TikTokのインサイトの見方は?動画分析の見方、見るべき重要指標を解説!

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本記事をご覧のみなさまは、TikTokのインサイト分析を活用したいとお考えでしょう。しかし、

  • TikTokのインサイトの確認方法は?
  • 投稿動画の分析方法は?
  • インサイト分析の重要な指標は?

などの疑問をお持ちではないでしょうか。今回は、TikTokのインサイトの確認方法をはじめ、分析結果の確認方法や確認するべき重要な指標に関しても併せて解説します。今後、TikTokの動画投稿にインサイト分析を活用したい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

TikTokのインサイトとは?

TikTokのインサイトとは?

TikTokのインサイトとは、投稿動画に関するあらゆるデータを確認できるツールのことです。過去の投稿の視聴者数フォロワーの増加率を確認でき、視聴者のニーズを分析するために役立ちます。例として、以下の項目がグラフなどで可視化され容易に分析できます。

  • フォロワーの男女比・年齢層
  • 再生回数の高い投稿
  • 効果的なハッシュタグ

上記の項目を無料で確認できるため動画再生回数やフォロワー数の増加を目指すために効果的なツールです。従来ではビジネスアカウントのみ運用可能なツールでしたが、2021年より通常のアカウントでも運用可能となりました。

TikTokのインサイトの見方

TikTokのインサイトの見方は以下の通りです。

  • プロフィール画面の「≡」から「クリエイターツール」をタップする
  • 「インサイト」を選択する
  • 「オンにする」をタップする

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

プロフィール画面の「≡」から「クリエイターツール」をタップする

TikTokのインサイトの見方

まず、プロフィール画面の「」から一番上の「クリエイターツール」をタップします。

「インサイト」を選択する

「インサイト」を選択する

次に、一番上の「インサイト」項目の「始める」をタップします。

「オンにする」をタップする

「オンにする」をタップする

最後に、インサイト設定画面で一番下の「オンにする」をタップして作業は完了です。

TikTokのアカウント全体のインサイトで確認できる指標

TikTokアカウント全体のインサイトで確認できる指標は以下の通りです。

  • 投稿の視聴数/プロフィールの表示回数/いいね/コメント数
  • フォロワー数
  • フォロワーのインサイト

これより、上記の各項目に関して画像を交えて詳しく解説します。

投稿の視聴数/プロフィールの表示回数/いいね/コメント数

投稿の視聴数/プロフィールの表示回数/いいね/コメント数

インサイトでは主に以下の項目の推移が確認できます。

  • 投稿の視聴数
  • プロフィールの表示回数
  • いいね数
  • コメント数

いずれの項目も現在表示された数値の下に、過去の数値からの変動率や回数が記載されます。特に、視聴回数はグラフにて可視化されるため動画再生回数の推移の確認が容易です。

フォロワー数

フォロワー数

インサイトではフォロワー数の推移が確認できます。確認できる項目には総フォロワー数と純フォロワー数があり詳細は以下の通りです。

  • 総フォロワー数:自身のフォロワーの総数
  • 純フォロワー数:フォロワー数から相互フォロー数を引いた数

例えば、総フォロワー数が多くても相互フォローのフォロワー数が多い場合は純フォロワー数は少ないという計算になります。現代では純フォロワー数の多さが人気の指標にもなるため、インサイト分析を活用してアカウントの影響力を高めましょう。

フォロワーのインサイト

インサイト機能ではフォロワーのインサイトが確認でき、以下の画像の通りさまざまな観点から分析可能です。

フォロワーのインサイト

上記の項目では自身の投稿動画における視聴者の性別と年齢のパーセンテージが記載されており、男女比は約5:5年齢は18〜34歳の視聴者層が多いことが読み取れます。

国別の視聴者層の割合

上記の項目では国別の視聴者層の割合がパーセンテージ表示され、さらに各地域ごとに細分化されたパーセンテージも確認できます。

視聴時間帯の割合

上記の項目では視聴時間帯の割合が棒グラフ化され、動画の視聴者層の多い時間帯が一目瞭然です。

動画分析で見える指標

インサイトから動画分析をすることで見える指標は以下の通りです。

  • 合計再生時間/平均視聴時間/動画をフル視聴/新しいフォロワー数
  • 動画視聴数
  • エンゲージメント
  • トラフィックソース

これより、上記の各項目に関して画像を交えて解説します。

「インサイト」から「コンテンツ」タブをタップする

動画分析を行う際は「インサイト」項目から「コンテンツ」タブをタップします。

合計再生時間/平均視聴時間/動画をフル視聴/新しいフォロワー数

合計再生時間/平均視聴時間/動画をフル視聴/新しいフォロワー数

動画分析の項目では以下の数値が確認できます。

  • 合計再生時間
  • 平均視聴時間
  • 動画をフル視聴
  • 新しいフォロワー数

上記の各項目では現在の時間やパーセンテージの他に前日比の変動値やパーセンテージが記載されるため、毎日確認することで視聴に関するデータ収集が可能です。毎日投稿を行う場合は前日に投稿した動画の反省点を速やかに編集に取り入れられます

動画視聴数

動画視聴数

動画分析の項目では動画視聴数が確認できます。横の値は視聴された時間帯、縦の値は視聴者数のため算出されたデータを基に動画投稿時間の検討が可能です。

エンゲージメント

エンゲージメント

動画分析の項目ではエンゲージメントが確認でき、エンゲージメントには視聴者の動画視聴継続率いいねなどのインプレッション数を含みます。上記画像のグラフでは「動画内のどの時点で視聴をやめたか」「視聴をやめた視聴者の割合」についてのデータ収集ができます。

トラフィックソース

トラフィックソース

動画分析の項目ではトラフィックソースが確認できます。トラフィックソースとは動画視聴における流入地点のことです。上記の画像では「おすすめ」のパーセンテージが多いことから、ほとんどがおすすめ動画から獲得した再生数であることがわかります。

TikTokのインサイト分析方法

TikTokのインサイト分析方法

TikTokのインサイト分析方法は以下の通りです。

  • フォロワーの属性を分析する
  • 投稿時間帯別で分析する
  • 投稿別に分析する

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

フォロワーの属性を分析する

TikTokのインサイトはフォロワーの属性を分析します。フォロワーの属性とは主に以下の通りです。

  • 男女比
  • 年齢層
  • 国・地域
  • 時間帯

属性を分析することで自身の投稿動画がどの層に興味・関心を持たれているかを明確にできます。例えば、男性ユーザーの投稿した男性向けの美容動画が女性ユーザーに人気が出る可能性も考えられるでしょう。本来予期した視聴者層に人気が出なくとも、需要の高い視聴者層を意識した動画作りを心がければ動画視聴率やフォロワー数の増加が見込めます。

投稿時間帯別で分析する

TikTokのインサイトは投稿時間帯別で分析します。同じ動画でも投稿した時間帯によって視聴率が大幅に変動する場合があります。TikTokにおいて平日にバズりやすいのは以下の4つの時間帯と言われています。

  • 7〜9時
  • 11〜14時
  • 16〜18時
  • 23〜1時

また、土日祝日では11〜14時、23〜1時がバズりやすい時間帯です。上記の時間帯を参考にフォロワーのアクティブな時間を分析し投稿する時間を決めるのもおすすめです。

投稿別に分析する

TikTokのインサイトは投稿別に分析します。例として以下の方法がおすすめです。

  • 動画の継続率で離脱しやすい部分を確認する
  • トラフィックソースで流入率が多い再生場所を分析する

内容によりさまざまな改善点が模索できるため、投稿ごとに分析方法を変えてみましょう。

インサイトの分析はPC版がおすすめ

インサイトの分析はPC版がおすすめ

インサイト分析にはPC版TikTokがおすすめです。PC版のメリット活用例は以下の通りです。

  • PC版(ブラウザ版)でデータをダウンロードする
  • エクセルなどにデータをまとめる

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

PC版(ブラウザ版)でデータをダウンロードする

インサイト分析にはPC版(ブラウザ版)でデータをダウンロードする方法があります。インサイトで表示されたデータはPC版(ブラウザ版)でダウンロード可能で、エクセルなどの表計算ソフトへダウンロードすることでデータ収集の効率化を図れます。PC版(ブラウザ版)TikTokでのインサイトデータのダウンロード方法は以下の通りです。

  1. 「ホーム画面」から「主な指標」項目の右上にある「全てを見る」をクリック、またはメニューバーの「インサイト」から「主な指標」をクリック
  2. 「データをダウンロード」をクリック
  3. ファイル形式を選択して保存

エクセルなどにデータをまとめる

インサイト分析にはエクセルなどのデータにまとめる方法があります。TikTokのインサイトデータは60日前のものまでしか保存できないため、定期的に必要なデータを保存しましょう。定期的に必要なデータを保存することで、エクセルなどの表計算ツールで長期間のデータをさかのぼることが可能です。作業効率を高めるためにも、こまめにデータをまとめておきましょう。

TikTokのインサイトが見れない時の対処法

TikTokのインサイトが見れない時の対処法

TikTokのインサイトが見れない場合の対処法は以下の通りです。

  • 最低でも動画を1本投稿する
  • TikTokのインサイトをオンにする

これより、上記の各項目に関して詳しく解説します。

最低でも動画を1本投稿する

TikTokのインサイトが見れない場合は最低でも1本は動画を投稿しましょう。インサイト機能の利用条件は1本以上動画を投稿することです。1本でも動画を投稿すれば投稿から24時間後にインサイト機能が利用可能です。ただし、投稿された動画は全体公開されている必要があるため、動画の公開制限をかけている場合は解除しましょう

TikTokのインサイトをオンにする

TikTokのインサイトが見れない場合はTikTokのインサイトをオンにしましょう。オフの状態ではインサイト機能が使用できないため以下の手順でオンにしましょう。

  1. プロフィール画面の「≡」から「クリエイターツール」をタップする
  2. 「投稿のインサイト」から「始める」を選択する
  3. インサイト設定画面から「オンにする」をタップする

また、投稿された動画は全体公開されている必要があるため、インサイトをオンにしても機能が使用できない場合は投稿動画の公開設定も併せて確認しましょう

TikTokインサイトまとめ

TikTokインサイトまとめ

TikTokのインサイト機能で動画分析を行うことで主に以下の項目が確認できます。

  • 合計再生時間/平均視聴時間/動画をフル視聴/新しいフォロワー数
  • 動画視聴数
  • エンゲージメント
  • トラフィックソース

上記項目の確認により動画の視聴回数がわかるだけでなく、動画内容の修正や投稿時間帯の見直しの指標となります。特に、TikTokは片手間で視聴できる面白い動画が人気のため、インサイトデータを基に動画の離脱率を抑える工夫や動画時間の検討も可能です。今後、TikTokの投稿にインサイト分析を活用したい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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