TikTok収益化の条件は?やり方は?収益化するためにすべきことを徹底解説!

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現在、YouTube、Instagramに並び、SNSを代表するアプリと言っても過言ではない、若者を中心に、人気のある「TikTok」。ショートムービーを投稿することや閲覧、ライブ配信のほかに、動画にコメントなどが可能です。また、最近では動画の再生回数に応じて収益を得ることができるようになり、収益化を目指して動画を投稿するクリエイターも増えてきました。そんな人気に拍車がかかっているアプリTikTokですが、

  • TikTokの収益化は誰でもできる?
  • TikTokで収益化するやり方は?
  • TikTokで収益化するためにやるべきことは?

など、本記事にたどり着いたあなたは、上記のような悩みを抱えていることでしょう。そこで今回は、TikTokで収益化するための条件から、方法収益化するためにやるべきこと、などを徹底解説します。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

TikTokは誰でも収益化できる?

TikTokは誰でも収益化できる?

結論から言うと、一定の条件をクリアしているユーザーにおいて、TikTokは誰でも収益化することが可能です。TikTokは、2023年8月に新たな収益化プログラム「Creativity Program Beta」が日本でスタートしました。これまでのTikTokでは、YouTubeのように動画を通した収益化の機能が無いため、ライブ配信で得た投げ銭や企業からの案件などで収益化している状況でした。しかし、「Creativity Program Beta」のスタートに応じて、動画の視聴回数で収益化することが可能になりました。これにより、TikTokで人気のインフルエンサーの中には、動画の再生回数で得た収入で生活をしている人もいます。

TikTok収益化する方法

TikTok収益化する方法

先述で、TikTokで収益化することは可能と言いましたが、ここでは、実際にTikTokで収益化する方法について4つ紹介します。

  • TikTokライブで投げ銭(ギフティング)をもらう
  • 企業からの案件を受ける
  • 外部サイトへ誘導する(アフィリエイト)
  • LIVEサブスクリプションで動画配信する

それぞれ順番に解説していきます。

TikTokライブで投げ銭(ギフティング)をもらう

TikTokでは、楽しむ機能の一つとして、ライブ配信機能があります。ライブ配信とは、テレビの生放送やラジオに似たような物で、ライブ配信しているユーザーの動画をリアルタイムで見ることや実際にコミュニケーションがとれる機能です。TikTokライブでは、視聴者側がライブ配信をしているユーザーに対して、ギフティングを送ることができる、投げ銭機能があります。配信しているユーザーは投げ銭(ギフティング)を受け取ることで、お金を稼ぐことができ、新しい収入源にすることが可能です注意点としては、ライブを視聴している18歳未満のユーザーからは投げ銭を受け取ることが出来ないことです。また、TikTokでは、2022年11月23日から18歳未満のユーザーは、ライブ配信ができないという制限が課せられました。しかし、ライブ配信ができないだけで、18歳未満の方でも、ライブ配信をしているユーザーを見ることは可能です。

企業からの案件を受ける

TikTokで収益化する方法の1つとして、企業からの案件を受ける方法があります。企業から依頼される案件によって報酬額は異なりますが、TikTok内でのフォロワー数によって報酬額が決められるケースが一般的になっています。TikTokフォロワーが多いインフルエンサーの投稿には影響力があるため、高い広告効果が発揮されます。そのため、TikTokでフォロワーが多ければ多いほど、企業からの案件を受けることで貰える報酬額もあがります。有名なインフルエンサーの中には、推定年収額が1億を超えるユーザーもいます。それほど企業からの案件を受け、収益化に繋げる方法は、大きい効果が期待できます。

外部サイトへ誘導する(アフィリエイト)

外部サイトへ誘導する(アフィリエイト)方法も、TikTokで収益化する方法の1つです。外部サイトに誘導するメリットとしては、TikTokのプロフィールに自社のHPやSNSを記載し、TikTokユーザーに自社サイトから商品やサービスを購入してもらうことで、収益化することができます。TikTokの短い動画の尺では、商品やサービスを詳細に説明することが困難です。しかし、外部サイトへ誘導することで、ユーザーが製品やサービスに対する理解が深まるので、より収益化に繋がります。TikTokで外部アカウントを記載できる条件としては、以下の2つです。

  1. フォロワー数が1000人以上のアカウント
  2. ビジネスアカウントに変更したユーザー

ビジネスアカウントへの変更は誰でもすることが可能です。また、TikTokに記載できる誘導可能な外部サイトとしては以下の4つになります。

  1. 企業の申し込みHP
  2. インフルエンサー自身のブランドサイト
  3. Youtubeチャンネル
  4. アフィリエイトサイト

TikTokユーザーを外部サイトに誘導することは困難ですが、成功すればTikTokに手数料が取られないので、大きな利益に繋がります。

LIVEサブスクリプションで動画配信する

TikTokで収益化をする方法として、LIVEサブスクリプションで動画配信する方法も効果的です。LIVEサブスクリプションとは、視聴者側がお気に入りのTikTokユーザーを応援するために月額料金を払い、サブスクリプション限定動画を視聴できる機能ですLIVEサブスクリプションの配信者側は、自由に特典を設定したり、ファンとなる視聴者にオリジナルサービスを提供することができます。LIVEサブスクリプションは、投げ銭とは異なり、サブスクに登録している人数に応じて報酬を得ることが可能です。TikTokで収益化しながら、ファンの方とも深いコミュニケーションが可能なので、ファンコミュニティを築ける唯一の方法となっています。

投稿するだけで収益化できる?新たな収益化方法「Creativity Program Beta」

投稿するだけで収益化できる?新たな収益化方法「Creativity Program Beta」

TikTokは、2023年8月に、品質の高いオリジナルコンテンツを通して、TikTokユーザーに多くの報酬を得ることが可能な機会を与える機能として、新たな収益化プログラム「Creativity Program Beta」が日本でスタートしましたこれまでのTikTokでは、YouTubeのように動画の再生回数を通した収益化の機能が無かったので、ライブ配信で得た投げ銭や企業からの案件だけで収益化している状況でした。しかし、今回の「Creativity Program Beta」のスタートに応じて、動画の視聴回数で収益化することが可能になりました。「Creativity Program Beta」で収益化するには、一定の条件をクリアする必要があります。その条件の内容を、下記で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

「Creativity Program Beta」の利用条件

「Creativity Program Beta」の利用条件

ここでは「Creativity Program Beta」の利用条件について5つ紹介します。

  • 18歳以上
  • フォロワー数が1万人以上
  • 1分以上の動画を投稿している
  • 過去30日間に獲得した動画視聴数が10万回以上である
  • TikTokの利用規約、コミュニティガイドラインに準拠している

それぞれ順番に解説していきます。

18歳以上

「Creativity Program Beta」の利用条件は、TikTokを使用しているユーザーの年齢が18歳以上であることが必要になります。ですが、親が使用しているアカウントは、18歳以上の扱いになっているので、18歳未満の方でも「Creativity Program Beta」を利用することが可能です。

フォロワー数が1万人以上

「Creativity Program Beta」の利用条件は、フォロワー数が1万人以上いる必要があります。TikTokで動画を投稿するだけで収益化できるので、収益化したいのであれば、まずは1万人フォロワーを目指しましょう。

1分以上の動画を投稿している

「Creativity Program Beta」の利用条件は、1分以上の動画を投稿している必要があります以前は、24秒〜34秒の動画が一般的でしたが、収益化できるようになってからは、1分以上の動画を投稿するクリエイターが増えてきました。ただ、長い尺の動画だと途中で離脱する視聴者も増えるため、最後まで視聴してもらえるように工夫する必要があります。

過去30日間に獲得した動画視聴数が10万回以上である

「Creativity Program Beta」の利用条件の1つに、過去30日間に獲得した動画視聴数が10万回以上である必要があります。この条件を聞くと困難なイメージがあると思いますが、TikTokではSNSの中でもずば抜けて拡散力が高いので、動画視聴数が10万回以上を達成することはそれほど困難ではありません。

TikTokの利用規約、コミュニティガイドラインに準拠している

「Creativity Program Beta」の利用条件は、TikTokの利用規約、コミュニティガイドラインに準拠している必要があります。先述した利用条件の中でこれが一番大切になります。上記の3つをクリアしていても、TikTokの利用規約、コミュニティガイドラインに反している動画を投稿しているアカウントは、「Creativity Program Beta」には参加できません。そのため、TikTokで収益化を狙う場合は、しっかりとTikTokの利用規約、コミュニティガイドラインをチェックしましょう。

TikTokで収益化するためには?

TikTokで収益化するためには?

ここでは、実際にTikTokで収益化するために大切なことを4つ紹介します。

  •  クオリティの高い信頼性のある動画を投稿する
  •   継続的に動画を投稿する
  •   自分のアカウントを分析する
  •   ハッシュタグを活用する

それぞれ順番に解説していきます。

クオリティの高い信頼性のある動画を投稿する

TikTokで収益化をするためには、クオリティの高い信頼性のある動画を投稿することが大切です。TikTokの運営元や企業は、動画のクオリティや質の良さなどを評価ポイントの1つにしていますそのため、TikTokで収益化をしたい方は、クオリティの高い信頼性のある動画を投稿することが大切になります。また、そのような動画を投稿することで、TikTokを視聴しているユーザーの目に止まりやすくなるので、フォロワー獲得にも繋がります。

継続的に動画を投稿する

継続的に動画を投稿することで、多くのTikTokユーザーに見てもらえる機会が増えるので、動画が「バズる」可能性が高くなります動画をバズらせることに成功すれば、フォロワー獲得にも繋がります。フォロワーが多いアカウントは、動画を見るユーザーが多いので、その分影響力が高く、企業からの案件を獲得しやすくなります。バズる動画を意図的に投稿するためには、TikTokで流行っている音源やダンス、若者に人気なファッションなど時代の流れにマッチしなければなりません。しかし、動画がバズったことでフォロワーが増加しても、動画の投稿を続け無ければ、フォロワーは減少してしまいます。そのため、継続的に動画を投稿することが大切です。

自分のアカウントを分析する

自分のアカウントを分析することで、良い点や悪い点が明確になります。そのため、今後、より良いコンテンツを発信することができ、フォロワー獲得に繋がります。アカウントの分析を行うためには、インサイト分析を確認することが効果的です。インサイトを確認する手順は以下の2つの方法です。

  1. TikTokのプロフィールを開き、「三」をタップする
  2. 「クリエイターツール」を開きインサイトをタップする

インサイト分析では、動画の視聴者数、プロフィールの表示回数、いいね数、コメント数などを確認できます。インサイト分析で自分のアカウントを分析し、TikTokの収益化に繋げましょう。

ハッシュタグを活用する

TikTokで収益化をする場合は、ハッシュタグを活用することも効果的です。投稿する動画にハッシュタグを活用することで、同じハッシュタグで検索したユーザーの目に止まりやすくなり、認知度のアップが期待できます。特に、再生回数の多いハッシュタグをつけた方が有効的なので、人気のあるハッシュタグ、動画と関連のあるハッシュタグをつけるようにしましょう。

TikTokの収益化に関してよくある質問

TikTokの収益化に関してよくある質問

ここでは、TikTokの収益化に関してよくある質問を2つに回答していきます。

  • TikTokの還元率は何%?
  • TikTokライブの収益を現金化するには?

それぞれ順番に解説していきます。

 TikTokの還元率は何%?

TikTokは、投げ銭に対する明確な換金率は公表されていませんが、一般的に30%〜50%となっています他の配信アプリは、還元率100%になっているアプリもあるので、TikTokライブの還元率は良いわけではありません。しかし、TikTokでは、他のアプリと比較すると圧倒的にユーザー数が多いです。そのため、還元率が少なくても、視聴者が多いと稼ぐことが可能です。

 TikTokライブの収益を現金化するには?

TikTokライブギフトを初めて換金する場合は、「Payonner」「PayPal」アカウントの作成が必要です。銀行送金の場合は、振り込みを希望する銀行口座情報を入力するとTikTokアカウントとリンクできます。出金方法を選択し、出金する金額を決定、出金申請をリクエストすると口座に報酬が振り込まれます。

TikTokの収益化、稼げる方法まとめ

TikTokの収益化、稼げる方法まとめ

本記事では、TikTokで収益化するための条件から、方法、収益化するためにやるべきこと、などを徹底解説しました。TikTokでは、一定の条件をクリアしているユーザーにおいて、誰でも収益化することが可能です。また、2023年8月に新たな収益化プログラム「Creativity Program Beta」が日本でスタートしましたことで、動画の視聴回数で収益化することが可能になりました「Creativity Program Beta」の利用条件をクリアし、TikTokでの収益化を目指しましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行企業おすすめのTikTokキャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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