方法は?
- TikTokでバズる前兆は?
- TikTokでバズるとどうなるの?
などの疑問をお持ちではないでしょうか。今回は、フォロワー0でもTikTokでバズる方法をはじめ、バズる前兆やバズるとどうなるかについて併せて解説します。これからTikTokでバズりたい方はぜひ最後までご覧ください。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
TikTokのバズるとは?
TikTokの“バズる”とは、ある時突然自身の投稿動画の再生回数が増加し、多くのユーザーに向けて動画が拡散される状態です。TikTokではアルゴリズムの仕様からおすすめ欄に表示されることで動画が一気に伸びる傾向があり、バズることでいいねやコメント、フォロワー数の増加が期待できます。TikTokでバズると自身(または自社)で運営するサイトや他のSNS、取り扱う商品・サービスの宣伝にもなるため知名度の向上にも繋がります。
TikTokのバズる前兆
TikTokのバズる兆候は主に以下の通りです。
- おすすめ表示の頻度が増える
- 再生回数が平均400回以上になる
- 投稿から12時間以内で再生回数が1,000回以上になる
上記の条件に当てはまらずとも、ある日突然動画がバズることもあります。そのため、一度投稿してバズらなくてもめげずに投稿を継続することが重要です。
TikTokでバズらない原因
TikTokでバズらない原因は以下の通りです。
- 投稿の頻度が少ない
- 動画が長すぎる
- シャドウバンの可能性がある
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
投稿の頻度が少ない
投稿の頻度が少ないとTikTokではバズりにくいです。TikTokのアルゴリズムの性質上、余程面白いか興味を惹く動画でない限りはおすすめ表示などもされにくいため、必然的に視聴者の目に触れる機会も少なくなります。また、動画の投稿数や頻度が少ないと自身の動画の改善点を洗い出すことも困難でしょう。そのため、バズりたいのであれば短い動画を定期的に投稿するなど、無理のない範囲で投稿頻度を上げることが大切です。
動画が長すぎる
TikTokでバズらないのは、投稿した動画が長過ぎるのが問題かもしれません。動画が長いと視聴完了率が下がるためバズりにくい傾向にあります。現在TikTokでは1分以上の動画が推奨されることから、短い動画と長い動画を駆使しながら投稿するのがおすすめです。投稿する際は動画の長さを意識して視聴者を飽きさせない工夫を心がけてみましょう。
シャドウバンの可能性がある
TikTokでバズらない場合、シャドウバンされている可能性があります。シャドウバンされると自身の投稿が他のユーザーの目に触れられにくくなるため、明らかに動画再生回数が落ち込みます。原因として挙げられるのは投稿したいずれかの動画内容がTikTokのコミュニティガイドラインに違反していることです。対策として、ガイドラインに遵守した投稿を行うか原因となる動画の削除・または内容の見直しが必要です。ただ単に動画の再生回数が低いだけということも考えられますが、明らかに不具合と感じる場合は運営側に問い合わせましょう。
フォロワー0でもバズる方法は?
フォロワー0でもバズるために、以下の方法を実践してみましょう。
- 投稿をおすすめに表示させる
- 最初の2秒をインパクトのある動画にする
- コメントを誘発するような動画を作る
- バズっている動画を参考にする
- バズりやすい時間に投稿する
- ターゲット層を明確にする
- トレンドの音源を使用する
- 定期的に投稿する
- フォロワーとコミュニケーションをとる
- タイトル、キャプションを工夫する
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
投稿をおすすめに表示させる
フォロワーが0でも投稿をおすすめに表示させることでバズる可能性があります。おすすめ表示されることでフォロワー以外の不特定多数のユーザーに自身の動画を拡散できます。以下に挙げた項目はおすすめに反映されやすい傾向にあるため、動画制作の際に重要視するとおすすめ表示の頻度を格段に増やせるでしょう。
- 視聴時間
- 視聴完了率
- リアクション数(いいね・コメント・シェア・セーブなど)
最初の2秒をインパクトのある動画にする
フォロワー0でも最初の2秒をインパクトのある動画にすることでバズる可能性があります。TikTok動画は最初の2秒でいかに視聴者を惹きつけるかが鍵となるため、途中で離脱されない動画作りが必要です。例えば、「結末が気になる導入」や「前半と後半でのギャップ」などの技法を用いることで、視聴者は飽きずに最後まで動画を楽しめます。投稿の際は構成を意識した動画制作が重要です。
コメントを誘発するような動画を作る
フォロワー0でもコメントを誘発するような動画を作ることでバズる可能性があります。TikTokアルゴリズムの性質上、コメント数が増えるとエンゲージメント率の高い動画と判断されるため、おすすめに表示されやすくなります。そのため、
- キャプションを疑問文で投げかける
- 賛否両論のある動画内容にする
などの工夫を施してコメントを増やすことが可能です。しかし、人種差別的な発言や過激な内容などはコミュニティガイドライン違反や炎上の可能性もあるため、節度ある動画作りを心がけましょう。
バズっている動画を参考にする
フォロワー0でもバズっている動画を参考にするとバズる可能性があります。トレンドに上がっている動画がバズった要因を分析することも重要です。はじめは内容を参考にすることから始め、徐々に自身のオリジナリティを織り交ぜながら動画を作成するのがおすすめです。
バズりやすい時間に投稿する
フォロワー0でもバズりやすい時間に投稿するとバズる可能性があります。SNSには「バズりやすい時間帯」が存在しており、TikTokでは「19時〜22時」の時間帯が最もバズりやすい時間帯と言われています。上記の時間帯で自身が投稿しやすいタイミングを意識して投稿することでバズる可能性が高まるでしょう。
ターゲット層を明確にする
フォロワー0でもターゲット層を明確にすることでバズる可能性があります。TikTokユーザーのメイン層は10代〜20代の若年層と言われています。しかし、購買意欲のある層には30代が圧倒的に多いとされているため、アカウントの目的に応じたターゲティングが重要です。例として、
- 動画の再生回数のみを増やしたければ、若年層向けの動画を作成する。
- 商品・サービスの訴求や販売したければ、30代を中心とした購買層向けの動画を作成する
などの方法が考えられます。あらかじめ自身(または自社)のアカウント方針を決めてターゲット層を明確にしましょう。
トレンドの音源を使用する
フォロワー0でもトレンドの音源を使用することでバズる可能性があります。投稿動画にトレンドの音源が使用されているだけで、流行に敏感な若者にも受け入れられやすいです。トレンドの移り変わりは目まぐるしいため、定期的にトレンドを把握して動画を最後まで見てもらえるよう工夫しましょう。
定期的に投稿する
フォロワー0でも定期的に動画を投稿することでバズる可能性があります。TikTokでは一度投稿しただけでバズる動画は稀です。現在バズっている動画の多くは、クリエイター自身が投稿動画に関する研究を重ねた集大成と言えます。そもそも、投稿動画が少ないと改善点の洗い出しなどができません。たとえ短い動画でも毎日投稿できれば視聴される頻度は高まります。そのため、自身が継続できる範囲の決められた日時に投稿することで視聴者が増える可能性があります。バズるまでには時間がかかる場合も多いですが根気強く動画投稿を続けましょう。
フォロワーとコミュニケーションをとる
フォロワー0でもフォロワーとコミュニケーションをとることでバズる可能性があります。コメントの返信はもちろん、コメントへのいいねや返信動画の投稿を行うことで長期的にフォローしてもらえる確率が高いです。そのためには、コメント返しの際の丁寧な言葉遣いや態度が重要です。日常的な行いや人間性も普段から心がけましょう。
タイトル、キャプションを工夫する
フォロワー0でもタイトルやキャプションの工夫でバズる可能性があります。TikTokアプリ内には数え切れない本数の動画があふれています。ありきたりなタイトルやキャプションでは、似たような動画に埋もれて視聴されない場合が多いです。そのため、動画のタイトルをはじめ、カバーやキャプションなどを工夫し、今すぐ見たくなるような一手間を加えることも大切です。
TikTokでバズるとどうなる?
TikTokでバズると以下のメリットがあります。
- 再生回数が増える
- フォロワーが増える
- 商品のサービスや認知度が向上する
- 有名になれる可能性が上がる
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
再生回数が増える
TikTokでバズると動画の再生回数が増えます。ひとつの動画の再生回数が増えることで、アカウント全体の再生回数増加も望めるでしょう。中には再生回数が1日で数万回にまで伸びた例もあります。アカウント全体の再生回数増加に伴いコメントやいいね数も増えるため、投稿のモチベーション維持にも繋がります。
フォロワーが増える
TikTokでバズるとフォロワーが増えます。フォロワーの増加はアカウントの信頼性にも繋がるため、さらなるフォロワーの増加や商品・サービスの販売において非常に有効です。また、固定ファンが生まれる可能性もあるため、ファンを中心として自身の投稿が人づてに拡散される機会も増えるでしょう。
商品やサービスの認知度が向上する
TikTokでバズると商品やサービスの認知度が向上します。企業戦略などでTikTokを活用した場合は販売促進動画などがバズることで、より多くのユーザーに自社商品やサービスの訴求が可能です。そのため、企業戦略として動画を投稿する場合でも、エンタメ性に富んだ内容を意識的に盛り込んで再生回数に繋げましょう。
有名になれる可能性が上がる
TikTokでバズると有名になれる可能性が高まります。今や芸能人としてデビューできるルートはTVだけではありません。TikTokではMCN(マルチチャンネルネットワーク : 動画クリエイターの芸能事務所のような企業で、クリエイターやインフルエンサーの活動のサポート業務を行う)なども存在するため、デビュー後のサポートも手厚く幅広い活動ができます。また、TikTokerがTV出演する機会も増えたため、TikTokからお茶の間への進出も夢ではないでしょう。
TikTokでバズりやすいジャンル
TikTokでバズりやすいジャンルは主に以下の通りです。
- ダンス系
- おもしろ・ネタ系
- ノウハウ系
- 美容系
- 可愛い系・ビジュアル系
- 癒し系
- グルメ系
TikTokのアルゴリズムは、おすすめ表示されるとおよそ300〜400回程度再生されるように設定されています。そのため、自身の得意分野を活かしたジャンルに絞り活動するのがおすすめです。これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
ダンス系
ダンス系動画はTikTokの実装当初からあるジャンルで、クオリティの高いダンスからトレンドを取り入れたダンス、誰もが真似しやすいダンスなどさまざまな動画が人気です。特にハッシュタグチャレンジではダンス動画が頻繁に用いられ、広告感のない企業広告としてキャンペーンが開催される度に言語の垣根を超え、世界中で盛り上がりを見せます。ハッシュタグチャレンジではユーザーによる投稿動画をそのまま企業戦略として活用できるため、費用対効果が大きいです。
おもしろ・ネタ系
おもしろ・ネタ系の動画では、インパクトのある笑いやユニークなキャラ作りなどを意識して短時間でインパクトを与えることが重要です。予想外の展開やトレンドの話題などを取り入れた内容はユーザーの目を惹きます。例えば日常系のネタなどは特に人気がありますが、モラルに欠けた動画は伸び悩む可能性が高いです。そのため、他人を傷つけるようなネタは控えましょう。おもしろ・ネタ系では自身の強みやオリジナリティを追求することで、独自のキャラクター性の確立や新しいジャンルの開拓による斬新な動画が作成できる可能性があります。
ノウハウ系
ノウハウ系の動画ではライフハックや専門知識、技術的な面などユーザーにとって有益な情報を提供します。動画の特徴として、必要な内容をわかりやすく端的に伝えることが多いです。また、動画内では解説のための図解や実践して紹介することも多々あります。例として、100均などの身近な店舗で手に入る商品で作る収納用具や清掃方法など、気軽に真似できる点も人気のひとつです。ノウハウ系では投稿者が動画内容に関する専門家やプロであれば動画の説得力も高まるため、コメント欄の質問などを通してユーザーとの信頼関係が築きやすいです。
美容系
美容系の動画では最新メイクや新発売のコスメ情報、季節ごとのスキンケア方法などさまざまな動画が人気です。美容は永遠のテーマとも言えるため、性別問わず幅広い年代から需要があります。写真では伝わりにくい使用感なども動画にすることで伝えやすくなるメリットがあります。また、定期的に新商品が発売されるためネタ切れの心配がありません。美容系は特にファンが増えやすいジャンルのため、化粧品関連企業とのコラボレーションなどにより認知度アップを図れるでしょう。
可愛い系・ビジュアル系
可愛い系やビジュアル系の動画ではルックスをはじめとした自分の魅力を最大限に引き出すことが重要です。自身の魅力を活かしたパフォーマンスがメインとなるため、メイクやファッション、カメラの位置や動画の撮影方法などにも気を遣う必要があります。トレンドの音源やダンスなどを取り入れるとバズりやすくなる可能性が高いです。他のSNS媒体との相性も抜群で、撮影秘話やオフショットなどを掲載することでフォロワーからの共感が得られます。また、可愛い系・ビジュアル系のインフルエンサーになるとファッションブランドとのコラボレーション依頼も期待できます。
癒し系
癒し系の動画はユーザーの日常的なストレスからの解放を目的とします。そのため、可愛い動物や子ども、自然の風景などの動画が多く、リラクゼーション音楽などとともに提供されます。動画作成時のポイントはユーザーが心地よいと感じる音楽や内容の探求です。癒し系はペット用品やベビー用品関連の企業戦略においても有用なジャンルと言えます。
グルメ系
グルメ系の動画ではひとりグルメと称した投稿や流行のスイーツの投稿などがあります。また、グルメ系の中でもメニューによって細分化でき、ジャンル分けがしやすいです。そのため、自身の好物を専門分野として突き詰めるきっかけとなる可能性もあります。食べ物をいかに美味しそうに見せるかも重要なため、撮影時のカメラアングルや照明の明るさ・色なども意識しましょう。グルメ系は食品関連の企業戦略としても有用なジャンルと言えます。
TikTokのバズる方法でよくある質問
今回は、TikTokでバズる方法に関する以下の質問に回答します。
- TikTokの初投稿はバズる?
- TikTokでバズるとされる再生回数は、何回から?
TikTokの初投稿はバズる?
結論から言うとTikTokの初投稿でバズる確率はかなり低いでしょう。内容が余程面白いか圧倒的にユーザーの興味を惹きつける動画でない限り、一度投稿しただけでバズることはありません。そのため、定期的に動画を投稿してユーザーの興味関心やトレンドを把握し、自身の動画内容の改善を地道に行う必要があります。また、バズっている動画を研究して、必要な要素を自身の動画に取り入れるのもバズるための秘訣です。
TikTokでバズるとされる再生回数は、何回から?
TikTokでバズるとされる再生回数は具体的に決まっていませんが、おおよそ50万回を超えた場合が多いです。投稿動画がバズった場合、フォロワーが1,000人以上いればプロフィール欄に自身が運営するサイトや他のSNSのURLを添付できるため、自身(または自社)の商品に関する集客のきっかけとなります。
TikTokのバズる方法まとめ
TikTokでバズると以下のメリットがあります。
- 再生回数が増える
- フォロワーが増える
- 商品のサービスや認知度が向上する
- 有名になれる可能性が上がる
TikTokでは他のSNSと異なり、フォロワー数に関係なく面白い動画やユーザーの興味を惹く動画であればバズる可能性が大いにあります。以前と異なり、現代ではTikTokerが有名人としてTVに出演する時代です。TikTokをはじめとしたSNSの普及により一人ひとりの発信が世界に大きな影響を与えるため、考えて投稿する必要があります。今後、TikTokで自身の投稿をバズらせたいとお考えのみなさまは、ぜひ本記事を参考に動画投稿を行ってみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
コメント