TikTokの認証バッジ(公式マーク)は?公式マークを付けるメリットや取得条件について解説!

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現在、TikTokを始めとしたSNSでは、本人であることを証明する認証バッジ(公式マーク)が取得できます。芸能人のアカウントに認証バッジが付いているのを見かけますよね。TikTokで人気のクリエイターや良く見かける動画が多くあるTikTokですが、動画がバズれば認証バッジを取得できると思っている方が多いのではないでしょうか

実はTikTokの認証バッジを取得するためには、投稿動画やエンゲージメント率などの評価をユーザーから得て、TikTokの運営から良質なアカウントであると判断されなければならないのです。今回は、TikTokの認証バッジとは何かについて解説します。また、認証バッジを付けるメリットや取得条件についてもまとめてみました。

本記事では、認証バッジとはどういうものなのかについて解説しますので、認証バッジのメリットや取得条件を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

TikTokの認証バッジ(公式マーク)とは?

TikTokの認証バッジとは、公式マークのことでアカウント名の右側についている青色のマークのことを言います。TikTokの運営側が著名だと判断した一部のアカウントに対して付与している認定マークです。

TikTokの認定バッジは主に著名人や公的機関、企業の公式アカウントに付与されますが、インフルエンサーなどの個人が運営しているアカウントが取得しているケースも少なくありません。認証バッジが付与されることで信頼性が増し、そのアカウントが本物であることを証明することが可能です。

TikTokで認証バッジ(公式マーク)がつく条件は?

フォロワー数が多い

TikTokの認証バッジがつく条件1つ目は、フォロワー数が多いことです。なぜなら、フォロワー数が多いアカウントや注目を集めているアカウントは、TikTokからの評価を受けやすいからです。「フォロワー数が多い=認知度が高い」と判断できるため、フォロワーは多ければ多いほど有利です。そのため、認証バッジを取得するためにはフォロワーを増やし続けて、アカウントの認知度を高めることが重要です。しかし、フォロワーが多ければ必ずしも認証バッジがつくわけではありませんので、気を付けましょう。

正当な人物、ブランドがそのアカウントを所有していること

TikTokの認証バッジがつく条件2つ目は、正当な人物、ブランドがそのアカウントを所有していることです。なぜなら、悪質ななりすましアカウントとの区別を明確にし、本物の所有者が本物であり続けることができるからです。例えば、メール認証による多要素認証のアカウントであると、悪意のある行為をするユーザーから守ることができます。TikTokの運営側に正当な人物であると判断された場合、認証バッジがつき、より信頼性や安心感に繋げることが可能です。

安全性がある

TikTokの認証バッジがつく条件3つ目は、安全性があることです。なぜなら、コミュニティガイドラインを遵守している投稿を行えば、良質なアカウントであると判断されるからです。例えば、誤解を招くような情報の発信や他人の著作権を侵害するようなコンテンツを投稿していると、安全性の低いアカウントとして運営側に判断されてしまいます。過去に何らかの問題を起こしていたり、ルールを遵守できていないアカウントは、認証バッジの取得が難しい可能性がありますので、注意しましょう。

定期的に投稿している

TikTokの認証バッジがつく条件4つ目は、定期的に投稿していることです。なぜなら、TikTokの公式アカウントを目指す上で、アカウントが頻繁に活動しているということが重要だからです。更新間隔が空き過ぎてしまうとユーザーからの関心が薄れてしまい、アカウントへのアクセス数や動画の再生回数が減り、人気を集めているアカウントとしての評価が得られなくなってしまいます。TikTokはショートムービーが特徴の手軽に投稿できるSNSですので、継続的にコンテンツを発信するよう意識しましょう。

TikTokの認証バッジ(公式マーク)を取得するメリット

アカウントの信頼性が高まる

TikTokの認証バッジを取得するメリット1つ目は、アカウントの信頼性が高まることです。なぜなら、認証バッジが付いているということは、TikTokの運営側がアカウントが本物であることを認めている証明になるからです。例えば、キャンペーンやコラボ企画を実施した際、認証バッジがあることで拡散力やマーケティング効果に大きな差が生まれます。本物のアカウントであることをユーザーに明確に知らせることができるため、ユーザーに信頼してもらいやすくなります

なりますしの対策になる

TikTokの認証バッジを取得するメリット2つ目は、なりすましの対策になることです。なぜなら、認証バッジを取得することで正規のアカウントであることを証明でき、なりすましの被害を減らすことができるからです。例えば、なりすましのアカウントの中にはユーザーの個人情報を聞き出したりする悪質なものがあり、情報漏洩や炎上のリスクがあります。認証バッジを取得したアカウントであれば、ユーザーに不安を感じさせることもなく、なりすましも最小限に抑えることが可能です。

おすすめ上位に表示されやすくなる

TikTokの認証バッジを取得するメリット3つ目は、おすすめ上位に表示されやすくなることです。なぜなら、認証バッジが付与されているアカウントは、TikTokの運営側からの信頼の証でもあるため、ユーザーにおすすめできるコンテンツとしてみなされているからです。そのため、おすすめフィードや検索画面でも上位表示されやすくなります。また、おすすめ表示されることでユーザーの目に止まりやすくなり、目に触れる機会も多くなるため、企業やブランドの場合は認知拡大にも繋がります。

ユーザーがフォローしやすい

TikTokの認証バッジを取得するメリット4つ目は、ユーザーがフォローしやすいことです。なぜなら、認証バッジがあることで一目で本物のアカウントだと伝わるため、フォロワーが増えやすい傾向にあるからです。また、おすすめ表示されやすくなるため、多くのユーザーに見てもらえ、その分フォロワーが増える可能性も高いです。さらに、TikTokの認証バッジは世界共通の認証マークであるため、海外の方からもフォローされやすいこともメリットの一つと言えます。

TikTokの認証バッジ(公式マーク)を取得するためには?

定期的に投稿する

TikTokの認証バッジを取得するためには、定期的な投稿を心がけることが大切です。定期的に投稿することで、ユーザーの目に止まりやすく、認知度拡大やフォロワーの増加に繋がるからです。企業やブランドでTikTok運用をしている場合は、「2日に1回は投稿する」「最低でも週に3回は投稿する」など投稿頻度を決めましょう。業務の中でルーティン化し、長く続けられる頻度を見つけることが成功のコツです。

ユーザーとコミュニケーションをとる

TikTokの認証バッジを取得するためには、積極的にユーザーとコミュニケーションをとることも大切です。ユーザーとコミュニケーションをとることでユーザーとの信頼関係を構築し、再生回数の増加や認知度拡大などアカウントの成長において重要な役割を果たしてくれるからです。また、公式性のアピールもしやすくなります。コメントに丁寧な返信をしたり、TikTokライブを活用したりしてユーザーとのコミュニケーションを図りましょう。

動画の総再生時間が長い

TikTokの認証バッジを取得するためには、動画の総再生時間が長いことが重要です。そのためには、投稿のシリーズ化がおすすめです。なぜなら、ユーザーが継続して見たくなるコンテンツをシリーズ化して発信することで、総再生時間や総再生回数を伸ばすことが期待できるからです。一つの動画から別の動画を見つけてもらえるため、フォローしていいねやコメントをしてもらえるユーザーの獲得にも繋がります。投稿をシリーズ化して総再生時間を伸ばし、高い評価を集めてアカウントの価値を高めていきましょう。

投稿のクオリティーを上げる

TikTokの認証バッジを取得するためには、クオリティの高いコンテンツを投稿することも重要です。なぜなら、コンテンツのクオリティが高ければユーザーからのエンゲージメント率(いいねやコメントなどの反応)を取得しやすくなり、アカウントの高評価に繋がるからです。しかし、最初からクオリティの高いコンテンツを投稿できるユーザーは中々いません。投稿をし続けることで、分析を繰り返し、伸びやすいコンテンツを見つけていきましょう。

フォロワーを増やす

TikTokの認証バッジを取得するためには、フォロワーを増やすことも重要だとされています。なぜなら、フォロワーが多ければ多いほどより多くのユーザーに動画を見てもらえ、運営側に注目を集めているアカウントだと判断されやすくなるからです。つまり、TikTok上で話題となり、各方面で取り上げられるくらいの影響力を持つ必要があるということです。そのためには、必然的にフォロワー数も必要となるため、間接的ですが、フォロワーを増やすことがTikTokの認証バッジ取得の手助けとなる可能性は高いといえます。

自社公式ホームページのURLを追加をする

TikTokの認証バッジを取得するためには、プロフィール欄に自社公式ホームページのURLを追加することも有効的です。TikTokでは、フォロワーが1000人以上の場合にプロフィール欄にURLが追加できるようになります。例えば、企業アカウントの場合にはプロフィール欄に自社公式ホームページのURLを追加することで、アカウントの公式性を運営側にアピールすることができます。ユーザーからの反応を見ながら公式的な情報発信をする際に活用していきましょう。

TikTokの認証バッジ(公式マーク)に関するよくある質問

TikTokの公式マークは外れることある?

TikTokの公式マークは、予告なく削除される場合があります。なぜなら、アカウントの種類(事業、個人、機関)が変わった場合に正しく認証されないことがあるからです。例えば、アカウントが別の所有者に譲渡されたり、ユーザー名が変更されたりすると申請し直さなければなりません。また、サーバーにあるアカウントやTikTokの利用規約に繰り返し違反すると、アカウントの認証を取り消す場合もあります。

TikTok公式マークまとめ

本記事では、TikTokの認証バッジとは何か、認証バッジを付けるメリットや取得条件についてご紹介してきました。認証バッジの取得条件は明らかにはなっていませんが、クオリティの高いコンテンツを投稿し続け、ユーザーから評価を得て運用に認められる必要があります。また、認証バッジは本人であることの証明になるため、なりすましの対策になり、SNS上の悪質な被害を減らすなどのメリットもあります。

これからTikTokを運用したいと考えている企業やインフルエンサーを目指したい方は、認証バッジのメリットや取得条件をきちんと知り、安全に運用していただきたいです。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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