本記事をご覧のみなさまは、TikTokを始めたてのユーザーの方が多いことでしょう。しかしながら、
- ハッシュタグとは何?
- ハッシュタグの付け方は?
- ハッシュタグを付ける際に注意することは?
などの疑問をお持ちではないでしょうか。今回はTikTokのハッシュタグのメリットをはじめ、TikTokでより拡散されるためのハッシュタグの付け方や人気のハッシュタグについてもあわせて解説します。TikTokで多くの拡散を狙いたい方はぜひ最後までご覧ください。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
TikTokのハッシュタグとは?
TikTokのハッシュタグとは、投稿内のタグとして使用され「#(シャープ)マーク」を頭につけたキーワードとして知られています。ハッシュタグを用いることで自身の投稿をトレンドに乗せたり、現在のトレンドを把握するのにも利用されます。使用方法として、「#TikTokレシピ」「#歌ってみた」などのように、#の後にキーワードを入力するのが一般的です。ハッシュタグを付けた投稿はキーワードごとに表示されるため、キーワードを検索するだけで投稿が見つけやすくなるメリットもあります。そのため、トレンドのハッシュタグが付与された投稿のアクセスが急上昇する場合も多いです。TikTokにおいて、ハッシュタグの使い方ひとつで投稿の拡散力が大きく変わるため、効果的な利用方法を熟知しておきましょう。
TikTokでハッシュタグの付け方は?
ハッシュタグの付け方は以下の通りです。
- 投稿画面の「# ハッシュタグ」をタップする
- 関連するハッシュタグから選んで設定する
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
投稿画面の「#ハッシュタグ」をタップする
動画や写真のアップロードを完了し、投稿画面に進むと上部に「# ハッシュタグ」のバーが確認できます。「# ハッシュタグ」をタップすることで投稿文に「#」が出現するため、「#」の後に続けて設定したいキーワードを入力しましょう。投稿の拡散を狙いたい場合には、トレンドを意識したハッシュタグの設定が重要です。
関連するハッシュタグから選んで設定する
特定のハッシュタグを入力すると、再生回数の多い順に関連するハッシュタグが下部に表示されます。例えば「# コスメ」と入力すると、「# コスメ紹介」「# コスメ収納」などのTikTok内で人気の高い関連ハッシュタグが確認できます。より多くの再生回数を狙いたい場合には、下部に表示されているハッシュタグを設定しましょう。
TikTokでハッシュタグをつけるメリットは?
TikTokでハッシュタグを付けるメリットは以下に示すものがあげられます。
- ハッシュタグ検索された時に自分の投稿が表示されやすくなる
- ターゲット層のおすすめ欄に表示される可能性が上がる
- TikTokのトレンドに載りやすくなる
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
ハッシュタグ検索された時に自分の投稿が表示されやすくなる
ハッシュタグを設定することで、ハッシュタグ検索された際に自身の投稿が表示されやすくなります。TikTokではユーザーがハッシュタグ検索すると、検索したハッシュタグの付いた投稿が一覧で表示されます。トレンドのハッシュタグや検索数の多いハッシュタグを付与することで、自身の投稿が特定のハッシュタグ検索をしたユーザーの目にとまりやすくなるでしょう。また、ハッシュタグは再生回数の多い順に上から表示されるため、自身の投稿の再生回数増加を狙うには検索数の多いハッシュタグの選択が効果的です。
ターゲット層のおすすめ欄に表示される可能性が上がる
ハッシュタグを設定することで、ターゲット層のおすすめ欄に表示される可能性が高くなります。ハッシュタグごとに検索する年代や性別、趣味・嗜好が異なるため、投稿をリーチさせたいターゲットを明確に絞る必要があります。そのため、ターゲットごとに適切なハッシュタグを選択して投稿することが重要です。TikTokでは、ハッシュタグ検索からの流入で投稿の再生回数が増加すると、普段から特定のハッシュタグを検索しているユーザーのアカウントにおすすめ表示される傾向にあります。投稿を目的のターゲット層へ拡散させたい場合には、自身のアカウントの特徴を深く理解しておきましょう。
TikTokのトレンドに載りやすくなる
ハッシュタグを設定することで、TikTokのトレンドに載りやすくなります。TikTokでは、ユーザーが一定期間で頻繁に使用するハッシュタグがトレンドとして表示されます。そのため、ハッシュタグを付与するだけで自身の投稿がトレンド入りして不特定多数の目にとまりやすくなる状況を作り出すことが可能です。TikTokでの拡散を狙うためには、積極的にトレンドを意識したハッシュタグを付与して投稿を行うことを心がけましょう。
TikTokで効果的なハッシュタグの付け方は?
TikTokで効果的なハッシュタグの設定方法の例は以下の通りです。
- トレンドのハッシュタグをつける
- 人気のあるハッシュタグをつける
- 再生回数の多いハッシュタグをつける
- 3〜6個くらいを目安につける
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
トレンドのハッシュタグをつける
トレンドのハッシュタグを付けることで、より多くの拡散が狙えます。TikTokでは、一定期間で頻繁に使用されるハッシュタグがトレンドとして注目されます。トレンド入りしているハッシュタグを積極的に利用することで、自身の投稿をユーザーが関心のあるトレンドに組み込むことができるため、多くのユーザーに公開することが可能となるでしょう。また、投稿の再生回数上昇にも繋がりますので、積極的にハッシュタグを付与した投稿を心がけましょう。
人気のあるハッシュタグをつける
人気のあるハッシュタグを付けることで、より多くの拡散が狙えます。TikTokには、トレンドに関係なく一定して人気の高いハッシュタグが存在します。例えば、「#fyp」「#vlog」などのハッシュタグは多くのユーザーが利用しているため、検索数も相対的に多いです。付与するだけで拡散されるようなハッシュタグは存在しませんが、人気の高いハッシュタグを積極的に利用することで自身の投稿の拡散力を高めることは大いに可能です。
再生回数の多いハッシュタグをつける
再生回数の多いハッシュタグを付けることで、より多くの拡散が狙えます。自身の投稿に沿ったハッシュタグを利用しても、検索数の少ないハッシュタグでは効果は薄いです。そこで、再生回数の多いハッシュタグを選択することで、自身の投稿との相乗効果が期待できます。自身の投稿をより多くのユーザーに届けるためには、再生回数の多いハッシュタグを積極的に利用して、投稿の再生回数上昇に努めましょう。
3〜6個くらいを目安につける
ハッシュタグは3〜6個くらいを目安に付けることで、より多くの拡散が狙えます。再生回数を増加させるためには、ハッシュタグが多いほどいいと思う方も多いでしょう。しかし、ハッシュタグを付け過ぎると画面が煩雑になりかえって動画が見づらくなる可能性もあるため、多くても6個程度までにとどめましょう。
TikTokのハッシュタグをつける際の注意点
TikTokのハッシュタグを付ける際の注意点として以下に示す例があげられます。
- ハッシュタグを多くつけすぎない
- 動画の内容と関係ないハッシュタグをつけない
- 投稿後はハッシュタグの変更は出来ない
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
ハッシュタグを多くつけすぎない
TikTokでの投稿時には、ハッシュタグを多く付けすぎないようにしましょう。ハッシュタグを多く付けることで再生回数が増えると考える方もいるかもしれませんが、かえって動画が見づらくなる可能性もあります。また、情報過多になり視聴者の違和感にも繋がるため、1つの投稿で付けるハッシュタグの数は3〜6個を目安にしましょう。多くのユーザーに広めるためには、投稿時に視聴者の視点も意識して投稿することが重要です。
動画の内容と関係ないハッシュタグをつけない
TikTokの投稿時には動画の内容と関係ないハッシュタグを付けないようにしましょう。ハッシュタグは本来、動画の内容を一目で判断させる役割も果たします。そのため、動画と関係のないハッシュタグを使用してしまうと、直感的に何の動画かわからず不信感にも繋がるため、再生されない可能性もあります。再生回数の増加を狙ってハッシュタグを付けても、再生回数が伸び悩んでしまっては本末転倒なため、動画内容に見合ったハッシュタグを設定しましょう。
投稿後はハッシュタグの変更は出来ない
TikTokでは、投稿後のハッシュタグ変更は出来ないため注意しましょう。ハッシュタグを変更したい場合は、同じ動画を再投稿する必要があります。再投稿は手間や時間がかかる上、消去する場合はいいねやコメントなども消えてしまうため、あらかじめ使用するハッシュタグを決めてから投稿しましょう。
TikTokでバズるハッシュタグランキング【個人】
TikTokでより拡散される個人で人気のハッシュの例として以下のようなものがあげられます。
- #fyp
- #vlog
- #コスメ
- #TikTokレシピ
- #ドッキリしてみた
- #歌ってみた
- #広告で有名になりたい
- #学生あるある
- #ファッション
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
#fyp
TikTokで人気の高いハッシュタグである「#fyp」は、「For You Page」の略称を意味します。TikTok運営への好意やおすすめに載りたいという意思表示でもつけられます。検索数が圧倒的に多いため、ユーザーのおすすめ欄に表示されやすいです。ただし、多くの人が用いるため個性的な投稿でない限り埋もれやすく、視聴者に印象づけるためにはひと工夫加える必要があります。
#vlog
「# vlog」は日常生活の様子を紹介する動画に付けられるハッシュタグです。元々「vlog」という単語は「video log」の略語で、YouTube開設を皮切りに普段の飾らない様子を動画に残せる手軽さから世界中で流行しました。TikTokにおいてもYouTube同様、プライベート映像を音楽に乗せてエンタメとして楽しめる動画が一定数の人気を誇ります。
#コスメ
「# コスメ」は、女性向けのコスメ商品や美容品の紹介動画などに使用されるハッシュタグです。TikTokでは美容やコスメのトレンドに敏感なユーザーも多いことから、「# コスメ」をつけることで美容やコスメに関心のある多くのユーザーに届きやすくなります。最新のコスメや海外コスメなどの紹介は、非常に高いニーズを誇る動画となり得るでしょう。
#TikTokレシピ
「# TikTokレシピ」は、TikTokが開催するレシピコンテストをきっかけに付けられるようになったハッシュタグで、主にレシピ動画に付与されます。簡単に作れるレシピ動画やアイデア料理動画は特に人気が高く、動画投稿ユーザーによるレシピ本なども発売しています。
#ドッキリしてみた
「# ドッキリしてみた」は、ドッキリを仕掛ける動画に付けられるハッシュタグです。TikTokはYouTubeなどとは異なりショート動画がメインとなるため、わかりやすくシンプルなドッキリ動画が拡散されやすい傾向にあります。
#歌ってみた
「# 歌ってみた」は、自分の好きな楽曲や流行りの楽曲を歌った動画に付けられるハッシュタグです。流行を意識した楽曲を投稿することで、より拡散されやすい傾向にあります。自分の好きな楽曲でも人気のある楽曲であれば拡散されることは多いにあるため、歌唱力に自身のある方はぜひチャレンジしてみましょう。
#広告で有名になりたい
「# 広告で有名になりたい」は、TikTokが実施した投稿動画を広告に掲載するキャンペーンがきっかけで人気となったハッシュタグです。特定のジャンルに縛られることのないハッシュタグのため、どんな内容でも再生回数やいいね数の増加に繋がりやすいと言えます。
#学生あるある
「# 学生あるある」は、学生生活でよくある風景や出来事をネタにした動画で使用されるハッシュタグです。ハッシュタグを付けた動画が学生を中心に人気が出ればより多くのユーザーに拡散される可能性があります。動画のネタに親しみやすさを感じることで共感を得ることができますので、普段何気ない生活の中に良いネタがないか探してみましょう。
#ファッション
「# ファッション」は、自身のファッションやアパレル商品を紹介する動画に付けられるハッシュタグです。多くのユーザーはトレンドのファッションを紹介する動画をあげていることから、同じような動画をあげても印象が薄ければ高い再生回数は期待できないでしょう。そのため、同じトレンドのファッションを紹介する動画でも、一歩踏み込んだひと工夫を加えることが必要です。
TikTokでバズるハッシュタグランキング【企業】
TikTokでより拡散される企業で人気のハッシュの例として以下のようなものがあげられます。
- #TikTok教室
- #ベンチャー企業
- #会社紹介
- #自社名・自社サービス名
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
#TikTok教室
「# TikTok教室」は、TikTokが企画したキャンペーンがきっかけで拡散したハッシュタグで、TikTokのノウハウを紹介する投稿に付けられます。企業アカウントの場合は、自社製品やサービスなど紹介した投稿に付けることで、企業の認知拡大や集客に効果的です。
#ベンチャー企業
「# ベンチャー企業」は、ベンチャー企業が運用するTikTokアカウントで多く用いられるハッシュタグです。企業紹介といえど、自社の社風やオフィスについて面白おかしく紹介する動画が多く、エンタメ性を全面に打ち出した内容が人気を集めています。
#会社紹介
「# 会社紹介」は、企業や事業内容の紹介動画に付けられるハッシュタグです。内容としては、音楽やダンスに乗せて自社の詳細をテキスト形式で紹介する動画が主流です。また、TikTokは就職前の10代の学生も多く利用するため、年齢の近い若手社員を動画に起用することでイメージアップにも効果的と言えるでしょう。
#自社名・自社サービス名
自社名や自社のサービス名をハッシュタグに設定すると、TikTok内でのブランドの認知拡大に繋がる可能性があります。流れてきた投稿だけを見るユーザーも一定数いるため、自社名やサービス名を入れるだけでも何の投稿か一目でわかるため効果的です。
TikTokでハッシュタグ検索のやり方は?
TikTokでハッシュタグ検索をする方法は以下の通りです。
- 画面右上の「検索マーク」をタップ
- 検索バーに検索したいキーワードを入力
- ハッシュタグをタップする
- 気になるハッシュタグを選択
これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。
画面右上の「検索マーク」をタップ
画面右上の「検索マーク」をタップしましょう。
検索バーに検索したいキーワードを入力
「検索マーク」を押すと、一番上に検索バーが出現します。検索バーに検索したいハッシュタグのキーワードを入力しましょう。
ハッシュタグをタップする
キーワードを入力すると、関連するハッシュタグが全て表示されるため、目的のハッシュタグをタップしましょう。
気になるハッシュタグを選択
表示されたハッシュタグの中で気になるハッシュタグを選択しましょう。検索したハッシュタグは上から再生回数の多い順番に並んでいるため、再生回数が多いものを選択しましょう。
選択したハッシュタグを含む動画が表示されたら完了です。
TikTokのハッシュタグまとめ
TikTokのハッシュタグを付けることで、以下のメリットがあります。
- ハッシュタグ検索された時に自分の投稿が表示されやすくなる
- ターゲット層のおすすめ欄に表示される可能性が上がる
- TikTokのトレンドに載りやすくなる
流行を意識したハッシュタグを付けることで、不特定多数のユーザーの目にとまりやすくなり、動画が拡散される可能性が十分にあるでしょう。TikTokで自身の投稿の拡散を狙う方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行企業、おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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